logo
languageJPdown
menu

外為どっとコム・LINE FXで為替情報を一挙に収集する方法【テンプレあり】

約7分で読めます

外為どっとコムやLINE FXなど、FXサービスから為替情報を一挙に取得できれば、取引の参考にするためのデータ分析を気軽に行えます。実は、Webスクレイピングを利用すればそんな作業もごく簡単に行えてしまいます。

そこで今回は、Webスクレイピングサービスの「Octoparse(オクトパス)」を使い、外為どっとコムとLINE FXから為替情報を収集してみました。すぐに使えるテンプレートもご用意したので、ぜひ参考にしてみてください。

為替情報の収集はWebスクレイピングで解決!

「FXサービスにアクセスして情報一覧をコピーしてエクセルに貼り付ける」という作業を定期的に行なっているトレーダーの方は多いでしょう。取引のためとはいえ、1日に数回行うとなると5~10分程度のタイムロスになります。

この問題を解決するのがWebスクレイピングです。WebスクレイピングとはPythonなどのプログラミング言語を用いて、Web上のあらゆるデータを自動収集する技術です。Webスクレイピングを実行できればFXサービスから為替情報を一挙に収集するなど造作もありません。

「Pythonなんてプログラミング言語は扱えない…」という問題ですか?ご安心ください。Octoparseがあなたの強い味方になってくれます。

Octoparse(オクトパス)とは?

OctoparseはWebスクレイピングをプログラミングなしで実行できるクラウドツールです。無料から始められ、プログラミングに一切触れたことがない方でも簡単にWebスクレイピングを実行できます。

「使ったことないし操作が難しそう…」という問題ですか?これもご安心ください。これからOctoparseを使った為替情報収集について画像付きでレクチャーします。とっても簡単で、テンプレートもご用意しているので、ぜひチャレンジしてみてください。

興味がある方はOctoparseの無料登録を行いましょう!

Octoparseで外為どっとコムの為替情報を収集する

それでは、Octoparseを使って外為どっとコムの為替情報を収集していきます。

Octoparseを起動したら検索欄に外為どっとコム・為替情報ページのURLを入力し、「抽出開始」をクリックします。

ページが読み込まれたら「Webページを自動識別」をクリックします。するとOctoparseが抽出項目を自動的に識別し、ワークフローを生成します。

自動識別が完了したら「ワークフローを生成」をクリックします。画面下部のフィールドでは、Webスクレイピングで収集する予定のデータが表示されています。

ワークフローが生成されたら、データフィールドを確認してみましょう。テキストを正確に識別できていない場合は「フィールド」と表示されているので、ダブルクリックしてから任意のテキストを入力してください。

続いて画面右上の「保存」「実行」を順番にクリックします。

実行方法を選択する画面が表示されるので、「ローカル抽出」または「クラウド抽出」のどちらかを選択します。データ量が少ないので、今回はローカル抽出を選択しました(クラウド抽出は有料版のみ利用可能)。

わずか7秒で30件分の為替情報を収集できました!「データをエクスポート」をクリックしましょう。

フォーマットを指定したら「はい」をクリックします。これで、外為どっとコムから為替情報を一挙に収集できました。

一度保存したタスクはダッシュボードに残っているので、いつでもワンクリックで実行可能です。これで為替情報収集の時間を大幅に短縮できますね。今回収集したデータをスプレッドシートで整理してみました。

スケジュール設定でさらに効率化する

Octoparseにはスケジュール設定機能があります。わざわざダッシュボードから実行ボタンをクリックせずとも、指定の時間になったら自動的にタスクを実行するよう設定できるので非常に便利です。

Octoparseを起動してダッシュボードに移動したら、スケジュールを実行したいタスクの設定ボタン(縦3点ボタン)をクリックし、「ローカル抽出」「実行スケジュールを設定」の順番でクリックします(有料版はクラウド抽出も可能)。

