logo
languageJPdown
menu

ゲームビジネスに役立つ!ゲームサイトの情報収集を自動化する方法を解説

約6分で読めます

近年、ゲーム市場は急速に成長しています。スマートフォンの普及やeスポーツの人気上昇など、多くの要因がこの成長を後押ししています。

そうした中、ゲームに関する最新情報収集を素早く効率的に行うことは、ゲームファンにとってはもちろん、ビジネスの観点からも非常に重要です。そこで本記事では、ゲームサイトの情報収集を誰でもかんたんに自動化する方法を解説します。

ゲーム市場の現状

国内のゲーム市場は年々増加傾向にあります。特に2020年ではコロナ禍の巣ごもり需要により、前年に比べて2割以上伸びました。コロナ禍による巣ごもり需要が落ち着いた現在も2兆円規模を維持しており、巣ごもり需要は特需で終わることなく、市場の拡大および定着化につながったといえます。

中でも市場を牽引しているのが「オンラインゲーム」です。オンラインゲーム市場だけで1兆6000億円以上と大半を占めています。家庭用ゲームの市場規模が縮小傾向にある中、スマートフォンやPC、タブレットなどのマルチデバイスで展開しているコンテンツや、F2Pコンテンツが増えたことで、新たなゲームユーザーの獲得につながっています。

出典:日経XTREND

ゲーム市場が拡大している要因

ゲーム市場が拡大している背景にはいくつかの要因が考えられますが、ここでは主な要因を3つ解説します。

スマートフォンの普及

近年、スマートフォンの普及率が急速に増加しています。これにより、手軽にゲームを楽しむことができるようになり、多くのユーザーがゲームを日常的に楽しむようになりました。特にカジュアルゲームの市場は、スマートフォンの普及によって大きく成長しています。

eスポーツの人気上昇

eスポーツの大会やイベントが増え、プロゲーマーという新しい職業が誕生しました。さらにYouTubeやSNSでも気軽につながり、活動をチェックすることができます。これにより、ゲームを単なる娯楽から競技として楽しむ文化が広がり、ゲーム市場の拡大に寄与しています。

クラウドゲームの登場

クラウド技術の進化により、高性能なハードウェアを持たないユーザーでも、高品質なゲームをストリーミングで楽しむことが可能となりました。より多くのユーザーが新しいゲーム体験を手軽に楽しめるようになったこともゲーム市場が拡大した要因です。

ゲーム市場のビジネスで成功を収めるポイント

ゲーム市場の拡大により、近年では多くの企業がゲーム市場に参入しています。競争力が高まる中でビジネスの成功を収めるためには、的確な状況分析と適切な戦略立案・実行が欠かせません。ここではゲーム市場のビジネスで成功を収めるポイントを紹介します。

タイムリーな情報収集

ゲーム市場は日々変動するため、最新のトレンドやユーザーの反応を迅速にキャッチすることが重要です。これにより、市場のニーズに合わせた適切な戦略を立てることができます。

例えばWebスクレイピングなどのIT技術を活用し、リアルタイムでの情報収集や自動化に着手することが求められます。

ユーザーエンゲージメントの強化

ゲームの成功は、ユーザーが長く楽しむことができるかどうかにかかっています。コンテンツの更新やイベントの実施など、ユーザーのエンゲージメントを高める取り組みが求められます。

多様なプラットフォームへの展開

スマートフォン、PC、コンソールなど、多様なプラットフォームでのゲーム提供を行うことで、より多くのユーザーにアクセスすることが可能となります。特にクロスプラットフォーム対応は、ユーザーの利便性を高める重要な要素となっています。

ゲーム市場の情報収集に役立つサイト

ゲーム市場の情報収集に役立つサイトにはいくつかありますが、中でも人気なのが「Game8(ゲームエイト)」です。Game8は、日本最大級のゲーム攻略wikiサイトで、「ゲームをもっと楽しくする」というコンセプトでスタートした、ゲームユーザー向けのWebサイトです。

最新情報、攻略情報、お役たち記事など、ゲームに関するあらゆる情報を網羅的に提供する信頼性の高いサイトとして人気があります。

例えば、大人気ゲームの「原神」や「ゼルダの伝説」など、特定のゲームに関する詳細情報や攻略法が豊富に掲載されています。

出典:Game8

ゲームサイトの情報収集に役立つWebスクレイピングとは?

Webスクレイピングとは、Webページから必要な情報を自動的に取得する技術のことを指します。ゲーム市場においては、新作のリリース情報やアップデートの詳細、プレイヤーの反応など、さまざまな情報を迅速に収集するための強力なツールとして利用されています。

Webスクレイピングについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

参考:Webスクレイピングとは?基本や仕組み、活用事例まで解説

手軽に情報収集を行うならWebスクレイピングツールの活用がおすすめ

一般的にWebスクレイピングを行うためには、Pythonなどのプログラミングの理解が必要です。そのため、プログラマーやデータアナリストなど一部のエキスパート以外にとって、Webスクレイピングは、ややハードルが高いものでした。

そこで役立つのがWebスクレイピングツールです。Webスクレイピングツールは、ユーザーフレンドリーなインターフェースと高度な機能を備えており、特別なITスキルを持たない方でもかんたんにスクレイピングプロセスを実行できるITソリューションとなっています。

