logo
languageJPdown
menu

【初心者向け】Webページ上の画像を一括保存(ダウンロード)する方法4選!

約5分で読めます

インターネット上のWebサイトやSNSでは、素晴らしい写真が数多く公開されています。例えば、食べ物の写真、美しい風景の写真、お気に入りの芸能タレントの写真などさまざまです。さらに、フリー素材サイトを使えば、無料で画像をダウンロードできます。

しかし、これらの写真や画像を一括して保存しようとしたら、一つひとつ手作業でファイルに保存する必要があるため、かなりの手間が掛かります。こうした面倒な作業を行わずに、一括で画像をダウンロードする方法を知りたいとお考えの方も多いでしょう。

そこで本記事では、Webサイトの画像を効率的にダウンロードする4つの方法を紹介します。 わずか数回のクリックで、欲しい画像を簡単に保存できますので、早速試してみましょう!

Webブラウザの拡張機能で画像を一括ダウンロードする方法

単一のWebページから画像をダウンロードしたい場合は、Webブラウザの拡張機能を使うのが最も手軽です。ここでは、その方法を2つ紹介します。

Firefoxで画像を保存する方法

Firefox(ファイアフォックス)は、Mozilla Foundationが開発・提供している、オープンソースのWebブラウザです。オープンソースゆえに高い拡張性を誇り、「アドオン」と呼ばれる拡張機能を追加することで、自由にカスタマイズできることが特徴です。

<手順>

  1. Firefoxをダウンロードしていない場合、こちらからダウンロードしてください。
  2. Firefoxでブラウザを開き、ADD-ONS(アドオンストアページ)から「DownThemAll!」をダウンロードします。 DownThemAll!のダウンロードはこちら
  • DownThemAll!のインストールが完了したら、画像を一括ダウンロードしたいサイトを開きます。例えば、Pinterestのような画像共有サイトを開いてみましょう。
  • 右クリックでメニューを開いて「DownThemAll!」にマウスカーソルを乗せます。表示されるサブメニューから「DownThemAll!」をクリックしましょう。
  • 「マスク」タブを開くと、ダウンロード可能なファイルのURLが表示されます。ダウンロードリンクの左側に表示されているチェックボックスにチェックを入れるか、「フィルタ」から全てのファイルを選択しましょう。
  • 画面右下の「ダウンロード」をクリックすれば、一括ダウンロードが行われます。ダウンロードフォルダを確認してみてください。

Chromeで画像を保存する方法

Chromeは、Googleが開発・展開しているブラウザです。Chromeでは拡張機能を使うことで、自由に機能をカスタマイズすることが可能です。
今回はChromeの「Image downloader」という拡張機能を使って、複数の画像を一括ダウンロードしてみましょう。その他のChrome拡張機能は、こちらの記事でも紹介していますので参考にしてください。

<手順>

  1. Chromeウェブストアから「Image downloader」をインストールします。
  • Chromeブラウザで画像を取得したいWebサイトを開きます。例えば、Pinterestでお花の画像を表示してみましょう。
  • ブラウザ上部にある、拡張機能一覧から「Image downloader」のアイコンをクリックします。するとウインドウが表示されますので、ダウンロードしたい画像にチェックを入れましょう。最後に「Download」をクリックすると、一括ダウンロードが完了します。

オンラインサービスで画像を一括ダウンロードする方法

ブラウザ拡張機能を使わずに、Webサイトの画像を一括ダウンロードしたい場合は、オンラインサービスがおすすめです。オンラインサービスは、どのブラウザでも使える上に無料で使えるのが魅力です。

Image CyborgでWebページの画像を保存する方法

ブラウザの拡張機能を使った方法は、単一のWebページであれば手軽に扱えます。一方、複数のWebページで画像を大量にダウンロードしたい場合は、少々手間に感じることもあるでしょう。

そこで、おすすめなのが「Image Cyborg」です。Image Cyborgは、指定したWebページ内に含まれる画像を一括でダウンロードできるサイトです。使い方はとてもシンプルで、わずかな操作で扱えるのが特徴です。

<手順>

  1. Image Cyborgにアクセスする
  2. 入力フォームに一括ダウンロードしたいWebページを貼り付ける
  3. Download Imageをクリックする
  4. zip形式で画像が一括ダウンロードされる

Webスクレイピングツールで画像を一括ダウンロードする方法

Webスクレイピングツールは、Webページ上のあらゆるデータを自動で収集するツールです。Webスクレイピングツールを使えば、Pythonなどのプログラミングを使わずとも、誰でもかんたんに扱えるのが魅力です。

Octoparseを使って画像を保存する方法

Octoparse(オクトパス)は、数あるWebスクレイピングツールの中でも人気の高いサービスです。Octoparseを使えば、Webサイトの画像URLを一括で取得できます。すべてのURLを取得したら、画像を一括ダウンロードすることができます。

<Octoparseの利用シーン>

1.複数のWebページから画像をダウンロードしたい

ページネーションを設定した上で、Octoparseは自動的に複数のページから画像のURLをスクレイピングします。作業自動化を通じて、Octoparseは操作の時間を節約できます。

2.無限にスクロールするWebサイトから画像をダウンロードしたい

例えば、Googleの画像検索は無限スクロールを使用しており、新しいコンテンツの読み込みを有効にするために、下にスクロールする必要があります。

しかし、Octoparseには人間の操作をシミュレートする技術が使用されているため、すべての画像を読み込んで一括ダウンロードが可能です。

3.画像データ以外の関連情報も取得したい

Octoparseを使えば、画像データ以外の関連情報も同時に取得できます。例えば、ECサイトであれば、商品画像だけではなく、価格やレビュー数なども同時に取得可能です。

その他にも、求人サイトであれば、募集職種、給与、待遇などの情報を一括で取得することが可能です。抽出したデータは市場分析、競合分析、営業リストの作成などに活用できます。

以下の記事では、Octoparseを使って楽天市場から画像を一括保存する方法を手順に沿って解説しています。プログラミングや複雑な設定を行わずとも、数回のクリックとマウス操作だけで簡単にスクレイピングを行えますので、ぜひ参考にしてください。

Webサイトから画像を一括ダウンロードする方法

まとめ

今回は、Webページ上の画像を一括保存する方法を4つ解説しました。どのやり方もかんたんにできますが、画像データ以外の情報も同時に取得したい場合は、Octoparseなら効率的に行なえます。目的や用途に合わせて最適なツールを活用しましょう。

人気記事

トピックを検索する

今すぐOctoparseを始めて、業務効率化を実現しましょう。

ダウンロード

関連記事