実行したいスケジュールを設定したら「スケジュール起動」をクリックします。

これでスケジュール設定は完了です。スケジュールは設定時間通りに実行され、為替情報が収集されます。データを確認する際はダッシュボードから「すべて」をクリックしてください。

最後に「エクスポート」をクリックすれば、データのエクスポートが完了です。

OctoparseでLINE FXの為替情報を収集する

続いて、Octoparseを使ってLINE FXの為替情報を収集します。ここではご用意したテンプレートを利用する方法を解説します。

Octoparseを起動したら検索窓に「LINE FX」と入力し、「抽出開始」をクリックします。

LINE FXのWebスクレイピングテンプレートが表示されるので、その中から「[JP]スワップポイントLINE FX」にある「今すぐ使う」をクリックします。

続いてパラメーターに為替データを収集したいページのURLを入力し、「保存して実行」をクリックします。ローカルまたはクラウドのお好きな方法で実行してください。

為替情報の収集が完了すると、外為どっとコムと同じ手順でファイルをダウンロードできます。非常に簡単なので、ぜひ実践してみてください。

ちなみに先ほどご紹介した、外為どっとコム・為替情報収集タスクのテンプレートもご用意したのでご活用ください。

Webスクレイピングで為替情報を定期的に収集しましょう

1回あたりの作業時間削減は数分で、毎日、毎月、毎年となると膨大な作業時間を削減できます。1分1秒の作業遅延で利益に影響が出るFXトレーダーの皆さんは、Webスクレイピングで為替情報収集を効率化してみてください。

その際は、誰でも簡単に使えるOctoparseのご検討をよろしくお願いします。

人気記事

トピックを検索する

今すぐOctoparseを始めて、業務効率化を実現しましょう。

ダウンロード

関連記事

  • avatarOctoparse
    お金を掛けずに無料で求人情報を掲載する方法があるのはご存知でしょうか。今回は無料で誰でも簡単に求人情報を掲載する方法を解説します。求人広告費を削減した分、従業員の待遇を良くすれば、さらに人が集まりやすくなりますので、ぜひ参考にしてください。
    2023.03.06 · 6 min read
  • avatarCASITOMO
    京都のような、歴史的建造物と紅葉を同時に楽しめる観光地は世界でも数えるほどしかありません。今回は、そんな京都の紅葉シーズンにおけるホテルリストをBooking.comから取得する方法をご紹介します。WebスクレイピングツールのOctoparse(オクトパス)を使えば誰でも簡単にBooking.comからホテルリストを取得できるので、ぜひ実践してみてください。
    2023.01.10 · 6 min read
  • avatarCASITOMO
    グローバル旅行の規制緩和などに伴って、Airbnbで宿泊先を探している方は多いでしょう。旅行計画は楽しいものですが、1件ずつクリックして宿情報を確認するのはなかなか骨の折れる作業ですね。そこで注目してほしいのが、Webスクレイピングを使って宿情報を一気に収集する方法です。Octoparse(オクトパス)を使えばプログラミングは一切不要なので、誰でも簡単に情報収集できます。しかも、Airbnbのテンプレートが用意されているので目的地を入力するだけで、数百の宿情報を自動的に収集してくれます。それでは、Airbnbテンプレートの使い方を図解付きでご紹介します。
    2023.01.10 · 6 min read
  • avatarTakahashi
    SEO(Search Engine Optimization)とは、日本語で「検索エンジン最適化」と呼ばれ、特定のキーワードで検索された際に、意図的に特定のWebページを上位表示させる施策のことです。Googleなどの検索エンジンには独自のアルゴリズムがあり、そのアルゴリズムに合わせて最適化を施すことで、自社のWebページはもちろん、ブランド・商品・サービスの認知獲得に貢献します。そうした中、どのように自社WebサイトのSEOを改善していけば良いのでしょうか?ここでは、SEO最適化に役立つ「Webスクレイピング方法」を3つ紹介します。
    2022.12.26 · 6 min read