logo
languageJPdown
menu

無料で使えるWebスクレイピングツール9選

約5分で読めます

Webクローラーについて、どのくらいご存知でしょうか? あまり詳しくなくても、あまり不安にならずにすみます。 この記事では、Webスクレイビングの基礎知識を簡単に紹介し、Webスクレイピングツールを査定して最適なものを入手する方法をお教えします。 最後は、参考までに無料のスクレイピングツールリストをご紹介します。

ウェブスクレイビングとは

ウェブスクレイピングは、ロボットによってウェブページからデータを収集する方法であるため、プロセス全体が自動で行われる。 この技術により、人々は大量のウェブデータに素早くアクセスすることができるようになりました。

同時に、Regex(正規表現)などのツールは、クロール作業中にデータをクリーニングすることが可能なので、構造化されたクリーンなデータを一度に取得することができるのです。

ウェブスクレイピングの仕組みは

まず、Webスクレイピングボットは、人間がウェッブ閲覧する際の挙動を模倣します。 URLを入力すると、サーバーにリクエストを送信し、HTMLファイルに情報を取り込みます。

次に、HTMLのソースコードがありながら、ボットは対象データがある節点に到達し、そこにあるクローリングコードのコマンドに従って、データを解析することができます。

最後に(クローラーボットの設定に基づき)クローリングされたデータのクラスタは構造化され次第、ダウンロードまたはデータベースへの転送が可能になります。

スクレイビングツールの選び方

ウェブデータにアクセスする方法はさまざまです。 ウェブスクレイビングツールに絞り込んだとしても、検索結果に出てくるツールは分かりにくい機能ばかりで、判断に迷ってしまうかもしれません。

スクレイピンツールを選択する前に、いくつかの点を考慮することが必要です。

デバイス:MacやLinuxをお使いの方は、ツールがお使いのシステムに対応しているのか確認しましょう。

クラウドサービス:デバイスを問わずにいつでもデータにアクセスするためには、クラウドサービスが重要です。

拡張機能:データをどのように活用するのか? 充実したオプションは、データ処理の全体を自動化することに役立ちます。

トレーニング:プログラミングが苦手な方は、データ取得の一連のプロセスにおいて、指導やサポートを受けられることを保証するのが良いでしょう。

価格: ツールのコストは常に考慮すべきであり、提供者間によって大きく異なります。

3つのカテゴリーから選べる無料のウェブスクレイビングツール9選

次に、どのウェブスクレイビングツールを選べばいいのか、気になるところですよね。 この節では、さまざまなプラットフォームに基づいた無料のウェブクローラーを9個リストアップしました。 中にはソフトウェア型でダウンロードしてインストールする必要がありますが、Webベースの拡張機能やクラウドサービスよりも常に強力な機能を備えています。

以下のリストは、無料または低コストの最高のウェブクローラーであり、ほとんどデータ収集のニーズを満たすことができます。

ソフトウェア型

1.Octoparse

Octoparseは、個人や企業にもデータ抽出サービスを提供する日本語スクレイピングツールです。ソーシャルメディア、Eコーマス、マーケティング、営業リストなどの情報やデータを抽出できます。単純なHTML構造でのみコンテンツをスクレイピングするWebスクレーパーとは異なり、OctoparseはAJAX、JavaScript、cookieなどを利用している静的および動的Webサイトの両方を処理でき、ログインが必要なサイトなどの複雑なWebサイトにも対応できます。Octoparseはソースコードを解析することによってWebサイトに表示されていない情報を扱うことさえできます。

Octoparseはクラウドサービスも提供しています。クラウドサービスは、複数のクラウドサーバーが同時に1つのタスクを実行するため、短時間で膨大な量のデータを抽出することができます。また、必要に応じて、定期実行のスケジュールも設定することもできます。

超初心者に向けクローラーテンプレートもたくさん提供しています。タスクテンプレートを使うと、パラメータ(ターゲットページのURL、検索キーワードなど)を入力するだけで、データがどんどん抽出されてきます。取得したデータをCSV、Excel、またはデータベースなどの構造化フォーマットとして保存できます。画像、音声、動画、ドキュメントのダウンロードは可能になります。

無料版でも十分な機能を備え、普通のデータ取得要望を全部カバーできます。それに、有料プランなら、14日間の無料トライアルも提供しています。

2.ParseHub

Parsehubは、Octoparseと同じ、AJAX、JavaScript、Cookieなどを使用するWebサイトからのデータ収集をサポートする優れたWebスクレイピングツールです。Parsehubは、Webドキュメントを読み取り、分析し、関連データに変換することができる機械学習テクノロジを利用します。URL指定とスクレイピングしたい箇所を選択するだけで、スクレイピングを実行します。

Parsehubは、Windows、Mac OS X、およびLinuxなどのシステムをサポートしています。またはブラウザ拡張機能を使用してインスタントスクレイピングを実現することもできます。無料版は40分に200ページまでしか対応できません。有料版には様々なサポートがあります。

3.Scraping Bot

Scraping Botは、URLからデータをスクレイピングする必要があるWeb開発者のための素晴らしいツールです。特に、商品ページで必要な情報(画像、商品タイトル、商品価格、商品説明、在庫、配送料等)をすべて収集し、優れた機能を提供します。コマースデータの収集や、単純に商品データを集計して正確さを保つ必要がある方には最適なツールです。

