logo
languageJPdown
menu

Webクローラーを構築してホテル宿泊予約の最新情報を収集しよう!

約5分で読めます

世界観光機関(UNWTO)によると、2017年の世界の観光客の総数は、前年と比べ7%増加して約13億2,220万人を果たしました。宿泊施設や交通サービスが支配的な旅行業は、最も競争力のある業界の1つとなります。

2021年には購入予定とされた商品)「2021年には国内旅行7割が実施する」と回答されました。

また、高額商品の情報の収集方法について、国内旅行は「ネットで検索」が63.3%に対し、「店頭」が9.6%、海外旅行は「ネットで検索」62.3%に対し、「店頭」が14.3%になっています。ネットでの情報収集に移行が進んでいることが分かっています。

旅行業の発展に伴い、世界にはBooking.com、TripAdvisor.com、Airbnb.comなど、日本にはJTB、HISのオンライン旅行代理店が急速に上場し、これまで以上に簡単にホテル、航空券の情報を入手できます。

これからはWebクローラーの構築を実践してみましょう。

Webクローラーとは?

Webクローラーとはインターネット上に公開されているテキスト・画像・動画などの情報を自動で抽出し、データベースに保管するプログラムのことです。詳しいのは「まだ知らない?Webクローラーのあれこれ」という記事をご覧ください。

抽出できるホテル関連の情報は?

   · ホテル名

   · 料金

   · 評価

   · 住所(例:町、都道府県、国、郵便番号)

   · ホテル施設

   · 説明

   · Webサイト

   · 電話番号/ FAX番号

   · 空室率

   · 部屋タイプ

   · 画像

   · …

一言で言えば、Webページ上で見える限りの情報は全て抽出することができます!

どこからデータを取得できますか?

TripAdvisor.com、Booking.com、Expedia.com、Trivago.com、Travelocity.com、Hotwire.comを含むよく知られているホテル予約サイトがたくさんあります。各Webサイトには世界中のホテルに関する多くの情報があります。

ホテルの情報を収集する理由は?

   · ホテルの料金を監視する

競合他社の情報を把握すると、特に競争が激しい宿泊施設サービスには、より有利に市場に対応することができます。ホテル、民宿の予約サイトが普及しているとともに、料金、評価を比較して次最もお得なホテルを見つけるのは簡単になります。そのため、即時に部屋の料金を調整すれば、売上がぐーんと伸びます!

   · 空室率を予測する

部屋がいつ一番売れているのかいつ空室が最も多いのかを予測することは価格戦略の重要な要素です。特に休暇の時。観光シーズンには値段を上げり、闲散期はに部屋を安くしておくことは必要です。

   · ブランドマネジメント

ホテルを予約する前にホテルの口コミ評価を読みますか?私は参考します。レビューやコメントは、観光客の意思決定において非常に重要な要素になっています。カスタマーエクスペリエンスが売上高に影響を与えることは間違いありません。レビューとコメントを収集して分析することで、顧客がホテルやサービスにどのように感じているかを把握でき、より良いサービスを提供できる側面についての洞察を得ることができます。

そしてもっと多くのこと…

   · ホテルのお得な情報を了解する

   · シーズンごとの料金変化を分析する

   · 旅行ディレクトリサイトを構築する

   · マーケティング戦略を作成する

   · 見込顧客を発掘する

情報を取得する良い方法は?

ホテルのリストとレビューをスクレイピングするにはいくつかの方法があります:

   · プログラミング – 強力だが長い学習に時間がかかる。

   · 自動スクレイピングツール  – 簡単に利用でき、費用効果が高い。

   · 情報収集代行サービス – 何もせずに情報が入手できるが、コストがかかる。

スクレイピングツールの利用を検討すべき理由は?

プログラミング知識なし、低コストで情報を収集したいなら、Octoparse、Dexi.io、Parsehub、およびImport.ioのような自動スクレイピングツールは良い選択肢となります。

   · コードを書く必要なし – プログラミング知識を学ぶ必要はなく、ソフトウェアをダウンロードするだけで使えます。

   · 使いやすい – より直感的なグラフィカルユーザーインターフェイスを提供し、視覚的に理解しやすく、簡単に使えます。あらゆる種類のWebサイト(AJAX、Behind-login、Javascriptなど)に対応できます。

   · コスト効率 – 無料版があります!

さて、ホテル向きのWebクローラーを作りましょう!

