logo
languageJPdown
menu

ホットペッパービューティーのサロン情報をOctoparseでスクレイピングする方法を解説!

約6分で読めます

近年、デジタル化が進む中で情報収集の方法も大きく変化しています。特に、美容業界においては、サロン選びから予約までインターネットで完結させるユーザーが増加しています。このような背景から、サロン情報の効率的な収集方法としてWebスクレイピングが注目されています。

本記事では、美容サロンの情報を集めるプラットフォームとして広く利用されている「ホットペッパービューティー」のデータを、Webスクレイピングを使用して収集する方法を解説します。Webスクレイピングの基本から、WebスクレイピングツールOctoparseの使い方まで詳しくご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

ホットペッパービューティーとは?

引用:ホットペッパービューティー

ホットペッパービューティーは、リクルートが運営する国内最大級のヘアサロン・リラク&ビューティーサロンの検索・予約サイトです。このプラットフォームでは、ヘア、ネイル、まつげエクステ、整体・リラクゼーション、エステなど、多種多様な美容サービスが提供されています。

ユーザーは24時間いつでもオンラインで空き状況を確認し、気に入ったサロンを即座に予約することができます。掲載されているサロン数は国内最大級で、利用者には豊富な選択肢が提供されています。

Webスクレイピングとは

Webスクレイピングは、インターネット上のウェブサイトから自動的にデータを収集する技術です。この技術を利用することで、ユーザーはプログラミングの知識が少なくても、大量の情報を効率的に抽出することが可能になります。

Webスクレイピングの特徴

Webスクレイピングには、データ収集のプロセスを自動化することで、時間と労力を大幅に削減できるという特性があります。

高速データ収集

Webスクレイピングは、手作業で情報を集める方法に比べて格段に高速です。自動化されたプロセスにより、大量のデータを短時間で抽出し、即座に処理が可能になります。これにより、時間を節約しつつデータドリブンな意思決定を迅速に行えるようになります。

広範囲のアクセス

インターネット上に存在する公開データへのアクセスが可能で、多様なソースから情報を収集できます。この特性により、異なる業界や地域のデータを一元的に集めることができ、総合的なビジネスインテリジェンスを構築するのに役立ちます。

精度の高いデータ抽出

Webスクレイピングツールは、高度なフィルタリングとターゲティング機能を備えており、ユーザーのニーズに応じた正確なデータのみを抽出します。この精度により、不要な情報を排除し、分析の質を向上させることが可能です。

Webスクレイピングのメリット・デメリット

Webスクレイピングはデータ収集を効率化するコンピュータ技術ですが、その利用にはメリットとデメリットが存在します。両面を理解した上で、適切に利用することが大切です。

Webスクレイピングのメリット

  1. データアクセスの効率化:手動でのデータ収集に比べ、時間と労力を大幅に削減できます。
  2. リアルタイム情報の抽出:最新のデータを継続的に取得でき、迅速な意思決定が可能になります。
  3. 広範囲の情報源:インターネット上のさまざまな情報源から一度に大量のデータを収集できるため、総合的な分析が可能です。

Webスクレイピングのデメリット

  1. 法的・倫理的問題:未許可でのスクレイピングは著作権違反やプライバシー侵害のリスクを含みます。
  2. データの質と精度の問題:自動収集されたデータには誤情報や不完全な情報が含まれる可能性があります。
  3. アクセス過多による問題:対象サイトに過剰なアクセスが行われると、サイト側に負担をかけ、アクセスブロックされる可能性があります。

Webスクレイピングツールとは

Webスクレイピングツールは、Webから情報を自動的に収集し分析するためのソフトウェアです。これらのツールは、データ収集の自動化、処理速度の向上、および情報分析の効率化を目的として設計されています。

Webスクレイピングツールの特徴

Webスクレイピングツールは、多様なウェブ環境に対応し、高度なデータ抽出能力を提供します。主な特徴は次の通りです。

データ収集の自動化

Webスクレイピングツールの自動化機能により、一度設定すれば、指定された間隔でウェブサイトからデータを定期的に収集することが可能です。これにより、手動でのデータ更新の必要がなく、最新情報を継続的に抽出できるため、リアルタイムのデータ分析やモニタリングが強化されます。

多機能性

Webスクレイピングツールは、HTMLだけでなくJavaScriptやAjaxによって生成される動的コンテンツも処理できます。この多機能性により、より複雑なウェブサイトからも正確にデータを抽出できるため、情報の幅と質が飛躍的に向上します。

