logo
languageJPdown
menu

【2024】おすすめRPAツール8選!選び方から導入方法まで徹底紹介|業務自動化の未来へ進発!

約7分で読めます

近年、深刻な人材不足とテクノロジーの進化により、多くの企業は積極的に働き方改革を推進しています。その中で、多くの企業はソフトウェア・ロボットによる業務自動化というRPAツールの導入に多くの関心を払ってきました。RPAツールの導入は労働力不足の問題をある程度解消できる一方、業務スピード・業務品質と就労環境を改善することもできます。

本記事では、「RPA」の基本からRPAツールの選び方、そしておすすめのRPAツール8選まで紹介します。ぜひ自社に適したツールを選ぶ参考にしてみてください。

RPAとは?

RPAは「Robotic Process Automation」の頭文字を取ったもので、その名の通り、ロボット技術を活用してビジネスプロセスを自動化する技術を指します。具体的には、人の手によって行われる繰り返しの多い単純作業、例えばデータの収集や入力などのタスクを、ソフトウェアロボットが代わりに実行することを目的としています。

近年、RPAの技術は進化を続け、単なる作業の自動化だけでなく、AI技術との組み合わせにより、より高度な判断や分析を伴う業務も自動化の対象となってきました。この結果、企業の業務効率化だけでなく、業務品質の向上や新しいビジネスチャンスの創出など、ビジネス全体の変革をもたらす可能性を秘めています。

RPAによるビジネスの変革

RPAの導入は、銀行や金融サービス、保険業界に留まらず、製造業や通信業、航空業、石油・ガス業、小売業、分析業など、多岐にわたる業界で進められています。これは、業務の自動化と効率化を目指す多くの企業が、RPAツールの導入を検討しているためです。

過去には、企業が独自に開発した自動化ツールを用いて、バッチ処理やエクセルの自動化、マクロを活用して業務を効率化していました。これらのツールは、拡張性や信頼性に課題があったものの、業務の生産性向上には一定の寄与をしていました。

現在、RPAの導入を検討する企業にとって、最も重要なのは適切なRPAツールの選定です。その理由は、選ばれたツールが業務の効率化や自動化の成果を大きく左右するからです。

Gartner社の調査によれば、大手企業の80%がすでにRPAを導入しており、今後は中小企業への導入も進むとされています。この動きを受け、2024年までにRPA市場が約87.5億ドルに成長するとの予測も出ています。

RPAとAIの違い

「RPAとAIは何が違うの」と疑問に感じる方も多いでしょう。RPA(Robotic Process Automation)とAI(Artificial Intelligence)は、ビジネスの自動化や効率化に関連する技術として注目されていますが、その性質や機能は異なります。ここでは、RPAとAIの主な違いを詳しく見ていきましょう。

<RPA(Robotic Process Automation)>

RPAは、人間がコンピュータ上で行う繰り返しの単純作業を自動化する技術です。事前に定義されたルールに基づいて動作し、特定のタスクを効率的に実行します。例えば、データのコピー&ペーストやフォームの入力などの定型的な作業を自動化するのに適しています。

<AI(Artificial Intelligence)>

AIは、機械が人間のように思考や学習をする能力を持つ技術です。データを基に学習し、新しい情報や状況に適応することができます。例えば、画像認識、自然言語処理、予測分析などの複雑なタスクを実行するのに適しています。

このようにRPAとAIは、それぞれ異なる特性を持つため、ビジネスのニーズに応じて適切に組み合わせて使用することで、最大の効果を発揮することができます。両社の違いを表にまとめましたので、参考にしてください。

項目RPAAI
定義人間の単純な繰り返し作業を自動化する技術機械が人間のように思考や学習をする技術
動作原理事前に定義されたルールに基づくデータを基に学習し、適応する
主な用途データのコピー&ペースト、フォーム入力などの定型作業画像認識、自然言語処理、予測分析などの複雑なタスク
柔軟性固定的(変更があると再設定が必要)高い(新しい情報や状況に適応可能)

