logo
languageJPdown
menu

OpenAIのコミュニティサイトからデータを抽出する方法

約7分で読めます

人工知能に興味があるエンジニアやAIエンジニアなどが、最近多く利用しているのがOpenAIのコミュニティサイトです。OpenAIとは、人工知能の研究を行う非営利団体です。OpenAIのコミュニティサイトには、さまざまなトピックがあり、利用者からのコメントが多く投稿されています。

このOpenAIのコミュニティサイトから、自分が目的とするデータを抽出するには、どうしたらいいでしょうか。この記事では、OpenAIのコミュニティサイトからデータを抽出する方法について解説します。

人工知能に興味があるエンジニアやAIエンジニアなどが、最近多く利用しているのがOpenAIのコミュニティサイトです。OpenAIとは、人工知能の研究を行う非営利団体です。OpenAIのコミュニティサイトには、さまざまなトピックがあり、利用者からのコメントが多く投稿されています。

このOpenAIのコミュニティサイトから、自分が目的とするデータを抽出するには、どうしたらいいでしょうか。この記事では、OpenAIのコミュニティサイトからデータを抽出する方法について解説します。

OpenAIとは

OpenAIとは、人工知能の研究を行う非営利団体で、人工知能のオープンソース化の推進を主な目的としています。OpenAIは、2015年にサム・アルトマンやイーロン・マスクらによって、アメリカで設立されました。2022年11月に発表したAIチャットツール「ChatGPT」が、世界的に話題となっています。

また、世界中の人工知能の研究者が参加するOpenAIのコミュニティサイト(OpenAI API Community Forum)があり、さまざまなトピックで意見が交わされています。

OpenAIのデータを活用できる

OpenAIのコミュニティサイトは、人工知能に興味があるエンジニアなどが、AIの市場調査やアプリケーションの開発などを目的として利用するサイトです。ChatGPTやAPI、OpenAI Codex、チュートリアルなどのカテゴリがあり、コミュニティメンバーは積極的に学習や情報共有、コラボレーションなどを行っています。

データ収集の方法は?

OpenAIのコミュニティサイトは、毎日膨大な量のコメントがコミュニティメンバーから投稿されています。この膨大なデータから、目的としたデータを得るためには、どのようにしたらいいでしょうか?ここでは、OpenAIのコミュニティサイトでのデータ収集方法について解説します。

自分で見て手作業で情報収集

最初に考えられる方法は、OpenAIのコミュニティサイトを、自分で見て手作業で情報収集することです。コミュニティサイト内を見回り、一つ一つのデータを確認して目的のデータを集めます。

しかし、膨大なデータがあるOpenAIのコミュニティサイトでは、この方法は手間がかかりすぎてしまいます。情報収集に時間がかかるうえに、データを間違えるリスクも高まります。時間をかけた結果、新たな知見が見つからないこともあるでしょう。

スクレイピングによるデータ収集

OpenAIのコミュニティサイトは、スクレイピング(Webクローリング)によるデータ収集も可能です。スクレイピングとは、プログラムやツールを使って、Web上からデータを収集する方法です。

スクレイピングツールを使えば、膨大なデータ量があるOpenAIのコミュニティサイトでも、時間や手間をかけることなくデータ収集が可能になります。スクレイピングツールを用いたデータ収集は、有望な選択肢になるでしょう。

スクレイピングのメリット

プログラムやツールを使って、Web上からのデータ収集を自動化するスクレイピングには、以下のようなメリットがあります。

・自動化により、人による手間は最小限になる

・リアルタイムで情報が手に入る

・データ加工ができる

・データ抽出の条件を指定できる

スクレイピングツールに、さまざまな抽出条件を指定して、自動でWeb上からデータ収集させることで、人による手間は最小限になります。また、自動化により短時間でデータ収集とデータ加工も可能です。時間もかからないため、リアルタイムで欲しいデータが入手できます。スクレイピングは、Webから膨大なデータを収集するときの、強い味方となるでしょう。

