logo
languageJPdown
menu

【Amazonから学ぶ】EC事業を成長させる価格競争方法を解説!

約5分で読めます

AmazonはEC業界において価格競争分野で勝者とされています。しかし、勝者が必ずしも最低価格を持っているわけではありません。顧客は商品を購入する前にAmazon以外のサイトと価格を比較することはほとんどなく、Amazonでの価格を「妥当な価格」と認識しています。なぜAmazonが顧客に信頼されているかというと、Amazonは最も有名なネットショップの1つであり、価格追跡が可能であるため、商品を安く購入することができるからです。

1.Amazonの価格戦略

Amazonは、例えばWalmartで販売されている商品の価格が自社よりも低い場合、すぐに価格を下げて競争優位を保つことができます。Walmartは実店舗を運営しているため、Amazonのようなオンラインビジネスに比べて価格の調整を頻繁に行うことができません。Amazonの価格戦略は、業界内で成功事例となっています。では、Amazonからどのような学びを得ることができるのでしょうか。

2.ECデータ活用における課題

価格の追跡は商業の秘密ではありません。実際、多くの企業は商品の需要が減少すると、こっそりと価格を変更します。しかし、Amazonの価格変更手法は、小規模な価格変更を行うのではなく、大規模な価格設定戦略を実施しています。つまり、何百万もの商品の価格データを追跡し、オンラインビジネスの価格戦略に役立てています。しかし、EC業界内のデータ活用はまだ進んでおり、不完全な点もあります。現在、EC業界内のデータ活用には、以下の四つの解決すべき課題があります。

1. 全てのデータを抽出することが困難

Amazonには多数の商品があり、商品に関するタイトル、説明、SKUなどの情報も異なります。ほとんどの価格追跡は、ロボットが識別できる商品だけを追跡しますが、識別できない商品は残ってしまいます。そのため、全てのデータを抽出することは困難です。

2.価格データの変更を追跡することが困難

Amazonでは、一日中に何度も価格の変更を行います。同時に、多くの小売業者が頻繁に価格を調整しています。商品の価格データは瞬く間に古くなってしまいます。競争力を維持しながら、価格の変更に対応するにはどうすれば良いでしょうか。

3.抽出できるデータに限界がある

多くのソリューションは、Amazon、Target、Walmartなどの人気のあるマーケットプレイスから情報を取得します。

4.価格変更に対する自動化された対応が必要

価格変更に対する対応を自動化することができれば、販売者は価格変更に迅速かつ正確に対応できます。しかしながら、競争力を維持しながら、価格変更を自動的に行うためには、適切な戦略を立てる必要があります。また、競合他社との価格比較や、他の要因(例:在庫状況、販売数、季節性など)に基づいた価格調整も考慮する必要があります。

3.リアルタイムの価格追跡による価格戦略

これらの課題を完全に解決する方法はありませんが、Web スクレイピングを利用すれば、それらの問題を改善でき、ビジネスの成長とサービスの改善にも役立つことができます。

ほとんどのEC事業主に知られているように、Web スクレイピングは、データを簡単に抽出・収集する方法で、基本的にGoogleのWeb クローラーのように同じ効果を果たすことができます。実は、スクレイピングの方がより自由的、実用的にWebデータを取得できます。

Webスクレピング業界内で経験豊富なOctoparseは、小規模事業主から国際企業まで、あらゆる規模の企業と提携し、ビジネスを進める長年の経験をもっています。Octoparseを選択する理由は、高品質のデータ抽出ができることです。

Octoparseのカスタムソリューションは、絶え間なく変化するオンラインの世界に対応するために最先端のWebスクレイピングテクノロジーを使用して、どれほど複雑なデータであっても抽出することができます。Octoparseの強力な機能は以下の四つです。

カスタムスクレピング機能:

