logo
languageJPdown
menu

第四次産業革命の影響とは?新しい時代に向けてスキルアップが必要な理由とは

約7分で読めます

近年AI技術が著しく発展しています。特に「ChatGPT」の登場は、私たちに大きな衝撃を与えました。専門家の間では「産業革命に匹敵する変化」ともいわれており、今後ホワイトカラーを中心に人々の働き方や生活を大きく変えることは間違いありません。

2023年4月10日には、ChatGPTの開発元であるOpenAI社でCEO(最高経営責任者)を務めるサム・アルトマンが緊急来日し、日本に対し7つの提案をしたことも話題にのぼりました。アルトマンは岸田内閣総理大臣とも面会しており、政府はChatGPTの行政利用を積極的に進める意向を示しています。

国内ではIT分野の成長が世界から大きく遅れていますが、AIチャットボットをどう活用するかによって、経済成長が左右されるといっても過言ではないでしょう。

今、私たちは時代の転換期に直面しています。この変化の波に乗れるかどうかは今後のキャリア形成にも大きく影響を与える可能性があるため、一人ひとりがしっかりと現実に向き合う必要があります。

この記事では、これまでの時代の流れをまとめた上で、これから未来に向かって個人がどう生きるべきか、どういったスキルが求められるかについて述べていきます。

 1.AIチャットサービスにどう向き合うべきか?

「この世で変わらないのは、変わるということだけだ」

これは、ガリバー旅行記の生みの親であるイギリスの作家ジョナサン・スウィフトが残した言葉です。

この文で伝えたいことは「世界は常に変わり続けている」ということです。変わって欲しくないと思っても、変化しないものはありません。人は誰しもが歳を取りますし、社会環境も常に変わり続けています。

しかし、多くの人間は変化を恐れる傾向にあります。生物はホメオスタシス(恒常性)が働くため、変化を拒み同じ状態でいようとするのです。しかし、現状にとどまり続けることにリスクがあると気付いた場合、変化し続けることが生き残るための最善策となります。

ChatGPTをはじめとしたAIチャットサービスが登場したことで、「自分たちの仕事が奪われるのではないか?」と脅威に感じる方が少なくありません。しかし、過度に不安になることよりも、変化することは当たり前であるという前提に立ち、「ChatGPTをどのように活用していくべきか?」という視点に立つことが大切です。

2.産業革命とは?

「産業革命」とは、産業の改革とそれに伴う社会構造の変革を指します。これまでの産業革命は、それぞれ異なる技術や発明によって世界を大きく変化させ、経済や社会に大きな影響を与えてきました。以下に各産業革命とその特徴をまとめます。

第一次産業革命

第一次産業革命は、18世紀後半〜19世紀初頭にかけて起こりました。手工業から機会化された工業への移行が起こり、生産性の向上や都市化の加速が見られました。産業革命というと、この出来事を表すことが一般的です。

<主な特徴>

  • 蒸気機関の発明と普及
  • 織機や紡績機の発明
  • 鉄道や運河などのインフラ整備
  • 工場制手工業の登場

第二次産業革命

第二次産業革命は、19世紀後半〜20世紀初頭にかけて起こりました。この時期には、新たなエネルギー源や通信技術が生活や産業に大きな影響を与え、国際間の貿易や競争が活発化しました。

<主な特徴>

  • 電気エネルギーの発明と普及
  • 内燃機関の発明と自動車の登場
  • 通信技術(電話、無線通信)の発展
  • 産業化による大量生産・大量消費の促進

第三次産業革命

第三次産業革命は、諸説ありますが20世紀後半〜21世紀初頭に起きた情報技術の発展を表します。この時期には、世界の経済・社会・文化がより密接につながるようになりました。また、新たな産業やビジネスモデルが登場し、雇用や生活にも大きな変化が起こりました。

<主な特徴>

  • コンピューター技術の発展
  • インターネットの登場と普及
  • 情報通信技術(ICT)の革新
  • グローバリゼーションの進展

第四次産業革命

そして、現在は第四次産業革命に位置づけられています。人工知能やIoT、ビッグデータなどのデジタル技術が急速に発展し、従来の産業やビジネスに変革をもたらしています。