数あるWebスクレイピングツールの中でも人気のあるのが「Octoparse(オクトパス)」です。Octoparseは直感的な操作だけであらゆるWebサイトの情報収集を行える上、無料から利用できるので世界中のユーザーに利用されています。

Octoparseをはじめ、各Webスクレイピングツールを比べたい方は以下の記事をご覧ください。

参考:【2023年更新】Webスクレイピングツールにオススメの9選

Game8から最新ニュースを自動収集する手順

今回はOctoparseを使って、Game8に公開されている最新ニュース情報を収集する方法を解説します。早速、公式サイトからOctoparseをダウンロードし、手順に沿って試してみてください。

Octoparse最新バージョンはこちらからダウンロード

Step1.新しいタスクの作成

Octoparseを起動したら、検索ボックス内に以下のURLを入れます。

ゲーム・アプリ最新ニュース・記事一覧

次に、ボックス右側にある「スタート」を押します。

Step2.ワークフローを作成する

最新ニュース・記事一覧ページが開きますので、「操作提案」と書かれたボックス内の「ウェブページのデータを自動検出」を押します。

OctoparseがWebページ全体の検出を開始し、自動的に「この情報を取得したいのでは?」と思われる情報を取得してくれます。検出が完了すると、取得したデータが「データプレビュー」内に生成されます。

次に、操作提案のボックス内にある「ワークフローを生成」を押します。すると、Octoparseが自動的にスクレイピングタスクを生成してくれます。

ステップ3.タスクを実行する

ワークフローを確認し、問題がなければ「実行」を押します。タスク実行画面で「ローカル抽出」「クラウド抽出」のいずれかを選択しますが、クラウド抽出は有料プランのみ利用可能ですので、無料版で登録している方はローカル抽出を選択してください。

タスクを実行すると、スクレイピングが開始します。「抽出できたデータ」の数値が増えていれば、問題なくデータ抽出が行えています。

タスク実行が完了したら、取得したデータをエクスポート(出力)します。ファイルタイプは、Excel、CSV、HTML、JSON、スプレッドシートなどあらゆる形から選択できます。

ここでは、Excel形式でエクスポートしました。以下のように、最新ニュースのタイトル、ニュース概要、記事URLなどがすべて抽出されています。Octoparseでは、抽出のスケジュール設定も可能なので、毎週・月1回のように定期的な情報収集を自動的に行えます。

まとめ

本記事では、成長分野であるゲーム市場の状況と、ゲームビジネスに役立つゲームサイト最新情報の収集方法について解説しました。日々成長するゲーム市場は、競合プレイヤーも年々増加しています。その中で、自社のビジネスを優位に進めるには、鮮度の高い情報をリアルタイムに収集することが欠かせません。

WebスクレイピングをマスターすればWebサイト上の特定の情報を自動的に収集できるため、情報収集時間の手間を省き、さらにタイムリーに最新の情報を習得できます。特に、WebスクレイピングツールのOctoparseを使用することで、game8などのゲーム情報サイトからの情報収集が効率的に行えます。

ゲーム市場での競争力を高めるための情報収集ツールとして、ぜひOctoparseを活用してみてください。

人気記事

トピックを検索する

今すぐOctoparseを始めて、業務効率化を実現しましょう。

ダウンロード

関連記事

  • avatarOctoparse
    お金を掛けずに無料で求人情報を掲載する方法があるのはご存知でしょうか。今回は無料で誰でも簡単に求人情報を掲載する方法を解説します。求人広告費を削減した分、従業員の待遇を良くすれば、さらに人が集まりやすくなりますので、ぜひ参考にしてください。
    2023.03.06 · 6 min read
  • avatarCASITOMO
    京都のような、歴史的建造物と紅葉を同時に楽しめる観光地は世界でも数えるほどしかありません。今回は、そんな京都の紅葉シーズンにおけるホテルリストをBooking.comから取得する方法をご紹介します。WebスクレイピングツールのOctoparse(オクトパス)を使えば誰でも簡単にBooking.comからホテルリストを取得できるので、ぜひ実践してみてください。
    2023.01.10 · 6 min read
  • avatarCASITOMO
    グローバル旅行の規制緩和などに伴って、Airbnbで宿泊先を探している方は多いでしょう。旅行計画は楽しいものですが、1件ずつクリックして宿情報を確認するのはなかなか骨の折れる作業ですね。そこで注目してほしいのが、Webスクレイピングを使って宿情報を一気に収集する方法です。Octoparse(オクトパス)を使えばプログラミングは一切不要なので、誰でも簡単に情報収集できます。しかも、Airbnbのテンプレートが用意されているので目的地を入力するだけで、数百の宿情報を自動的に収集してくれます。それでは、Airbnbテンプレートの使い方を図解付きでご紹介します。
    2023.01.10 · 6 min read
  • avatarTakahashi
    SEO(Search Engine Optimization)とは、日本語で「検索エンジン最適化」と呼ばれ、特定のキーワードで検索された際に、意図的に特定のWebページを上位表示させる施策のことです。Googleなどの検索エンジンには独自のアルゴリズムがあり、そのアルゴリズムに合わせて最適化を施すことで、自社のWebページはもちろん、ブランド・商品・サービスの認知獲得に貢献します。そうした中、どのように自社WebサイトのSEOを改善していけば良いのでしょうか?ここでは、SEO最適化に役立つ「Webスクレイピング方法」を3つ紹介します。
    2022.12.26 · 6 min read