Octoparseで、OpenAIのコミュニティサイトからデータを収集

OpenAIのコミュニティサイトからデータを収集には、スクレイピングツールを使うことが最適な方法です。ここでは、スクレイピングツール「Octoparse」を使って、データを収集する方法について解説します。

スクレイピングツール「Octoparse」の紹介

「Octoparse(オクトパース)」は、プログラミングコードを書かなくでも簡単に、スクレイピングができるノーコードスクレイピングツールです。スクレイピング初心者でも、クリックひとつでスクレイピングができます。

Octoparseは、内蔵ブラウザでWebページを開き、抽出するデータを選択するだけでスクレイピングができます。専門知識が不要で、誰でも簡単に使えるのが魅力です。収集したWebサイトのデータは、CSVやExcelなど指定した形式で出力できます。また、日本語対応もしており、サポート体制も充実しています。

データ抽出の操作手順

ここではOctoparseを使って、OpenAIのコミュニティサイトからデータを抽出する方法を説明します。抽出するデータは「コミュニケーションサイトのトピックのURL」と「トピックのコメント」です。

step1 Octoparseのダウンロードとインストール、アカウントの作成

最初に Octoparseのダウンロードページから、セットアッププログラムをダウンロードします。

次にOctoparseのアカウントを作成します。アカウント登録画面で、必要事項を入力してアカウントを作成します。また、Googleアカウントから登録も可能です。

step2 ワークフローの設定

Octoparseは、Webページにある似た構造を自動的に検出する、自動検出機能があります。この機能により、専門的なプログラミングの知識が無くても、スクレイピングのプログラムを自動生成できるようになります。

ここでは、Octoparseの自動検出機能を使って、OpenAIのコミュニティサイトをスクレイピングします。

2.1ワークフローの設定方法(トピックのURLを抽出する場合)

a・新しいタスクの作成をします。まず、スクレイピングするWebサイトのURLを入力します。ここでは、OpenAIのコミュニティサイト『https://community.openai.com/』を入力。入力後に「スタート」をクリックします。

b・内蔵ブラウザに、OpenAIのコミュニティサイトが表示されます。

次に画面上にある「Webページを自動検出する」をクリックします。

c・検出データの確認

自動検出が完了したら、画面下部のデータプレビューでデータの確認ができます。ここで、不要なデータフィールドを削除したり、データフィールドの名前変更などを行います。データフィールドの並び順の変更も可能です。また検出データは、Webページの表示画面でハイライト表示されるため、どのデータを選択しているか簡単にわかります。

ここでは、URLやタイトルなどのデータ以外の不要なデータを削除します。 

d・データフィールドの設定ができたら「ワークフローを生成」をクリックします。

画面の右側に、ワークフローの設定画面が表示されます。Octoparseは、ワークフローを自動生成することができます。自動生成されたワークフローは、自分で編集を可能です。これにより、ワークフローで必要なタスクを確実に実行できるようになります。

ワークフローの設定ができたら「保存」をクリックします。

2.2ワークフローの設定方法(トピックページのコメントを抽出する場合)

a・新しいタスクの作成をします。ホーム画面の入力欄に、スクレイピングするOpenAIのコミュニティサイトのトピックページのURLを入力します。入力後に「スタート」をクリックします。

b・内蔵ブラウザに、OpenAIのコミュニティサイトのトピックページが表示されます。

次に画面上にある「Webページを自動検出する」をクリックします。

c・自動検出が完了したら、データフィールドの削除や名前変更などを行います。コメントを抽出する場合は、コメントのフィールドを残し、他の不要なフィールドは削除します。

d・データフィールドの設定ができたら「ワークフローを生成」をクリックします。

ワークフローの設定ができたら「保存」をクリックします。 

step3 スクレイピングの実施

ワークフローの設定ができましたら、次はスクレイピングを実施します。ここでは、スクレイピングの実施方法について解説します。

a・画面右上の「実行」をクリックします。

b・抽出方法を選択します。ここでは、タスク実行の画面から「ローカル抽出」の「通常モード」をクリックします。フリープランでは、ローカル抽出のみ選択ができます。

有料プランの「クラウド抽出」は、複数のサーバーから成るクラウド上で実行されるため、ローカル抽出よりも速い速度でデータ抽出ができます。

c・データの抽出が実行されます。

データ抽出が完了した後に「データをエクスポート」をクリックします。

d・エクスポートするデータのファイル形式を選択して「はい」をクリックします。

その後、エクスポートされたファイルの名前と保存先を決めて、ファイルを保存します。

※抽出したデータの例(Excel形式)