各小売業者は手に入れたいデータが異なります。Octoparseで自分のニーズに応じて、データ抽出のクローラーを作成することができます。ASIN、SKU、GTIN、およびその他の識別子を含むデータを抽出し分析し、どの製品がどの価格帯で販売されているかをより容易に把握することができます。

データの構造化:

データを分析するために、直接抽出されたデータをExcelなどの構造化された形式にエクスポートできます。Octoparseには、ExcelのほかにCSVファイルにエクスポートすることもできます。または、抽出したデータをAPI経由で内部データベースに転送することもできます。そして、データ分析ツールやAWSストレージインフラストラクチャで扱うことができます。

リアルタイムデータ抽出

競争力を高めるために、スクレイピングをスケジュールすることができます。価格情報は常に変わっているので、1分おきに価格をモニタニングする必要があります。Octoparseはスクレイピングのスケジュールを設定して、自動的にモニタリングできます。または、Octoparseのクラウドサービスがあって、そのサービスを利用すれば、リアルタイムでのデータを自動的に抽出することができます。

複数のWebサイトのモニタリングが可能

複数のWebサイトをモニタリングするの場合は、Octoparseはデータ要件のニーズに対応しながら、プロジェクトを迅速化するための開発期間の短縮を保証します。クラウド抽出を使用すると、クラウドサーバーを介した複数のWebサイトからのデータ抽出はやさしくになります。

終わりに

Octoparseは、データを取得するだけでなく、データの自動化処理や分析に役立つ機能も提供しています。抽出されたデータをGoogle SheetsやMicrosoft Excelに自動的に送信することができます。これにより、さまざまなビジネスニーズに対応するための柔軟なデータ分析方法を提供することができます。マーケティング分析、競合分析、販売戦略の策定、金融分析、リサーチプロジェクトなどに役立ちます。

Octoparseを利用することで、手作業によるデータ収集や分析作業から解放され、貴重な時間とリソースを節約をしましょう!

データの収集や抽出に解決策をお探しの場合は、ぜひOctoparseにお問い合わせください

人気記事

トピックを検索する

今すぐOctoparseを始めて、業務効率化を実現しましょう。

ダウンロード

関連記事

  • avatarOctoparse
    「営業活動のために企業のメールアドレスを取得するのが面倒」「効率的に企業のメールアドレスを収集する方法やツールを知りたい」このような悩みをお持ちの営業パーソンも多いのではないでしょうか。そこで今回は企業のメールアドレス収集に役立つツール10選を紹介します。海外で人気のツール8選、国内で人気のツール2選に分けて紹介していますので、ぜひ目的や用途に応じて最適なツールを試してみてください。
    2024.03.15 · 7 min read
  • avatarTakahashi
    本記事では、世界が最も注目する最先端技術トレンドを紹介します。時代に取り残されないためにも、ぜひ参考にしていただければ幸いです。
    2024.02.02 · 6 min read
  • avatarTakahashi
    購買の判断基準の中で、最も大きなファクターなのが「価格」です。そのため、出品者側にとって価格設定は重要であり、名経営者の稲盛和夫氏も「値決めは経営である」という言葉を残しています。そして、適切な価格設定のために重要なのが「価格調査」です。しかし、オンラインサイトで競合製品の値段を1つずつ確認するのは非効率でしょう。そこでおすすめなのが、価格調査ツールです。本記事では、価格調査の基本から価格調査ツール10選を紹介します。
    2024.01.09 · 6 min read
  • avatarAKI
    情報がデータ化されている現代において、収集したデータを活用することは必要不可欠といっても過言ではありません。しかし、データを活用することの重要性を理解しているものの、肝心のデータが社内や手元に存在せず、データ収集に悩んでいる方もいることでしょう。また、データが不足していることを自覚していても「データをどこから集めるのか」「購入しなければならないのか」という疑問も感じてるのではないでしょうか。ここでは、データ収集の必要性から実施方法、コストを下げる方法を紹介します。
    2023.02.14 · 7 min read