ユーザーフレンドリー

技術的な知識がないユーザーでも簡単に使用できるように設計されたグラフィカルユーザーインターフェース(GUI)を提供しています。このインターフェースを通じて、複雑なコードを記述することなく、直感的な操作でデータを収集・管理するプロセスを行うことが可能です。

WebスクレイピングツールOctopraseとは

Octoparse(オクトパス)は、プログラミング知識が不要で利用できるノーコードWebスクレイピングツールです。直感的なユーザーインターフェースと強力なデータ抽出機能を備えており、初心者でも簡単にWebデータの収集と処理が行えます。クラウドベースで提供されており、世界中で広く使われています。

主な特徴

  • クラウドベース:5000台以上のサーバーを活用し、24時間365日のデータ収集が可能です。これにより、データ収集作業の連続性と安定性が保たれます。
  • 多言語対応:日本語を含む6か国語でのサービス提供があり、国際的な環境でも使用が容易です。
  • セキュリティ:HTTPS暗号化通信と暗号化ストレージにより、収集したデータの安全性が高められています。
  • 統合機能:APIやデータベース、Zapierなど、多様なサービスとの連携が可能で、データの活用範囲が広がります。
  • ユーザーフレンドリー:視覚的に条件指定やスクレイピングタスクの設計が可能で、操作が直感的です。
  • 無料プランの提供:フリープランは永久に無料で利用でき、初心者でも気軽に始めることができます。

https://www.octoparse.jp/template/hot-pepper-beauty-scraper

ホットペッパービューティーのヘアサロン情報を取得するメリット

ホットペッパービューティーは、日本国内の多様なヘアサロンや美容室の情報を網羅している美容ポータルサイトとして、多くの利用者から信頼されています。この情報をスクレイピングで収集することで、様々な用途で活用が可能となります。

具体的なメリットとしては、以下のような点が考えられます。

  • 地域ごとのヘアサロンの平均価格を把握できる:ユーザーは地域による価格差を理解し、予算に応じたサロン選びが容易になります。
  • 新規にオープンしたサロンのリサーチが可能:新しいトレンドやサービスを提供するサロンを早期に発見し、最新の美容情報をキャッチアップできます。
  • 人気急上昇中のサロンやエリアを早期にキャッチできる:人気のサロンや新たに注目される地域の動向を早く把握し、マーケティングやプロモーション活動に活かすことができます。

これらの情報を大量に収集し、ビッグデータとして分析することで、サービスの改善提案、適切なサロンの選択、さらなるビジネスチャンスの発掘など、多岐にわたる活用が期待できます。

ホットペッパービューティーのヘアサロン情報をスクレイピングする方法

ここでは、WebスクレイピングツールOctoparseを用いて、ホットペッパービューティーのヘアサロン情報をスクレイピングする方法を解説します。プログラミング知識などは一切不要かつ、無料でできるので、ぜひ試してみてください。

https://www.octoparse.jp/template/hotpepper-beauty-esthetician-salon-scraper-url

ステップ 1. データを収集したいWebサイトのテンプレートを探す

Octoparseでは、人気の高いWebサイトのスクレイピングテンプレート(プリセットクローラー)が用意されています。

Octoparseにログインしたら、検索ボックス内に「ホットペッパービューティー」と入力しましょう。

いくつかのテンプレートが表示されるので、「ホットペッパービューティー(ヘアサロン)」を選択します。

ステップ2.スクレイピングしたいデータを抽出する

次に、どんなデータを抽出するかを伝えます。ホットペッパービューティーのテンプレートでは、キーワードを入力する欄があるので、そこに任意のキーワードを打ち込みます。

ここでは、「銀座」「青山」「六本木」と入れてみます。入力が完了したら「実行」を押しましょう。

スクレイピングタスクの実行が開始され、以下のようにデータ抽出ができていれば問題ありません。すべてのデータ抽出が完了するまで、数分程度待ちましょう。

ステップ 3. スクレイピングデータを Excel にダウンロードする

データ抽出が完了したら、スクレイピングデータを任意の形式にエクスポートできます。その中にExcelがあるので、そちらを選択してエクスポートを開始します。定期的にデータ収集をしたい場合は、スケジュール設定も可能です。

店舗名、住所、電話番号、営業時間といった、美容サロンの情報を自動で収集することができました。このようにOctoparseを使えば、任意のWebサイトから欲しい情報を自動で抽出し、Excelでダウンロードすることが可能です。