まとめ

この記事では、OpenAIのコミュニティサイトからデータを抽出する方法について解説をしました。OpenAIのコミュニティサイトは、人工知能に興味があるエンジニアやAIエンジニアなどを対象としており、毎日膨大な量のコメントがコミュニティメンバーから投稿されています。

OpenAIのコミュニティサイトから、目的のデータを抽出するには、スクレイピングツールを使うことが最適な方法です。Web上からのデータ収集を自動化するスクレイピングには、人による手間が最小限になるなどの多くのメリットがあります。しかし、スクレイピングにはプログラミングなどの専門知識が必要です。

「Octoparse(オクトパース)」は、プログラミングの知識が不要で、簡単にスクレイピングができるノーコードスクレイピングツールです。スクレイピング初心者でも、クリックひとつでスクレイピングが可能です。

スクレイピングに興味のある方は、ノーコードスクレイピングツール「Octoparse(オクトパース)」の導入をオススメします。

人気記事

トピックを検索する

今すぐOctoparseを始めて、業務効率化を実現しましょう。

ダウンロード

関連記事

  • avatarTakahashi
    Twitterは、全世界で月間3億3000万人のアクティブユーザー数を誇り、日本でも月間4500万人が利用する人気SNSです。幅広い年代に利用されていることから、国内企業・日本政府でも積極的にTwitterを活用しています。今や企業のマーケティング活動において、Twitterのデータ活用は欠かせません。 しかし、Twitterデータをどのように抽出すれば良いかわからない方も多いはずです。そこで本記事では、Twitterからデータを抽出する方法を紹介します。 ここで紹介する方法は無料で活用できる上に、かんたんな操作だけでデータ抽出が可能なので、作業時間の短縮や業務生産性の効率化につながります。Twitterデータを上手に活用して、自社のマーケティング活動の精度を高めましょう。
    2023.11.30 · 5 min read
  • avatarMashroomcat
    Twitterには毎日、全世界から何百万人ものユーザーが、顔出しなし、無記名で投稿したり閲覧したりを繰り返しています。その数は、全世界で月間3億3000万人以上といわれており、日本だけでも月4500万人もの人が利用しています。これらのデータをもし簡単に収集して分析できるとしたら、試してみたいと思いませんか?今回はTwitterの投稿の中に良く見かけるハッシュタグを利用したデータ分析方法についてご紹介します。
    2023.07.25 · 6 min read
  • avatarKouyama
    App StoreはApple社製のデバイスに向けたアプリケーションを配布するプラットフォームです。非常に多くのアプリが集められており、アプリについてのランキングやレビューは、アプリケーション開発者やWebコンテンツ作成者にとって利用価値の高いデータといえます。本記事では、ローコードスクレイピングツールOctoparseを利用してApp Storeアプリのレビュー情報を取得する方法について紹介します。
    2023.02.20 · 6 min read
  • avatarTakahashi
    営業活動において、アプローチすべき見込み客を一覧化した営業リストの準備・作成が欠かせません。営業リストを作成するためにはどのように進めれば良いかお困りの方も多いでしょう。そこで、本記事ではWebスクレイピングツールOctoparseを活用した、営業リストを無料で自動作成する方法を紹介します。今回紹介する方法を実践すれば、誰でも簡単に営業リストを作成できるため、営業パーソンは営業活動に専念できます。企業の営業マネージャーや営業担当者の方はぜひ参考にしてください。
    2023.01.31 · 6 min read