ChatGPTをはじめとしたAIチャットサービスの登場は、ホワイトカラーを中心とした人間の仕事を自動化に置き換える可能性があります。

出典:内閣府|第4次産業革命のインパクト

これにより、生産性向上や新たなサービスの創出、効率化が進みますが、一方で雇用構造の変化やデジタル格差、プライバシーやセキュリティへの懸念も増大しています。

日本社会は産業革命でどのような変化してきたか

海外で起きた産業革命は、日本企業や社会にも大きな影響をもたらしました。それらの出来事によって、日本企業はビジネスモデルや独自の制度を設けてきました。ここでは、具体的にどのような変化をもたらしたかについて解説します。

雇用制度の変化

日本の終身雇用制度は1960年代〜1970年代の高度経済的成長期に登場した制度です。終身雇用制度は、製造業が盛んだった国内企業のビジネスモデルにマッチしていました。日本企業は品質の高い製品を大量に製造することを求められたため、いかに従業員を定着化させて経験と技術を積み重ねるかを重視していました。そのため、人材の流動を抑えるために、終身雇用と年功序列の制度が多くの企業に組み込まれていったのです。

しかしながら、技術の発展に伴い、製造業はロボットやAIに置き換えられています。トヨタ自動車の豊田章男会長(当時社長)が、「終身雇用の維持は難しい」と発言したことも注目されました。

こうした環境変化において、会社に依存するのではなく、個人としての「能力開発」「スキルアップ」を通じて市場価値を高めていくことは、これからのキャリア形成においてとても重要です。

人材要件の変化

時代の変化によって、企業側が求める人材要件も変化しています。例えば、AI技術やIoTの発展によって、AI人材やデータサイエンティストなどの職種は世界中で採用需要が高まっています。

そして、ChatGPTの登場により、AIによる文章作成、画像生成、動画作成、プログラミングまでもが自動化されています。この結果、Webライターやクリエイター、システムエンジニアをはじめ、企業のバックオフィスで働く事務職や総務、経理担当者などが行っていた業務はAIに代替されるとされています。

実際に自社の業務にAIチャットサービスを自社の業務に組み込んだことで、大幅な業務効率化を実現させている企業も登場しはじめています。しかし、すべての業務がAIに代替されるわけではなく、人間だからこそできる部分は必ず存在します。

これからの人材に求められる要件は、ITサービスを活用しながらより仕事の品質を高める「IT活用力」や、顧客の悩みや要望を傾聴し課題を特定する「課題特定力」が挙げられるでしょう。

第四次産業革命にどう向き合うべきか

これまで起きてきた産業革命によって、人々の生活や社会環境は大きく変革をもたらしました。こうした変革を「チャンス」と捉えるか「危機」と捉えるかは、置かれている状況や価値観によっても異なるでしょう。

大切なのは、時代の変化を受け止め、未来に向かおうとする姿勢です。いつまた、新たなウイルスが蔓延したり、自然災害が起きたりするかは誰にも予測できません。そして世の中はそうした出来事から、社会全体の仕組みを変えてきました。例えば、リモートワーク、オンライン会議、VR・AR技術、キャッシュレス決済、ビックデータ活用などは、この数年間で広まったことです。そして今はAI技術が大きく成長しています。

この波に乗るか無関心のままでいるかは個人の判断によるものがあります。しかし変化を恐れても状況は何も変わりません。むしろ世の中は日々変化するため、現状維持は後退することと同義です。世の中がどう変化していくかに情報感度を高くもち、新しいチャレンジを試みる姿勢がますます大切になります。

これからの時代に求められる能力とは

第四次産業革命により、仕事のあり方や社会生活が大きく変わろうとしている中、私たちはどのようにスキルアップしていけば良いのでしょうか。そもそも、どんな能力を身につければよいのでしょうか。

現代ではビッグデータ活用、VR(仮想現実)、AR(拡張現実)、5G、そしてAIチャット活用などが盛んにさけばれています。しかしながら、全員がIT技術やプログラムを学ばなくてはいけないということではありません。

