logo
languageJPdown
menu

動的Webサイトからリアルタイムデータを取得する

約6分で読めます

「動的ページ」とは、アクセスしたときの状況に応じて異なる内容が表示されるWebページのことです。

近年、情報技術の革新などにより、WebページやSNSなどによって動的ページが数多く表示されるようになりました。それに伴い、動的ページのデータをリアルタイムに収集・分析することで、Webページの価値を最大限に引き出すことに注目が集まっています。

動的ページのデータ収集に役立つのが「Webスクレイピング」と呼ばれるコンピューター技術があります。一般的に動的ページをスクレイピングするには、プログラミング技術が必要です。しかし、プログラミング経験がない方は他に手段はないのでしょうか?

本記事で紹介する方法を使えば、プログラミング技術を持たない方でも簡単に動的ページからデータを取得できます。この記事では、動的Webサイトデータの重要性から、動的データの取得方法、活用方法まで詳しく解説します。

なぜ動的データの取得は重要なのか?

動的Webページのデータを継続的にモニタリングすることで、膨大な量のデータを短時間で収集できるため、より素早く行動できます。この他、動的データを取得する具体的なメリットをいくつか解説します。

スピーディな意思決定を実現するため

動的データを取得することで、市場や競合他社の最新情報をリアルタイムに取得できます。それらのデータを活用すれば、結果と要因の分析に掛かる時間を大幅に短縮できます。つまり、データに基づいたインサイト(洞察)が得られ、より迅速なデータ駆動型の意思決定をサポートします。

Amazonの創業者ジェフ・ベゾス氏は「ビジネスにはスピードが重要である」と述べており、迅速な意思決定はビジネス成長に欠かせないものとなっています。その意思決定をサポートする上で、常に最新のデータを収集する仕組みこそがビジネスの成否を決めるといっても過言ではありません。

より強力なデータベースを構築するため

企業はデータ分析の質を向上させるために、動的データを連続的に抽出し、広範囲のデータベースを構築する必要があります。

なぜなら、デジタルの世界ではデータ量が加速度的に増え続けており、データそのものの価値が相対的に低下しているからです。とりわけデータは「新鮮さ」が重要です。データ量が年々増加する中、変化し続けるデータを収集・分析し続けることが求められています。

一般的に短期間のデータ収集は、直近の問題を解決し、小さな意思決定に役立ちます。一方、長期的なデータ収集は、未来の発展トレンドを把握し、長期的なビジネス目標を設定するのに役立ちます。このように、自社の課題にあわせて適切なデータベースの構築が必要です。

適応性のある分析システムを確立するため

データ分析の真の目的は、適応性のある独立したデータ分析システムの構築です。適応性のある分析システムによって、あらゆる動的データを自動的に収集するとともに、それに基づいた持続的な問題分析が可能になります。

とりわけ自動収集によって、毎回分析モデルを構築する時間を削減し、人材リソースの効率化につながります。

動的データがビジネス開発の促進につながる具体例

動的サイトからリアルタイムにデータを取得したり分析したりすることは、数多くのビジネスシーンに役立ち、ビジネス開発の促進につながります。ここでは、具体的な活用シーンをいくつか紹介します。

商品のモニタリング

商品の価格、説明、レビュー、画像などの情報は適宜更新され、すべてオンラインマーケットプレイスで入手できます。例えば、Amazonで商品情報を検索したりGoogleマップをスクレイピングしたりといった市場調査も容易に行うことができます。

これらの動的情報を抽出することで、製品の競争力を評価し、価格設定や在庫管理の戦略を効果的に策定できます。これは競合他社の行動をモニタリングする上で、信頼性の高い手法です。

顧客体験の管理

企業では顧客体験管理の重要性が日に日に高まっています。ガートナー社の定義によれば、顧客体験管理とは「顧客の期待どおりの、または期待を超える顧客対応(顧客との交流や対話)を設計・提供することにより、顧客の満足度、ロイヤルティ、支持を向上させる取り組み」であると示しています。

例えば、Amazonの製品に対するすべてのレビューを抽出し、正と負のフィードバックを分析して、顧客が当該製品についてどのように感じているかを知ることができます。これは、顧客のニーズを理解し、顧客の満足度をリアルタイムに把握する際に役立ちます。

マーケティング戦略

動的データの分析を通じて、過去に行われたどの戦略が最も効果的だったか、現在のマーケティング戦略はうまく機能しているか、あるいはどのような改善が行われているかを把握できます。

マーケティング戦略をリアルタイムに評価することで、それに応じた修正や改善をスピーディに行うことができます。

動的データを取得する方法とは?