RPAツールのメリット

RPAツールの導入は、ビジネスプロセスの効率化やコスト削減など、多くの利点をもたらします。以下で、RPAツールが提供する主要なメリットについて詳しく説明します。

業務効率の大幅な向上

RPAツールを活用することで、反復的な単純作業を自動で行うことが可能となります。これにより、業務の実行速度が飛躍的に上がり、人的リソースの節約が図れます。特に、データの入力や集約など、手間と時間を要するタスクの自動化により、全体の業務効率が大きく向上します。

誤りの削減

人の手による作業は、どうしてもミスが生じることがあります。しかし、RPAツールを利用することで、作業の正確性が向上し、ミスを大きく減少させることができます。特に、反復的なタスクや複雑な計算を自動化することで、エラーのリスクを最小限に抑えることが可能です。

コスト削減

RPAツールを導入することで、人間が手動で行っていたタスクを自動化することができるため、人件費や作業時間などのコストを大幅に削減することができます。RPAツールの初期投資はあるものの、中長期的な視点で見ると、そのコストは効果によって容易に回収されると考えられます。

業務の柔軟性の向上

RPAツールは24時間365日稼働することが可能です。これにより、業務の柔軟性が大きく向上します。深夜や休日でも作業を継続することができるため、業務のピーク時や急な作業量の増加にも迅速に対応することができます。

これらのメリットを最大限に活用することで、企業はその競争力を一段と高めることができるでしょう。

RPAツールの選び方

RPAツールの選定は、業務の効率化や自動化を実現するための重要なステップです。ビジネスの課題や目的、そして利用者のスキルに合わせて選びましょう。ここでは、RPAツールを選ぶ際のポイントを詳しく解説します。

1.自社の業務と適合するか確認する

RPAツールは多岐にわたる機能を持っていますが、それぞれのツールには得意とする業務や特化した機能があります。例えば、会計業務や求人情報管理など、特定の業務に特化したツールも存在します。自動化を検討している業務のフローチャートを作成し、必要な動作や機能を整理することで、適切なツールを選ぶ手助けとなります。

2. サポート体制の内容を確認する

RPAツールの導入や運用中には、トラブルや問題が発生することも考えられます。その際のサポート体制やメンテナンスの対応は、ツールの選定において重要な要素となります。特に無料版と有料版ではサポートの質に差があるため、自社のニーズに合わせて適切な製品を選ぶことが求められます。

3. 費用対効果をシミュレーションする

RPAツールの導入には費用がかかりますが、その費用対効果をしっかりと評価することが必要です。不要な機能や過度な性能はコストを増大させる可能性があるため、自社の予算と必要な機能をバランスよく考慮してツールを選ぶことが重要です。

4. 操作性や画面の見やすさなどを確認する

RPAツールの使いやすさは、その効果的な運用に直結します。高度な機能を持つツールであっても、操作が複雑であればその価値は半減してしまいます。特にRPAの導入を全社的に推進する際には、多くの従業員が使いこなせるようなシンプルで直感的なツールを選ぶことが望ましいです。

2023年おすすめRPAツール8選

ここでは2023年現在、おすすめのRPAツールを8つ紹介します。

1. Automation Anywhere

Automation Anywhereは、ロボティック・プロセス・オートメーション (RPA) のソフトウェアとして、全世界で4,000社以上の顧客を誇り、260万以上のボットが稼働していると言われています。多くのグローバル評価機関や顧客からのレビューにより、このツールは高い市場プレゼンスと顧客満足度を持つトップクラスのRPAツールとして評価されています。

特長として、最先端のAI技術との連携が挙げられます。IQ BotやDiscovery BotといったAIを取り入れた機能が組み込まれており、これにより高度な自動化が可能となっています。また、サーバ型RPA専用の堅牢なサーバ機能や、特定のイベントをトリガーとしてボットを起動する機能も搭載されています。特にスモールビジネスにとっては、無料のCommunity Editionが提供されているのは魅力的でしょう。

2. Blue Prism

Blue Prismは、イギリス発のRPAツールで、2001年の設立以来、世界各地で展開しています。日本にも現地法人が存在し、ツールやサポートは日本語にも対応しています。Blue Prismの主な特徴は、会社全体でRPAを導入し、自動化する業務の領域を拡大することを前提とした基本設計です。