もちろんプログラミングの知識・技術を身につければ、将来のキャリア形成において選択肢が増えるでしょう。しかしながら、全員が体得すべきかといえば、そうではありません。

なぜなら、プログラミングはあくまでも言語であり、それ自体が価値を持つわけではないからです。プログラミングを活用して、社会に役立つWebサービスを作ったり、業務効率を改善したりすることで、社会的な価値が生まれるのです。

一言でいえば、プログラミングはあくまでも「サービスを作るための手段」にほかなりません。作ったサービスが世の中で使われることで初めて意味を持ちます。その意味では、機能が豊富だけれども、あまり普及していないサービスは世の中に数多く存在します。

そういった企業は「サービスを作る能力」は長けていますが、誰にどうやって提供するかといった「マーケティング能力」が不足しているケースが見受けられます。例えば、どのようにWeb上の情報を収集し、顧客が購入を決断するまでのシナリオを考え、実際に意思決定していくかの検討が大切です。

目の前の顧客が抱えている問題や課題を知り、解決策を提供できる人材は、どんな時代になろうとも重宝されるはずです。

新しい時代に身につけておくべきデータ活用スキル

IT技術やAIが発達し、世の中が便利になっても、人間が行う仕事がすべてなくなるわけではありません。むしろ、これまでにない新しい仕事が生まれる可能性があります。どんな仕事が生まれるかは予測できませんが、それに向けて準備を進めておくことで、上手く時代の波に乗れる可能性があります。

そこで身につけておきたいスキルのひとつが「データ活用スキル」です。情報時代において、顧客により良いサービスを提供するために、データ活用が重要視されています。

市場調査、競合情報、顧客情報、販売データといった、社内に存在する膨大なデータをいかに効率的に収集し、分析して価値を見出すかが重視されています。ここでは誰でもできる簡単なデータ収集方法をお伝えします。

オンライン上のデータ収集方法

オンライン上のデータ収集は、インターネット上に存在するWebページやWebコンテンツから特定の情報(テキスト、画像など)だけを抽出することです。

一般的にオンライン上のデータ収集方法には2つの方法があります。1つ目は、手作業でWebページの情報を抽出しExcelなどに記録するという方法です。コピー&ペーストは誰でもできる最も手軽な方法ですが、多くの時間や労力が掛かることがネックです。

2つ目はデータ抽出プログラムを構築することです。例えば、pythonというプログラミング言語を使えば、Web上のデータを自動的かつ大量に抽出するプログラムを作れます。

手動に比べて、圧倒的に早く効率的にデータ抽出が可能です。しかしながら、プログラミングの知識・経験がない方にとって、イチから学習することは容易ではありません。つまり、ここで紹介した2つのデータ収集方法は、これからデータ収集スキルを身につけたい方にとっていずれも最適な選択とは言えないでしょう。

プログラミング経験がない方はWebスクレイピングツールが便利

プログラミングの知識経験を持たない、非エンジニア人材がデータ収集を行いたい場合は、「Webスクレイピングツール」の活用がおすすめです。Webスクレイピングツールとは、誰でもかんたんにWebスクレイピングを行えるように設計されたオンラインサービスのことです。

Webスクレイピングツールは数多くのソリューションが登場していますが、中でも多くのユーザー数を誇るのが、Octoparse(オクトパス)です。

Octoparseを使えば、任意のWebサイトから欲しいデータを指定するだけで、自動的かつ大量にデータを抽出することが可能です。プログラミングは一切行なわず、ほとんどをマウス操作だけで進めることが可能です。

Octoparseを使ったデータ収集手順を解説

ここからはOctoparseを使って「Googleの検索情報データ」を抽出してみます。

例えば、ChatGPTの使い方を知るために、あなたはGoogleを使って「ChatGPT 使い方」に関する情報を収集したいと考えます。

抽出予定のURL:

