logo
languageJPdown
menu

無料でAmazonの商品情報、レビュー、ASINコードをスクレイピングする方法を解説

約6分で読めます

世界最大のオンラインショッピングプラットフォームである「Amazon」では、さまざまな商品を取り扱っています。しかし、Amazonの商品情報やレビュー、ASINコードなどを大量に取得したい場合、手作業でそれらを収集するのは非常に時間がかかる作業です。

そのような場面で、有効なのがWebスクレイピングツールの一つである「Octoparse(オクトパス)」の活用です。Octoparseは、使いやすいインターフェースと高度な機能を備えた強力なツールであり、無料版でも十分な機能を提供しています。

本記事では、Octoparseを使用してAmazonの商品情報、レビュー、ASINコードをスクレイピングする方法を解説します。Octoparseを利用することで、手作業で行う必要があった煩雑な作業を自動化し、効率的に大量のデータを取得することができます。

手間のかかる作業から解放され、より多くの時間を商品の分析や戦略の立案に費やすために、Octoparseを使ったAmazonのスクレイピング方法を学んでいきましょう!

キーワードでAmazon商品情報を抽出する手順

ステップ1.Octoparseを起動しAmazonのテンプレートを選択する

Octoparseを起動させたら、ホーム画面から「テンプレートタスク」を選択します。テンプレートの中から、『[JP]キーワードスクレイピング_Amazon』のテンプレートを探します。

対象のテンプレートを選択すると、テンプレートの概要や使い方が書かれた画面が表示されます。内容を確認して、「今すぐ試す」をクリックします。

ステップ2.スクレイピングタスクを実行する

Amazonのテンプレートを開いたら、スクレイピングしたい商品のキーワードを入力しましょう。キーワードが複数ある場合は、それぞれ入力します。入力が完了したら、画面下にある「保存実行」を押します。

タスク実行モードを、ローカル抽出かクラウド抽出のいずれかから選択できます。クラウド抽出は、Octoparseの有料プランの契約が必要ですが、ローカル抽出に比べてスクレイピングのスピードが早くなります。

もちろん、ローカル抽出でも十分にスクレイピングを体感いただけますのでご安心ください。

タスクが実行されると、データ抽出が開始されます。画面の数字が動いていれば、問題なくスクレイピングが行えています。完了まで数分待ちましょう。スクレイピングが完了すると「実行が完了しました!」という案内が表示されます。

ステップ3.スクレイピングデータをエクスポートする

「データをエクスポート」をクリックすると、データをエクスポート(書き出し)します。エクスポート形式は、Excel、CSV、HTML、JSONから選択できます。

ここでは、「フォーマットの指定」でExcelを選択し、「はい」をクリックします。これで抽出されたデータを自動的にExcelにエクスポートできました。

ASINコードでAmazonの商品情報を抽出する手順

ASINコードとは、「Amazon Standard Identification Number」の略で、Amazonの商品を一意に識別するためのコードのことを指します。各商品が独自のASINコードを持っており、一般的に10文字の固有IDで識別されます。

書籍や本ではISBN(国際標準図書番号)が割り当てられますが、それ以外の商品(例えば、家電製品や服など)では、Amazonが商品を登録する際に新たにASINが割り当てられます。

ASINを利用することで、特定の商品を直接検索することや、商品情報の取得、在庫管理、販売履歴の追跡などが可能になります。また、商品のリンクを作成したり、AmazonのAPIを通じて商品データを取得したりする際にもASINが用いられます。

つまり、ASINはAmazonが商品情報を適切に管理し、ユーザーや売り手が商品を特定、検索するための重要な情報となっています。

ステップ1.ASINコードをリストアップする

ASINコードを用いてAmazonの商品情報を抽出する前に、ASINコードのリストを作成しておく必要があります。Excelやスプレッドシート等を活用し、スクレイピングを行いたいASINコードをまとめましょう。

ステップ2.Octoparseを起動しAmazonのテンプレートを選択する

Octoparseを起動させたら、ホーム画面から「テンプレートタスク」を選択します。テンプレートの中から、『[JP]商品情報_Amazon』のテンプレートを探します。