このツールは、エンタープライズ向けの運用と統制を実現するための管理機能や拡張性に優れたアーキテクチャを持ち、デジタル変革を促進することで、高いROI(投資対効果)を実現します。また、自動化プロセスと実行環境が疎結合されているため、業務の需要や時期に応じてプロセスを柔軟にコントロールできます。

さらに、Blue Prismは開発や管理の面でも優れており、作業手順の作成やロボットの実行、作業記録などが一元的に管理されます。作成したロボットの部品を再利用することで、開発コストの削減や標準化された開発・運用が可能です。

3. UiPath

UiPathはルーマニア発のRPAツールとして知られ、現在では世界中で使用されています。特に「日経コンピュータ 顧客満足度調査」において、2019年から2023年までの4年連続で1位を獲得しており、その高い顧客満足度の背景にはいくつかの特徴があります。

まず、UiPathは多くのアプリケーションに対応しており、操作精度が非常に高いと評価されています。Microsoft Office製品や主要なブラウザー、SalesforceやSAPなどの業務アプリケーション、Javaアプリケーション、汎用機エミュレーターのユーザーインターフェースやCitrix等の仮想環境も高い精度で操作することができます。このような幅広いアプリケーション対応力は、企業の様々なニーズに応えるための大きな強みとなっています。

また、UiPathはスケーラビリティと拡張性にも優れています。個人用から大規模なオートメーションまで、幅広いニーズに対応することができます。特に、GoogleやMicrosoftといった大手企業が提供するAIサービスとの連携が可能で、これによりさらなる高度な自動化が実現できます。

4. Octoparse RPA

Octoparse RPAは、業務プロセスの自動化を実現するためのツールとして開発されました。Octoparse RPAを導入することで、従来の手作業や繁雑な作業を効率的に自動化し、業務の効率化や生産性の向上が期待できます。

特に、Windowsアプリケーションやブラウザーで動作するドラッグ&ドロップのGUIを採用しており、コードを一切書かずとも、デジタルプロセスの自動化をします。これにより、作業の自動化を10倍の早さで実現可能です。

さらに、Octoparse RPAはAIとデータを活用してビジネスを強化する能力も持っています。次世代のRPA技術とデータ利用の組み合わせにより、ビジネスの効率化や価値の向上がもたらされるでしょう。また、すべてのユーザーに対して、繰り返しタスクを高速かつ正確に処理する能力を提供するため、従来の運用コストを大幅に削減します。

5. Microsoft Power Automate

Microsoft Power Automateは、Microsoftが提供するRPAツールです。Power Automateを使うと、繰り返しの定型作業などの自動化を図ることができます。例えば顧客データの収集や商品情報の更新などの作業を自動化できます。これにより、作業時間の短縮やミスの抑制が期待できます。

Power Automateの大きな特徴は、2つの自動化処理機能、「クラウドフロー」と「デスクトップフロー」を持っている点です。クラウドフローは、Microsoftのサービスだけでなく、外部のクラウドサービスとも連携できます。一方、デスクトップフローは、PC上での作業を自動化するためのもので、「Microsoft Power Automate Desktop」というアプリを用いて操作します。

Microsoft製品とシームレスに連携できるため、日常の業務を効率的に自動化するためのツールとして、多くの企業や個人に活用されているツールです。

6. Celonis

Celonis(セロニス)は、企業の業務プロセスをデータベースから分析し、可視化するプロセスマイニングツールとして知られています。このツールを使用することで、業務のボトルネックや非効率な部分を明確にし、改善策を立案することができます。

特に、CelonisはERPやCRMなどのシステムが持つ大量のデータにアクセスし、従業員のデスクトップタスクのデータも集計することで、行動パターンを可視化する能力があります。さらに、AIや機械学習を活用して問題点を積極的に特定し、改善するサポートを行う機能や、多くの業界や業務システムに対応したビジネステンプレートを提供するCelonis App Storeも利用できます。

RPAは作業の自動化に焦点を当てているのに対し、Celonisのようなプロセスマイニングツールは業務プロセスの分析と最適化に焦点を当てています。これらのツールは異なるアプローチを持つものの、両者を組み合わせることで、企業の業務効率化やDX推進に大きく貢献することが期待されます。

