logo
languageJPdown
menu

Webデータ収集のコストを削減する方法を解説

約7分で読めます

あらゆる情報がデータ化されている現代において、収集したデータを活用することは必要不可欠といっても過言ではありません。

しかし、データを活用することの重要性を理解しているものの、肝心のデータが社内や手元に存在せず、データ収集に悩んでいる方もいることでしょう。また、データが不足していることを自覚していても「データをどこから集めるのか」「購入しなければならないのか」という疑問も感じてるのではないでしょうか。

このように、手探りの状態でデータ収集を行おうとすると、収集作業の負荷も大きくなってしまいます。ここでは、データ収集の必要性から実施方法、コストを下げる方法を紹介します。

データ収集のポイントは、効率化と量

データを活用することは、現在抱えている課題の解決や新たなビジネスチャンスを発掘するために有効な手段です。

ビジネスの場でデータを活用するためには収集したデータの分析が必要不可欠であり、データ量が多いほどその精度は増します。そのため、データ収集は非常に重要な役割を担っており、日々発進される情報をキャッチするため継続的に行わなければなりません。

しかし、データ収集を行うのは骨の折れる作業であり、手作業で行うには限界もあります。

データは、収集することが目的ではなく、それらを分析して課題解決やビジネスチャンスに活用するために行うものなので、収集にばかり時間を取られないよう効率化は必須といえるでしょう。

データ収集の方法は主に三つあり

データ収集の方法は、欲しいデータや目的によって多岐に渡ります。

アンケートやインタービュー、IoT機器を用いることもデータ収集の一環です。

ここでは、インターネットで行うデータ収集にフォーカスして、以下の代表的な方法について紹介します。

  • 調査結果をWebサイトからダウンロード
  • WebAPIを活用
  • スクレイピングツールを利用する

調査結果をWebサイトからダウンロード

政府が実施している国税調査や家計調査など、統計情報をはじめとするデータをWebサイトからファイルをダウンロードする方法です。これらは一次情報であることが多いことから、データとして信憑性が高いという特徴が挙げられます。

また、必要な情報をダウンロードできるWebサイトにアクセスしてダウンロードするだけなので、プログラミングスキルのような専門的技術を要さないこともポイントであるといえるでしょう。

その一方で、対象者や調査期間が限定的であるため、リアルタイムのデータを収集することができないことや、目的にマッチしたオープンデータが存在しないこともあり得ることに注意が必要です。

WebAPIを活用

WebAPIを活用することでも、データ収集を行うことは可能です。WebAPIとは、HTTP・HTTPS通信でやり取りをするAPIのことで、Webブラウザ上で動作させることはもちろん、自社ツールに組み込んで使用することもできます。

先の統計データをダウンロードするよりも手間がかからず、ある程度の自動化も可能であることから効率的な方法であるといえます。

無償版のAPIもありますが、有償版と比較して機能が限定されていることが多いため、無償版や体験版を利用して目的が実現可能かを確認し、有償版に切り替えていくことも検討していくと良いでしょう。また、ExcelではWebAPIからデータ収集を行えるWEBSERVICE関数という関数も用意されています。

制作するのに時間を要しますが、プログラミングに自信がある方や、欲しいWebAPIがない方は自作してみるのも良いでしょう。

スクレイピングツールを利用する

データ収集の方法を調べるなかで、スクレイピングという言葉を目にしたことがある方も多いことでしょう。

スクレイピングとは、データ収集を行うだけではなく、その目的に合わせてデータを加工することができるデータ収集の手法を指します。単にデータを抽出するだけではなく、必要に応じて加工までできるため、データ収集にかかる工数を大幅に削減することが見込めるでしょう。

また、これまでに紹介した統計データのダウンロードや目的にマッチしたWebAPIが存在しない場合でも、柔軟にデータを取得できるスクレイピングであれば円滑なデータ収集が可能です。

Pythonをはじめとするプログラミングスキルがあれば自作もできますが、市場で提供・販売されているツールを利用することも方法のひとつです。

その用途は多岐に渡り、企業戦略の最適化や市場評価、コンテンツ分析やメディアの追跡、機械学習のデータ提供などにも活用できます。

情報は日々更新され、その収集にはスピードが求められますが、スクレイピングであれば効率化の実現も図れることに期待が持てるでしょう。

データ収集にかかるコストを計算してみる

データ収集を行う際、そのコストはどれほどのものなのでしょうか。当然、収集するデータの種類やどのような加工を行うのかによってコストは異なります。

ここでは、データ収集におけるコストの目安について紹介します。

自社(個人)で行う場合

先にも触れたように、Webサイトから統計データをダウンロードすることをはじめ、データ収集は自社でも実施可能です。また、必要な情報が掲載されているWebサイトを見て回って必要に応じて収集することもできます。