ChatGPT 使い方

ステップ1

お使いにOS(Windows、mac)に合わせてOctoparseの最新バージョンをダウンロードし、ログインします。

Windows版:https://www.octoparse.jp/Download/windows

macOS版:https://www.octoparse.jp/download/mac

起動すると次のような画面が表示されます。

ステップ2

テンプレート選択画面でカテゴリー「Google」を検索し、その中から「[JP]検索結果_Google Search」を選択します。

ステップ3

テンプレートを選択すると、詳細画面が表示されます。概要を確認した後「今すぐ試す」をクリックします。

ステップ4

キーワード項目に、情報を収集したいキーワードを入力します。今回は「ChatGPT 使い方」と入力します。

ページ数は入力しなくても問題ありませんが、あまり抽出データを増やしたくない場合は、ページ数を指定しましょう。

入力したら「保存実行」をクリックします。

ステップ5

タスク実行方法を選択する画面になりますので、「ローカル抽出」か「クラウド抽出」のいずれかを選択します。データ量が少なければローカル抽出で問題ありません。クラウド抽出の場合はスピードが最大20倍にアップしますが、有料プランの契約が必要となります。

タスクを実行するとデータ抽出が開始されます。全てのデータが抽出されるまでに、数分程度掛かりますので、完了まで少し待ちましょう。

抽出したデータは、外部ファイルにエクスポートできます。エクスポート先はExcel、CSV、HTML、JSON、その他データベースのいずれかから選択可能ですので、活用方法に合わせて選択しましょう。

まとめ

第四次産業革命の真っ只中である現在では、AI技術の進化が大きな社会的インパクトを与えています。こうした変化に気づかず、今までと同じような仕事を繰り返していると、AIに仕事を代替されてしまいかねません。

しかしながら、AI技術は企業や私たちの身の回りに大きな恩恵をもたらす素晴らしい技術です。テクノロジーの進化を脅威として見たり、過度に不安を感じたりするのではなく、「どのように生活や仕事に活用するか?」「定型的な業務はAIに任せ、空いた時間で自分は何にチャレンジするか?」といったことに思考を使うほうが有意義でしょう。

今回紹介したOctoparseやChatGPTは、誰もが無料で使える画期的なソリューションです。ぜひ積極的に活用し、新しい時代を生きる人材へと自らをアップデートさせていきましょう。

原作者:Shinz

人気記事

トピックを検索する

今すぐOctoparseを始めて、業務効率化を実現しましょう。

ダウンロード

関連記事

  • avatarOctoparse
    「営業活動のために企業のメールアドレスを取得するのが面倒」「効率的に企業のメールアドレスを収集する方法やツールを知りたい」このような悩みをお持ちの営業パーソンも多いのではないでしょうか。そこで今回は企業のメールアドレス収集に役立つツール10選を紹介します。海外で人気のツール8選、国内で人気のツール2選に分けて紹介していますので、ぜひ目的や用途に応じて最適なツールを試してみてください。
    2024.03.15 · 7 min read
  • avatarTakahashi
    本記事では、世界が最も注目する最先端技術トレンドを紹介します。時代に取り残されないためにも、ぜひ参考にしていただければ幸いです。
    2024.02.02 · 6 min read
  • avatarTakahashi
    購買の判断基準の中で、最も大きなファクターなのが「価格」です。そのため、出品者側にとって価格設定は重要であり、名経営者の稲盛和夫氏も「値決めは経営である」という言葉を残しています。そして、適切な価格設定のために重要なのが「価格調査」です。しかし、オンラインサイトで競合製品の値段を1つずつ確認するのは非効率でしょう。そこでおすすめなのが、価格調査ツールです。本記事では、価格調査の基本から価格調査ツール10選を紹介します。
    2024.01.09 · 6 min read
  • avatarAKI
    情報がデータ化されている現代において、収集したデータを活用することは必要不可欠といっても過言ではありません。しかし、データを活用することの重要性を理解しているものの、肝心のデータが社内や手元に存在せず、データ収集に悩んでいる方もいることでしょう。また、データが不足していることを自覚していても「データをどこから集めるのか」「購入しなければならないのか」という疑問も感じてるのではないでしょうか。ここでは、データ収集の必要性から実施方法、コストを下げる方法を紹介します。
    2023.02.14 · 7 min read