7. WinActor

WinActorは、NTTグループが提供する国産のRPAツールで、国内のRPAツールの中ではシェアナンバーワンを誇ります。このツールは、Windowsパソコンでのあらゆる処理を自動化することが可能で、特にExcelのマクロのようにユーザーの操作を自動で記録し、それを基にシナリオを作成することができます。ビジュアルベースでのシナリオ作成が可能なため、初心者でも扱いやすいのが特徴です。

また、WinActorはサポート体制も充実しており、初級から中級までの講習や、専門のスペシャリストによる業務洗い出しや効果測定などのサポートが受けられます。さらに、無料トライアルも提供されているため、導入前に実際の効果を確認することが可能です。

8. SynchRoid

SynchRoidは、ソフトバンクが提供する国産RPAツールで、その最大の特徴は、ITのスキルや専門性がないビジネス系のスタッフでも容易に開発できることが特徴です。具体的には、開発画面がGUI(グラフィカル・ユーザー・インターフェース)を採用しているため、マウスを使った直感的な操作だけで自動化ロボットを作成できます。

また、SynchRoidの柔軟な実行環境により、デスクトップだけでなくサーバー上でも動作させることが可能。これにより、企業の様々なニーズに応じた運用を実現します。さらに、RPAの導入をサポートするためのトレーニングや、他のシステムとの連携をサポートする機能も充実しているため、企業の業務効率化を強力に後押しするツールです。

まとめ

RPAツールは業務効率化に役立つツールです。データ入力・収集など重複作業をRPAが行うことで、人間はより重要なタスクに集中できます。RPAツールの導入には初期費用やランニングコストが掛かりますが、それによってもたらされる成果(人件費の抑制、生産性の向上など)を考えれば、投資対効果は高いといえるでしょう。

今回紹介したツールの中には無料トライアルが提供されているものもあるので、ツール選びに迷った際は実際に触れて見た上で、操作性や機能面を確認してみることをおすすめします。

人気記事

トピックを検索する

今すぐOctoparseを始めて、業務効率化を実現しましょう。

ダウンロード

関連記事

  • avatarOctoparse
    「営業活動のために企業のメールアドレスを取得するのが面倒」「効率的に企業のメールアドレスを収集する方法やツールを知りたい」このような悩みをお持ちの営業パーソンも多いのではないでしょうか。そこで今回は企業のメールアドレス収集に役立つツール10選を紹介します。海外で人気のツール8選、国内で人気のツール2選に分けて紹介していますので、ぜひ目的や用途に応じて最適なツールを試してみてください。
    2024.03.15 · 7 min read
  • avatarOctoparse
    ビッグデータの活用はどのように手元にある膨大なデータから様々な情報を引き出し、それを未来の予測、ビジネスの意思決定、新産業の創出に活用していくのでしょうか。本記事ではデータから有益な情報と洞察を得られるデータ分析データ可視化ツール30選を紹介します。初心者向けのツールも含めていますから、データ分析に興味を持つ方はぜひご覧ください!
    2024.01.09 · 7 min read
  • avatarTakahashi
    購買の判断基準の中で、最も大きなファクターなのが「価格」です。そのため、出品者側にとって価格設定は重要であり、名経営者の稲盛和夫氏も「値決めは経営である」という言葉を残しています。そして、適切な価格設定のために重要なのが「価格調査」です。しかし、オンラインサイトで競合製品の値段を1つずつ確認するのは非効率でしょう。そこでおすすめなのが、価格調査ツールです。本記事では、価格調査の基本から価格調査ツール10選を紹介します。
    2024.01.09 · 6 min read
  • avatarTakahashi
    デジタル化が進む中、DX化(デジタルトランスフォーメーション)が注目されています。本記事ではDX人材について、具体的な仕事内容や必要スキルのほか、DX人材になるための勉強方法にいたるまで詳しく紹介します。DX人材を目指されている方や、デジタル社会において将来を模索中の方はぜひご覧ください。
    2024.01.08 · 7 min read