単純にダウンロードするだけであればコストもほとんどかかりませんが、手作業で収集を行う場合には「必要なデータがなかなか見つからない」「1000件比較する必要がある」といったことも十分起こり得ます。

手作業でデータ収集を行う際「検索する→Webサイトにアクセスする→必要な情報を探す」といったフローを繰り返すのが一般的ですが、、1時間でどれほどのデータを集めることができるでしょうか。

1サイトから情報を抽出するのに5〜10分かかることは容易に想像できるでしょう。これを単純計算すると、1時間で6〜12件の計算となり、1000件のデータ収集に約83〜167時間、時給1000円で40時間かけ約8万〜17万となる計算です。そこにデータの加工が加われば、さらにコストが増えるのはいうまでもありません。また、最新データを収集するため日々収集を行わなければならないことを考えると、生産性が高いとはいえないでしょう。

自社でツールを作成することも可能ですが、スキルを持つものがいなければ新たに採用しなければならず、そこにもコストが発生します。作成したツールも、改修をはじめとするメンテナンスが必要となることも考慮しなければならないでしょう。

外注する際の費用相場

自社(個人)でデータ収集をせず、外部に依頼した場合にはどれくらいのコストがかかるのでしょうか。

単純なデータ収集のみであれば1件につき30~40円ほどかかり、先の例と合わせて1000件分のデータ収集を依頼すれば3万~4万円となります。ビジネスで扱うデータ数で見た際、1000件という数字は非常に小さいため、実際に活用するためにはさらに費用がかかることが見込まれます。

また、ビッグデータの分析を依頼した場合、内容によって変動はしますが10万~100万円を目安と考えると良いでしょう。

サービスを提供する会社では、単発で引き受けるものと、継続的にデータ収集・分析を行ってくれるものがあります。後者では「初期費用無料+月額数万円」「初期費用10万~100万円+月額数千円」など、料金体系もさまざまなであるため利用予定に合わせて活用すると良いでしょう。

データ収集のコストを下げる方法とは

データ収集において、コストが膨らむ大きな要因となっているのが、膨大な情報の中から目的のデータを抽出しなければならないことです。

必然的に手間と時間を要するため、そこにかかる人件費の発生や生産性の低下によってコストが上がります。

つまり、これらを解消できればコストも下げられ、いずれもシステム化(自動化)することで対処が可能です。

その際の方法には、先に紹介した「WebAPIの利用」「スクレイピングを行う」が挙げられますが、Octoparse(オクトパース)であれば月額$0〜$249から利用できるほか、わずか数分で1,000件以上のデータを抽出可能で生産性の向上にも期待できます。

