logo
languageJPdown
menu

注目のWebスクレイピングツール3選を徹底比較!

約5分で読めます

Webスクレイピングツールとは?

Webスクレイピング(データ収集)ツールは、Web上に表示されるデータをすばやく取得してExcel、テキスト、CVSなどの構造化形式に変換するのに役立つツールとして簡単に理解できます。Webスクレイピングツールの最も認識されている価値の1つは、面倒なコピペ作業から解放されることです。このプロセスは、必要なデータが必要な形式でスケジュールどおりに配信されるまで自動化できます。

利用可能なWebスクレイピングツールがさまざまあり、一部分はより技術的な背景を必要とし、一部分は非プログラマー(ノーコード)のために開発されます。本記事は、筆者は使ったことがある上位5つのWebスクレイピングツールを比較して、詳細に説明します。

何のデータが収集されています?

  • 私は学生です。個人研究/論文執筆を支援するためにデータが必要です。
  • 私はマーケティングアナリストです。マーケティング戦略をサポートするためにデータを収集する必要があります。
  • 私はプロジェクトマネージャーです。さまざまな製品の競合分析のためのデータが必要です。
  • 私はCEOです。戦略の意思決定プロセスを支援するためには、すべての事業部門に関するデータが必要です。
  • 私はデータアナリストなので、データなしで仕事をすることはできません。
  • 私はeコマースの経営者です。販売している商品の価格がどのように変動するのかを知る必要があります。
  • 私はトレーダーです。次のマーケットの動きを導くためには無限の財務データが必要です。
  • 私は機械学習/ディープラーニングの分野にいます。ボットモデルをトレーニングするには大量のデータが必要です。

データが必要になる場合は、数え切れないほど多くあります。

注目のWebスクレイピングツール5選

1. Octoparse 


Octoparseは、非プログラマー向けの使いやすいWebスクレイピングツールです。動的Webサイトを扱い、ログイン認証、テキスト入力、ドロップダウンメニューからの選択、マウスオーバーで表示されるメニューの対応、スクロールダウンなど、さまざまな方法であらゆるサイトに対応するのに十分強力です。Octoparseはクラウドベースの抽出(有料機能)とローカル抽出(無料)を提供しています。より正確なスクレイピングのために、OctoparseにはXPathと正規表現のツールが組み込まれており、高い精度でスクレイピングするのに役に立ちます。それに、超初心者に向けのクローラーテンプレートもたくさん提供しています。タスクテンプレートを使うと、パラメータ(ターゲットページのURL、検索キーワードなど)を入力するだけで、データがどんどん抽出されてきます。

2. Parsehub


Parsehubは、非プログラマーにはやさしいWebスクレイピングソフトウェアです。デスクトップアプリケーションであるParsehubは、Windows、Mac OS X、Linuxなどのさまざまなシステムでサポートされています。Octoparseと同じ、Parsehubは前述の複雑なWebスクレイピングのシナリオを扱うことができます。Parsehubは簡単なWebスクレイピング体験を提供するつもりですが、その高度な機能の多くを完全に把握するためにユーザーはまだ少し勉強する必要があります。

3. Dexi.io 


Dexi.ioは、開発、ホスティング、およびスケジューリングサービスを提供するクラウドベースのWebスクレーパーです。Dexi.ioは非常に強力ですが、OctoparseやParsehubと比べると、より高度なプログラミングスキルが必要です。Dexiでは、3種類のロボット(エクストラクタ、クローラー、パイプ)を利用できます。Dexiは、キャプチャソルバー、クラウドストレージなど、さまざまなサードパーティサービスとの統合をサポートしています。

特徴の徹底比較

まとめ

世の中では完璧なツールは1つもありません。すべてのツールには長所と短所があり、人々のニーズやスキルにより適しています。OctoparseとMozendaは他のスクレイピングツールよりもはるかに使いやすいです。これらは、非プログラマーがWebスクレイピングを可能にするために作成されたものです。そのため、いくつかのビデオチュートリアルを見ることで、すぐに問題を解決することが期待できます。Import.ioも使い始めるのが簡単ですが、単純なWeb構造でのみ最もよく機能します。Dexi.ioとParsehubはどちらも強力な機能を備えた強力なスクレーパーです。しかし、マスターするためにプログラミングスキルを必要とします。

人気記事

トピックを検索する

今すぐOctoparseを始めて、業務効率化を実現しましょう。

ダウンロード

関連記事

  • avatarTakahashi
    「Webスクレイピングツールを自分でゼロから構築したい」こうしたニーズが近年急増しています。Webスクレイピングツールは、インターネットの情報を収集・保存・分析に役立ちます。そのWebスクレイピングツールで、重要な役目を持つのが「Webクローラー」です。本記事ではプログラミング初心者の方でも、かんたんに作れるWebクローラーの構築方法について解説します。実際に構築をしなくても、Webクローラーの仕組みを理解することは、ITリテラシーを高める上でとても大切です。ぜひ参考にしてみてください。
    2024.02.21 · 7 min read
  • avatarTakahashi
    Webスクレイピングを行う上で、重要な役割を担うのが「XPath」です。しかし、XPathについて正しく理解できていない方も多いでしょう。そこで今回はXPathについて、基本から書き方までわかりやすく解説します。それ以外に、XPathでスクレイピングする手順とXPathを取得する方法についてもご説明します。
    2023.12.07 · 7 min read
  • avatarMurata
    Webスクレイピングを実行していると、403エラーが表示されて、データの抽出ができないことがあります。403エラーには、さまざまな原因があります。この記事では、Webスクレイピングの初心者の方に向けて、403エラーの原因や403エラーの解決策を解説します。
    2023.02.13 · 7 min read
  • avatarTakahashi
    ビッグデータは、市場動向、顧客の好み、競合他社の分析に関連した情報を提供します。今やWebスクレイピングは、単にデータを収集するだけでなく、企業のマーケティング活動において必要不可欠と言ってもよいでしょう。ただし、Webスクレイピングプロセスをスケールアップすると、ブロッキングメカニズムなどの多くの課題が発生し、データを取得できなくなる可能性があります。ここではWebスクレイピングが抱える8つの課題と解決方法を紹介します。
    2023.02.06 · 7 min read