AI(人工知能)は世界をどのように変えていくのか?

中国検索エンジン最大手「百度Baidu」創業者であり、現会長兼CEO李彦宏(英語名:ロビン・リー)はTime Asiaの2019年1月29号の「The Innovator」表紙に登場しました。 中国のIT起業家がTime Asiaの表紙に登場したのは今回初めてです。作品の見出しには、「Baidu's Robin Li is Helping China Win the 21st Century」(Baiduのロビン・リーが中国21世紀の勝利を大きく支えている」と書かれています。 

百度baidu創業者李彦宏

 

Baiduは中国でかなり物議を醸す大手企業の1つですが、なぜTime Asiaは、この会社にそこまで非常に高く評価しているのでしょうか? これは、21世紀に世界の生産性に影響を与える主な要因であるAI(人工知能)から語ります。

11月にワシントンで開催されたAI(人工知能)およびグローバルセキュリティサミットで、Google Alphabetの会長であるエリック・シュミット氏は中国のAIについて「中国は2030年までに世界のAI産業を支配する役割になるだろう」と言った。 そして、ロシアのプーチン大統領も「AIを支配できる国は世界を支配できるのだろう」と話しました。AIはすでに世界に大きな影響を与え、今後数年間で爆発なスピードで進化することに間違いありません。さらに第四回の産業革命を起こすことになるかもしれませんね。

人工知能

 
AIは現代社会において非常に重要な役割になってきたため、それに関する知識を完全に把握できなくても、それについて学び、理解する機会を人々に提供すべきだと思います。人工知能はかなり前から存在しており、もはや新しいものではありませんが、やはり人工知能は実際に何であろうかと思う人がたくさんいると思います。したがって、この記事では、AIとは何か、そしてAIがどのように世界を変えるかについて簡単に説明します。

李彦宏会長の言葉でいうと、「私たちが想像している未来は、人間が人間の言葉を使ってすべてのデバイスと対話できることです。人間と動物の違いは、人間が道具を使うことができることだ。過去10万年にわたって、人間は将来のために道具の使い方を習ってきました。しかし、AIの時代では道具が人間の言語と意図を理解する方法を学ぶ未来となると確信しています。

道具は、人間の言語、人間の意図を理解する方法を学びます。かつて人間が道具や製品について学ぶことを必要とされました。これと同じに、道具は私たちについて学び始め、私たちの意図が何だろうかを理解し始めるプロセスはAI(人工知能)です。ですが、問題となっているのは、道具はいかにすれば、人間と同じくらい複雑なものをよりよく理解できるのかということです。

神様は、他のすべての動植物とは異なり、目、体の動き、声を通して感情や思考を表現する能力を持つ人間を創造しました。道具に書かれた文字を目で読んだり、手で道具を使ったりすることができます。もちろん、自分の目で人を見たり、それから、話し合ったり、そのひとのことを理解しようとしたりすることができます。これは人間なんです。ですが、道具にも手、耳や口などが埋め込めれば、人間と同じように、他の道具または人間を理解することができるのだろうか。

人間を理解することが可能ですが、道具に目、手、口が埋め込まれることはないでしょう。技術進化につれて、人間はカメラ技術、赤外線技術、音声技術などの技術を合わせて人間の目としての役割を務めています。それによって人々の動作や話し方をキャプチャするこことができます。これらを機械学習アルゴリズム、モデル、ビッグデータ、データマッピング、アルゴリズムと組み合わせると、顔認識、ジェスチャー認識、音声認識の技術が生まれました。


AIはどのような私たちの生活に影響を与えますか?

道具はあなた自身よりも自分のことをよく理解していると、驚きまませんか。いくつかの例を見てみましょう。

1.エアコンは、あなたがいる場所の環境によって、空気の流れと温度を調整できるようになります。あなたよりも居心地のよい環境を一番早く把握できます。

2. AppleのSiriのように、基本的なニーズのほかに、答えがわからない時、または退屈になった時に、暇つぶしとして付き合ってくれる道具もあります。

3.クラウド上のデータをローカル共有するにはより早いスピードで実現でき、外側への情報漏れの心配がありません。 


今後AIが爆発なスピードで進化していくのはなぜですか?
テクノロジーは進化していますが、最も重要なものは5Gネットワークです。4Gはすでに十分な速度ではないかと聞く人がいるかもしれません。確かにそうですが、5Gは4Gよりも100倍早く、Youtubeでビデオを視聴したり、ライブビデオを視聴したりするなど、あらゆる場面で使用できます。画像認識、ジェスチャー認識、顔認識、または音声認識の処理時間が大幅に短縮され、デバイス間のインタラクティブな接続が可能になります。5Gの登場は、AIの分野に基盤となる影響を与えると考えられます。

 人工知能

 

 

将来、AIは大きな技術革新を引き起こし、人類の未来に多大な影響を与えることに間違いないでしょう。 

 


 関連記事:

ドナルド・トランプにおけるTwitter民の感情分析

マーベル映画における男女格差を調べてみた

「地下ホテル」の情報をスクレイピングしてみた!

中国のシリコンバレー、Huaweiも本社をおく深センで暮すにはいくらかかる?