Webスクレイピングツールを利用する際の注意点

Webスクレイピングツールの利用は、データ収集の効率を大幅に向上させることができますが、その使用にはいくつかの重要な法的、倫理的、および技術的な注意点が伴います。ここでは、これらの注意点を詳しく解説し、問題を避けるための対策を提案します。

法的規制とプライバシーの遵守

Webスクレイピングを行う際には、対象となるウェブサイトの利用規約を慎重に確認し、その中でスクレイピングが許可されているかどうかを把握することが重要です。

多くのサイトでは、スクレイピング行為自体を禁止している場合があり、これを無視してデータを収集することは、著作権侵害や契約違反に該当する可能性があります。

さらに、収集されるデータに個人情報が含まれている場合、プライバシー保護の観点からも特別な注意が必要であり、関連するデータ保護法規を遵守することが求められます。

アクセス制限とサーバーへの負荷

ウェブサイトに対するアクセス頻度が高すぎると、そのサイトのサーバーに過度の負荷をかけ、サーバーダウンのリスクがあります。また、異常なアクセスパターンはアクセスブロックを引き起こすリスクもあるため注意しましょう。

したがって、スクレイピングを実施する際は、アクセス間隔を適切に設定し、サーバーへの負荷を最小限に抑えることが望まれます。

データの精度と更新

収集したデータの精度を保証することは、スクレイピングの成功において非常に重要です。ウェブサイトのデータは頻繁に更新されるため、スクレイピングによって得られた情報が最新のものであるか、あるいはデータが正確であるかを常に確認する必要があります。

不正確なデータに基づいて意思決定を行うと、誤った結果を招くことがあり、これは特にビジネスの意思決定プロセスにおいて重大な影響を与える可能性があります。定期的なデータの更新と精度の確認を行うことで、このようなリスクを軽減できます。

まとめ

本記事ではホットペッパービューティーのデータ収集がもたらすメリットと、Webスクレイピングツールの適切な使用法、さらには注意点までを概観しました。

Webスクレイピングは、データ駆動型の意思決定をサポートし、効率的なビジネス運営に寄与します。一方、Webスクレイピングの利用には、法的な規制や技術的な配慮が求められるため、注意しましょう。

適切な範囲でのWebスクレイピングの活用は、市場動向の把握、顧客ニーズへの対応強化、そしてビジネスの成長促進に大きく役立ちますので、ぜひ今回ご紹介したOctoparseの活用方法を参考にしてみてください。

人気記事

トピックを検索する

今すぐOctoparseを始めて、業務効率化を実現しましょう。

ダウンロード

関連記事

  • avatarTakahashi
    本記事は、無料で利用できるツールを活用し、効果的に求人情報を収集するノウハウを解説します。これから紹介する手法を活用すれば、最新の求人情報を迅速に取得し、営業活動における生産性を大幅に向上させることができます。
    2024-07-08T17:21:27+00:00 · 6 min read
  • avatarMiyashita
    「もっと効率よく文献を探す方法はないか?」効率性を追求したい方も多いのではないでしょうか。 今回ご紹介するのは、論文検索サイトである「Google Scholar」から学術文献をリスト化する方法です。Webスクレイピングツールの「Octoparse(オクトパス)」を使えば、わずか5分で100件の学術文献をリスト化できます。
    2024-06-14T16:03:02+00:00 · 7 min read
  • avatarTakahashi
    SEO(Search Engine Optimization)とは、日本語で「検索エンジン最適化」と呼ばれ、特定のキーワードで検索された際に、意図的に特定のWebページを上位表示させる施策のことです。Googleなどの検索エンジンには独自のアルゴリズムがあり、そのアルゴリズムに合わせて最適化を施すことで、自社のWebページはもちろん、ブランド・商品・サービスの認知獲得に貢献します。そうした中、どのように自社WebサイトのSEOを改善していけば良いのでしょうか?ここでは、SEO最適化に役立つ「Webスクレイピング方法」を3つ紹介します。
    2022-12-26T00:00:00+00:00 · 6 min read
  • avatarTakahashi
    Amazon出品者が継続的に売上と利益を上げるための重要なポイントの1つが「商品選び」です。売りやすい商品を見つけるためには、市場調査が欠かせません。Amazonにどんな商品が出品されていて、どれくらい売れているかが把握できれば、自分たちも同じくらい売れる可能性が高まるでしょう。Amazonの商品データ分析に役立つのが「Webスクレイピング」です。この記事では、Webスクレイピングを使用して、効率的にAmazonで最も売れている商品を見つける方法を紹介します。効率的な売上アップを目指しましょう!
    2022-12-26T00:00:00+00:00 · 7 min read