また、ScrapingBotは、不動産、Google検索結果、ソーシャルネットワーク(LinkedIn、Instagram、Facebook、Twitter(The X)、TikTok)上のデータ収集など、様々な分野に特化したAPIを複数提供しています。毎月100ポイントの無料トライアルを実施します。 その後、月額39€~699€の各種パッケージが用意されています。

プラグイン型

1.Webscraper

Webscraperは、Chromeの拡張として提供されているスクレピングツールです。ブラウザの拡張として動作するため、Windows、Macどちらでも可能です。拡張機能なら、Webサイトがどのようにナビゲートされるべきであり、どんなデータがスクレイピングされるべきであるかについてのサイトマップ(計画)を作成することができます。もし大量のデータをスクレイピングし、複数のスクレイピングタスクを同時に実行する場合はクラウド版(有料)を選択することができます。データをCSVでエクスポートするか、Couch DBに保存することができます。

2.Scraper

Scraperは、WEBページ上のあるデータを手軽に取得することができるChrome拡張です。テーブルまたはリストからテキストを選択し、選択したテキストを右クリックしてブラウザメニューから[Scrape Similar]を選択します。次に、XPathまたはJQueryを使用して新しい列を追加することによってデータを取得し、他のコンテンツを抽出します。また、その取得したデータをワンクリックでGoogleスプレッドシートに保存することができます。

3.Outwit Hub

Outwit HubはFirefoxの拡張機能で、Firefoxアドオンストアから簡単にダウンロードできます。プログラミングの知識を必要とせずに、OutWit Hubはリンク、メールアドレス、RSSニュースおよびデータテーブルを抽出してExcel、CSV、HTMLまたはSQLデータベースにエクスポートできます。Outwit Hubには、入力したURLのリストからデータをすばやくスクレイピングする優れた「Fast Scrape」機能があります。使い方もシンプルで、簡単な構成のWebサイトスクレイピングに適しています。

WEBサービス型

1.Webhose.io

Webhose.ioを使用すると、世界中のオンラインソースをさまざまなクリーンな形式にクロールして、リアルタイムのデータを取得できます。このWebクローラーを使うと、さまざまなソースをカバーする複数のフィルターを使用でき、取得したデータからさまざまな言語のキーワードをさらに抽出することができます。

スクレイピングしたデータをExcel、XML、JSON、RSSなども形式で保存でき、アーカイブから履歴データにアクセスすることができます。さらに、webhose.ioは取得したデータを最大80種言語でサポートします。ユーザーはWebhose.ioによってクロールされた構造化データに簡単にインデックスを付けて検索することができます。

2.80legs

80legsは、カスタマイズされた要件に基づいて構成できる強力で柔軟なデータスクレイピングツールです。それは膨大な量のデータの取得と共に、抽出されたデータを即時にダウンロードするオプションをサポートしています。開発者は、クローリングネットを広げるために80legs APIを自分のアプリケーションに組み込むことができます。80legsは、無料からでも利用でき、1回あたり10,000 URLまでわずか数秒でデータを取得できる高性能クローリング体験を提供します。

3.Crawly

CrawlyはWebサイトをスクレイピングしてJSONまたはCSVの形で構造化データに変換する自動サービスを提供しています。数秒以内に限られた要素を抽出することができます。例えば、HTML、コメント、DateEntityタグ、作成者、画像URL、ビデオ、発行者、および国です。

スクレイピングは難しそうにも思えますが、上記のスクレイピングツールを使用して思ったより簡単に自分で行うこともできます。ぜひお試ししてみてください!

人気記事

トピックを検索する

今すぐOctoparseを始めて、業務効率化を実現しましょう。

ダウンロード

関連記事

  • avatarTakahashi
    「Webスクレイピングツールを自分でゼロから構築したい」こうしたニーズが近年急増しています。Webスクレイピングツールは、インターネットの情報を収集・保存・分析に役立ちます。そのWebスクレイピングツールで、重要な役目を持つのが「Webクローラー」です。本記事ではプログラミング初心者の方でも、かんたんに作れるWebクローラーの構築方法について解説します。実際に構築をしなくても、Webクローラーの仕組みを理解することは、ITリテラシーを高める上でとても大切です。ぜひ参考にしてみてください。
    2024.02.21 · 7 min read
  • avatarTakahashi
    Webスクレイピングを行う上で、重要な役割を担うのが「XPath」です。しかし、XPathについて正しく理解できていない方も多いでしょう。そこで今回はXPathについて、基本から書き方までわかりやすく解説します。それ以外に、XPathでスクレイピングする手順とXPathを取得する方法についてもご説明します。
    2023.12.07 · 7 min read
  • avatarMurata
    Webスクレイピングを実行していると、403エラーが表示されて、データの抽出ができないことがあります。403エラーには、さまざまな原因があります。この記事では、Webスクレイピングの初心者の方に向けて、403エラーの原因や403エラーの解決策を解説します。
    2023.02.13 · 7 min read
  • avatarTakahashi
    ビッグデータは、市場動向、顧客の好み、競合他社の分析に関連した情報を提供します。今やWebスクレイピングは、単にデータを収集するだけでなく、企業のマーケティング活動において必要不可欠と言ってもよいでしょう。ただし、Webスクレイピングプロセスをスケールアップすると、ブロッキングメカニズムなどの多くの課題が発生し、データを取得できなくなる可能性があります。ここではWebスクレイピングが抱える8つの課題と解決方法を紹介します。
    2023.02.06 · 7 min read