無料トライアルも用意されているため、スクレイピングを検討している方はこちらから試してみるのも良いでしょう。

Octoparseの特徴

ここでは、Octoparse(オクトパース)の特徴について紹介していきます。

コードを書く必要がない

Octoparseはコード不要、いわゆるノーコードでスクレイピングを行うことが可能です。

直感的に操作できるため、プログラミングスキルをはじめとする専門的知識がなくても簡単に使えます。

たとえば、簡単操作でスクレイピングプロセスの構築・実行できるほか、用意されているテンプレートを使用すればURLを貼り付けるだけで欲しいデータが取得できます。

ITツールに不慣れな方や苦手意識を持っている方は要チェックです。

目的に応じたテンプレートが用意されている

スクレイピングツールは数多く存在しますが、いざデータ収集をしようとすると細かな設定に戸惑ってしまう方もいることでしょう。

Octoparseでは、先に触れたように業界や目的に応じたテンプレートが用意されているため、細かく複雑な設定をしなくても利用可能です。

もちろん便利な機能も多数実装されえいるため、使うことに慣れ始めたら効率化や生産性のさらなる向上に向けて機能を試してみましょう。

データクリーニング機能で精度の高いデータ収集

単純にデータ収集するたけでは、正確な分析を行うことはできません。また、集めたデータの取捨選択を手動で行うのは効率が悪いです。

Octoparseにはデータクリーニング機能が実装されており、収集したデータをダウンロードする際に設定が提示されます。

そこでは、重複データの削除や住所情報の不備修正、データ型の統一などを行えるため、質の高いデータが提供されます。

手作業で修正とは違い、ヒューマンエラーが発生しにくいこともポイントであるといえるでしょう。

リアルタイムでデータ収集が可能

情報は日々発信・更新されているため、データ収集は継続的かつ定期的に行う必要があります。

しかし、こうしたルーティンワークを行うことは、決して生産性が高いとはいえません

その点、Octoparseではスケジュール設定機能があり、あらかじめ実行スケジュールを設定しておくことにより、手動で行う定期的なデータ収集作業を省くことが可能です。

設定内容も、実行間隔や曜日・時刻指定などが行えるためリアルタイムでのデータ収集も実現できます。

作業の効率化や更新速度が速い情報をキャッチアップしたい方は、重宝する機能であるといえるでしょう。

さまざまな形式でエクスポートが可能

Octoparseでは、収集したデータのエクスポート形式が多数用意されています。

ExcelやCSVなどの「構造化形式」、OracleやMySQLなどの「データベース」はもちろん、APIやクラウドサービスへの出力が可能です。

ローカル端末へのダウンロードやデータベースへの保存ができるため、収集したデータを管理しやすいです。

無料プラン・無料トライアルがある

スクレイピングツールのなかには有償版のみで、使用感を試すことができないものもあります。そのため、いざ使ってみたら「思っていたのと違う」「目的が実現できない」と後悔してしまうこもあるでしょう。

Octoparseには無料プランはもちろん、有償プランを期間限定で使用できる無料トライアルも用意されているため、導入におけるマッチ度が高いといえます。スクレイピングツールを探している方や、スクレイピングを体験してみたい方は、無料プランやトライアルから試してみましょう。

まとめ

ビジネスにおいてデータ活用の重要性に理解はあるものの、手作業でデータ収集行うには多くの手間と時間を要します。

そのため、コストが高くなりがちですが、これらはシステム化することで費用の削減が可能です。

データ収集の方法はダウンロードやWebAPIなど数多く存在しますが、そのなかでもスクレイピングは効率と生産性向上に期待できる手法です。

スクレイピングを行うことを検討している方は、Octoparseを候補に入れてみてはいかがでしょうか。

人気記事

トピックを検索する

今すぐOctoparseを始めて、業務効率化を実現しましょう。

ダウンロード

関連記事

  • avatarOctoparse
    「営業活動のために企業のメールアドレスを取得するのが面倒」「効率的に企業のメールアドレスを収集する方法やツールを知りたい」このような悩みをお持ちの営業パーソンも多いのではないでしょうか。そこで今回は企業のメールアドレス収集に役立つツール10選を紹介します。海外で人気のツール8選、国内で人気のツール2選に分けて紹介していますので、ぜひ目的や用途に応じて最適なツールを試してみてください。
    2024.03.15 · 7 min read
  • avatarTakahashi
    本記事では、世界が最も注目する最先端技術トレンドを紹介します。時代に取り残されないためにも、ぜひ参考にしていただければ幸いです。
    2024.02.02 · 6 min read
  • avatarTakahashi
    購買の判断基準の中で、最も大きなファクターなのが「価格」です。そのため、出品者側にとって価格設定は重要であり、名経営者の稲盛和夫氏も「値決めは経営である」という言葉を残しています。そして、適切な価格設定のために重要なのが「価格調査」です。しかし、オンラインサイトで競合製品の値段を1つずつ確認するのは非効率でしょう。そこでおすすめなのが、価格調査ツールです。本記事では、価格調査の基本から価格調査ツール10選を紹介します。
    2024.01.09 · 6 min read
  • avatarTakahashi
    「データ入力を自動化して面倒な入力作業から解放されたい」このように感じた経験はありませんか?紙文書からパソコンへの転記、データの打ち込み、Webサイトからのコピペなど、単調な作業を繰り返すことに苦手意識を持つ方も多いでしょう。本記事では、かんたんな操作・設定をするだけで、入力作業をプログラムによる自動化を実現できるデータ自動入力ツールをシーン別に紹介します。時間のにお悩みをお持ちの方はぜひご覧ください。
    2024.01.02 · 5 min read