動的データをリアルタイムで連続的に収集する上で、従来の手動によるコピー&ペーストはもはや実用的ではありません。誰でも簡単にデータ抽出の自動化を行える「Webスクレイピングツール」が最適です。Webスクレイピングツールの活用には次に挙げるメリットがあります。

コーディングが不要

Webスクレイピングツールを使う上で、プログラミングの知識・技術は一切不要です。ノーコードで扱えるWebスクレイピングツールは、手順に沿って操作をするだけで、誰でも簡単にWebサイトからの動的データ抽出を実行できます。

あらゆるWebサイトに対応

動的Webサイトは、サイトごとにHTMLやJavaScriptなどの構造が異なります。経験豊富なプログラマーであっても、スクリプトを書く前にはサイトの構造を調べる必要があります。

しかし、Webスクレイピングツールを使えば、サイトごとの構造にあわせてスクレイピングタスクが実行されるため、異なるサイトのデータでも簡単に抽出し、スクレイピングに掛かる時間を大幅に節約できます。

スクレイピング作業を予約できる

Webスクレイピングツールを使えば、定期的なデータ抽出が必要な場合に抽出タスクの予約設定が可能です。例えば、日付、曜日、時間など、あらかじめスケジュールを設定すれば、その予定に従って自動的にデータが抽出されます。

WebスクレイピングツールOctoparse(オクトパス)とは

数あるWebスクレイピングツールの中でもOctoparse(オクトパス)は、スクレイピングを効率化する機能が多数備わっているクラウドサービスです。Octoparseのクラウド抽出機能についてポイントをいくつか紹介します。

柔軟なスケジュール設定が可能

Octoparseのクラウド抽出は、必要に応じていつでも任意の頻度でWebデータをスクレイピングすることをサポートします。

レッスン6:定期実行をスケジュールする

高速化の作業

Octoparseのクラウドサーバーは6〜20台が同時に動作するため、同じスクレイピングタスクでもローカルマシンの実行スピードに比べて6〜20倍高速になります。

コストダウン

Octoparseのクラウド抽出は、動的データがクラウドサーバーへ格納されるため、ハードウェアの保守・運用に掛かるコストの削減につながります。浮いたコストを分析などに費やすことで、費用対効果の高いデータ分析を実行できます。

APIとの接続

クラウドデータは自動的にOctoparseのデータベースにエクスポートできますが、APIを介して独自のシステムにエクスポートすることができます。OctoparseではOpen APIを提供しています。

まとめ

今回は、動的Webサイトからリアルタイムデータを取得する方法を紹介しました。Webデータの自動取得にはWebスクレイピングが有効です。中でも、WebスクレイピングツールのOctoparseを使えば、誰でも簡単に動的データの収集が可能です。

動的データをリアルタイムに分析し、ビジネスシーンの洞察力を強化しましょう! 

人気記事

トピックを検索する

今すぐOctoparseを始めて、業務効率化を実現しましょう。

ダウンロード

関連記事

  • avatarTakahashi
    Twitterは、全世界で月間3億3000万人のアクティブユーザー数を誇り、日本でも月間4500万人が利用する人気SNSです。幅広い年代に利用されていることから、国内企業・日本政府でも積極的にTwitterを活用しています。今や企業のマーケティング活動において、Twitterのデータ活用は欠かせません。 しかし、Twitterデータをどのように抽出すれば良いかわからない方も多いはずです。そこで本記事では、Twitterからデータを抽出する方法を紹介します。 ここで紹介する方法は無料で活用できる上に、かんたんな操作だけでデータ抽出が可能なので、作業時間の短縮や業務生産性の効率化につながります。Twitterデータを上手に活用して、自社のマーケティング活動の精度を高めましょう。
    2023.11.30 · 5 min read
  • avatarMashroomcat
    Twitterには毎日、全世界から何百万人ものユーザーが、顔出しなし、無記名で投稿したり閲覧したりを繰り返しています。その数は、全世界で月間3億3000万人以上といわれており、日本だけでも月4500万人もの人が利用しています。これらのデータをもし簡単に収集して分析できるとしたら、試してみたいと思いませんか?今回はTwitterの投稿の中に良く見かけるハッシュタグを利用したデータ分析方法についてご紹介します。
    2023.07.25 · 6 min read
  • avatarMurata
    人工知能に興味があるエンジニアやAIエンジニアなどが、最近多く利用しているのがOpenAIのコミュニティサイトです。OpenAIのコミュニティサイトには、さまざまなトピックがあり、利用者からのコメントが多く投稿されています。このOpenAIのコミュニティサイトから、自分が目的とするデータを抽出するには、どうしたらいいでしょうか。この記事では、OpenAIのコミュニティサイトからデータを抽出する方法について解説します。
    2023.02.27 · 7 min read
  • avatarKouyama
    App StoreはApple社製のデバイスに向けたアプリケーションを配布するプラットフォームです。非常に多くのアプリが集められており、アプリについてのランキングやレビューは、アプリケーション開発者やWebコンテンツ作成者にとって利用価値の高いデータといえます。本記事では、ローコードスクレイピングツールOctoparseを利用してApp Storeアプリのレビュー情報を取得する方法について紹介します。
    2023.02.20 · 6 min read