対象のテンプレートを選択すると、テンプレートの概要や使い方が書かれた画面が表示されます。内容を確認して、「今すぐ試す」をクリックします。

ステップ3.スクレイピングタスクを実行する

Amazonのテンプレートを開いたら、商品情報を知りたいASINコードを貼り付けましょう。貼り付けが完了したら、画面下にある「保存実行」を押します。

以降の流れは、商品情報の抽出と同様です。

Amazonから商品のレビューを抽出する手順

Octoparseを使うことで、Amazonの商品レビューに関する情報(カスタマーの名前、評価数、レビューのタイトル、レビューの投稿時間、レビューの内容など)を自動的に収集できるようになります。

ステップ1.Octoparseを起動しAmazonのテンプレートを選択する

Octoparseを起動させたら、ホーム画面から「テンプレートタスク」を選択します。テンプレートの中から、『[JP]レビュー詳細_Amazon』のテンプレートを探します。

ステップ2.スクレイピングタスクを実行する

対象のテンプレートを選択すると、以下の画面が表示されます。レビューを知りたい商品のASINコードを入力しましょう。入力が完了したら、画面下にある「保存実行」を押します。

以降の流れは、商品情報の抽出と同様です。

まとめ

今回は、無料で使えるWebスクレイピングツール「Octoparse」を活用したAmazon商品情報やレビューの抽出方法について解説しました。

Octoparseを使えば、プログラミングの知識・経験を持たない方でも簡単に商品情報やレビュー情報を収集できます。さらに、あらかじめスケジュールを設定しておけば、任意のタイミングでスクレイピングタスクを実行することが可能です。定期的にデータを更新すれば、商品価格の相場をリアルタイムに把握できるでしょう。

WebスクレイピングツールのOctoparseは、Amazon物販ビジネスの効率化に最適なツールです。無料から利用できますので、早速体感してみてください。

人気記事

トピックを検索する

今すぐOctoparseを始めて、業務効率化を実現しましょう。

ダウンロード

関連記事

  • avatarTakahashi
    Twitterは、全世界で月間3億3000万人のアクティブユーザー数を誇り、日本でも月間4500万人が利用する人気SNSです。幅広い年代に利用されていることから、国内企業・日本政府でも積極的にTwitterを活用しています。今や企業のマーケティング活動において、Twitterのデータ活用は欠かせません。 しかし、Twitterデータをどのように抽出すれば良いかわからない方も多いはずです。そこで本記事では、Twitterからデータを抽出する方法を紹介します。 ここで紹介する方法は無料で活用できる上に、かんたんな操作だけでデータ抽出が可能なので、作業時間の短縮や業務生産性の効率化につながります。Twitterデータを上手に活用して、自社のマーケティング活動の精度を高めましょう。
    2023.11.30 · 5 min read
  • avatarMashroomcat
    Twitterには毎日、全世界から何百万人ものユーザーが、顔出しなし、無記名で投稿したり閲覧したりを繰り返しています。その数は、全世界で月間3億3000万人以上といわれており、日本だけでも月4500万人もの人が利用しています。これらのデータをもし簡単に収集して分析できるとしたら、試してみたいと思いませんか?今回はTwitterの投稿の中に良く見かけるハッシュタグを利用したデータ分析方法についてご紹介します。
    2023.07.25 · 6 min read
  • avatarMurata
    人工知能に興味があるエンジニアやAIエンジニアなどが、最近多く利用しているのがOpenAIのコミュニティサイトです。OpenAIのコミュニティサイトには、さまざまなトピックがあり、利用者からのコメントが多く投稿されています。このOpenAIのコミュニティサイトから、自分が目的とするデータを抽出するには、どうしたらいいでしょうか。この記事では、OpenAIのコミュニティサイトからデータを抽出する方法について解説します。
    2023.02.27 · 7 min read
  • avatarKouyama
    App StoreはApple社製のデバイスに向けたアプリケーションを配布するプラットフォームです。非常に多くのアプリが集められており、アプリについてのランキングやレビューは、アプリケーション開発者やWebコンテンツ作成者にとって利用価値の高いデータといえます。本記事では、ローコードスクレイピングツールOctoparseを利用してApp Storeアプリのレビュー情報を取得する方法について紹介します。
    2023.02.20 · 6 min read