ここでは、自動スクレイピングツールOctoparseを使ってホテルのWebクローラーを構築する方法を説明します。市場のすべてのツールの中でも、Octoparseは、自由で柔軟なWebスクレイピングツールとして、強くをお勧めします。

1996年にアムステルダムに設立されたBooking.comは、世界最大の宿泊予約サイトで、オンライン宿泊、航空券予約、自動車のレンタルなどを提供しています。Booking.comを例に挙げて、技術的背景なしにWebクローラーを構築し、Web情報を抽出する方法を説明します。

取得するデータフィールドは次のとおりです。

   · ホテル名

   · 料金

   · 住所

   · 評価

   · 画像のURL

データの抽出は非常に簡単で、Octoparseで数回のクリックしか必要としません。わずか3ステップで、ホテルの情報を抽出することができます:

ステップ1.すべてのページからホテルの情報を抽出します。

まず、Octoparseの内蔵ブラウザでターゲットページを読み込みます。利用可能なすべてのページから収集するには、次へのボタン「>」をクリックして、「Action Tips」の「loop click the selected link」を選択します。そうすると、クローラーは、利用可能なすべてのページから情報を抽出します。

ステップ2.各ホテルの詳細ページをクリックします。

すべてのタイトルが選択されるまで(選択されたアイテムは緑色で強調表示される)、リストページのホテルのタイトルを1つずつクリックし、「Action Tips」の「Loop click each element」を選択します。Octoparseは、ページから利用可能なすべてのリストをクリックするように指示されています。次に、ホテルの詳細ページに到着したはずです。

ステップ3.必要なデータを選択します。

必要なデータフィールドをクリックします(例では、ホテル名、評価、住所が選択されています)。

ここでは、ホテルのWebクローラーはほぼ完了です。これからはタスクを実行して、必要なデータを抽出することだけです。

まとめ

世界観光経済の急速成長に伴い、これらの旅行サイトの多くは持続的な成長し、より多くのデータを蓄積することは間違いありません。アルファベットのCFOルース・ポラット氏は「リーダーとして最も貴重なものは明確なデータです」と述べました。データの価値を理解して、自分で試してみてはいかがでしょうか?

人気記事

トピックを検索する

今すぐOctoparseを始めて、業務効率化を実現しましょう。

ダウンロード

関連記事

  • avatarTakahashi
    Twitterは、全世界で月間3億3000万人のアクティブユーザー数を誇り、日本でも月間4500万人が利用する人気SNSです。幅広い年代に利用されていることから、国内企業・日本政府でも積極的にTwitterを活用しています。今や企業のマーケティング活動において、Twitterのデータ活用は欠かせません。 しかし、Twitterデータをどのように抽出すれば良いかわからない方も多いはずです。そこで本記事では、Twitterからデータを抽出する方法を紹介します。 ここで紹介する方法は無料で活用できる上に、かんたんな操作だけでデータ抽出が可能なので、作業時間の短縮や業務生産性の効率化につながります。Twitterデータを上手に活用して、自社のマーケティング活動の精度を高めましょう。
    2023.11.30 · 5 min read
  • avatarMashroomcat
    Twitterには毎日、全世界から何百万人ものユーザーが、顔出しなし、無記名で投稿したり閲覧したりを繰り返しています。その数は、全世界で月間3億3000万人以上といわれており、日本だけでも月4500万人もの人が利用しています。これらのデータをもし簡単に収集して分析できるとしたら、試してみたいと思いませんか?今回はTwitterの投稿の中に良く見かけるハッシュタグを利用したデータ分析方法についてご紹介します。
    2023.07.25 · 6 min read
  • avatarMurata
    人工知能に興味があるエンジニアやAIエンジニアなどが、最近多く利用しているのがOpenAIのコミュニティサイトです。OpenAIのコミュニティサイトには、さまざまなトピックがあり、利用者からのコメントが多く投稿されています。このOpenAIのコミュニティサイトから、自分が目的とするデータを抽出するには、どうしたらいいでしょうか。この記事では、OpenAIのコミュニティサイトからデータを抽出する方法について解説します。
    2023.02.27 · 7 min read
  • avatarKouyama
    App StoreはApple社製のデバイスに向けたアプリケーションを配布するプラットフォームです。非常に多くのアプリが集められており、アプリについてのランキングやレビューは、アプリケーション開発者やWebコンテンツ作成者にとって利用価値の高いデータといえます。本記事では、ローコードスクレイピングツールOctoparseを利用してApp Storeアプリのレビュー情報を取得する方法について紹介します。
    2023.02.20 · 6 min read