logo
languageJPdown
menu

【データ収集】Quoraサイトからデータを抽出する方法

約6分で読めます

Quora、StackOverflowなどのWebサイトは、ユーザー参加型の「知識共有プラットフォーム」です。Q&Aサービスサイトとして「コンテンツの質の高さ」という特徴をがあります。このWebサイトで質問を巡って展開された討論や議論も非常に価値を持っています。なぜなら、これは単なるソーシャルメディアではなく、影響力を持っているコミュニティと「世論形成」の場です。この記事では、Quoraの回答をスクレイピング(抽出する)する方法を紹介します。

なぜQuoraをスクレイピングするのですか? 

Quoraのデータに興味を持っているのは誰でしょうか。結論としては、意外とマーケターと企業の方が多いです。少し予想外のことですが、Quoraに関する統計を見たら、その理由をだいぶ分かりました。

これらの四つのデータを見てみましょう。

①Quoraには月間3億人のアクティブユーザーがいます。

②平均でユーザーはQuoraに毎日4分以上費やしています。

③アクセス量から見ると、Quoraは世界でTOP80のWebサイトです。

④Google検索では、6,500万件以上のQuora [dot] comの結果があります。

Quoraのデータが何をできますか?

感情分析

政治、ブランド、株式市場などに関する質問をスクレイピングし、感情分析を行うことができます。これはマーケティング、世論調査の分野に活用できます。

NLPと機械学習

Quoraのユーザーはほとんどは存在する人間(ロボートではない)であり、日常の用語でWeb上の質問を答えます。それで、これらの回答をスクレイピングすることによって、MLモデルや自然言語処理(NLP)のトレーニングに非常に役立ちます。

インテリジェントインフルエンサーマーケティング

Quoraで商品を宣伝することができます。特定のニッチのインフルエンサーにタグを付けて、ブランドを宣伝することもできます。特定のニッチから質問やユーザープロファイルなどをスクレイピングすることで、ブランドの宣伝に役に立ちます。

潜在顧客の獲得とコンテンツマーケティング

ユーザーが提出された問題から、このユーザーは潜在顧客かどうかを判断することができます。たとえば、ITサービス会社の場合、「eコマースWebサイトの開発にはどれくらいの費用がかかりますか?」などの質問をする人が潜在顧客として判断できます。QuoraのQ&Aをスクレイピングすることで得られる洞察は、コンテンツマーケティング戦略の制定に役に立ちます。

Quoraを無料でスクレイプする方法は?

以下の方法でQuoraをスクレイプできます。

  • オープンソースであるQuora-scraper
  • ノーコードでスクレイピングツールであるOctoparse

 オープンソースであるQuora-scraper

メリット:コードを書くことで、独自のスクリプトを作成します。データの取得に対して、高度なカスタマイズ性があります。

デメリット:サイトの構造がいつも変わっています。スクリプトを定期的に更新しなければなりません。または、カスタマイズを行うには、プログラミング技術が必要です。

Quora-scraperに比べ、より簡単な解決策はノーコードでデータを自動的に抽出できるスクレイピングツールです。Octoparseはプログラミング知識がなくても、誰でも簡単に利用できる無料なスクレイピングツールです。

 Octoparseを使用してQuoraをスクレイピングする

それでは、Octoparseを用いてQuora株式市場フィードからデータを抽出しましょう。

事前準備:

Octoparseをダウンロード

Octoparseにログイン/登録する

ステップ1:直接にURLを貼り付けて、新しいタスクの作成を開始します。

ステップ2:[Webページデータの自動検出]をクリックします。

自動検出機能は、無限スクロール機能でWebサイトを自動的にチェックし、Octoparseはユーザーが欲しいデータを推測し、ユーザーが何も設定しなくて、データを自動的に抽出することです。

出来た!データをすべて抽出できた。

データを抽出した後に、まだいくつかのカスタマイズを行う必要があり、[ワークフローを生成]をクリックします。

そして、フィールドを以下のように名前をつけます:

  • 質問
  • 質問のURL
  • 画像のURL
  • ユーザープロファイル
  • ユーザー名
  • 更新日
  • ユーザータグライン
  • 質問の説明

「保存」「実行」をクリックし、データのスクレイピングを開始します。

データ抽出のタスクはローカルあるいはクラウドで実行することができます。クラウドでスクレイピングの場合はデータ抽出のスケジューリングができます。クラウドでデータ抽出の方がいつでも、どこでも、データをスクレイピングできます。より柔軟性のある機能と言えます。

そして、スクレイピングが実行し、スクレイピングが完了するまで少々待ちください。実行完了したあとに、OctoparseはCSV、XLS、JSON、HTML形式でデータをエクスポートするか、あるいはデータベース(ローカル/クラウド)に保存するかをすることができます。

スクレイピングツールとしてOctoparseを選択する理由

Octoparseは、AIを活用した無料なWebスクレイピングツールです。 Octoparseを使用して、複雑なWeb構造のあるサイトからデータを抽出することも可能です。さらに、企業向けのデータサービスもあります。以下は、 Octoparseのいくつかの優れた機能を紹介させていただけます。

クラウドデータ抽出

Octoparseはクラウドデータ抽出の機能があるため、ハードウェアや人的資源の負担はいっさいにありません。

スクレイピング防止アーキテクチャをバイパスする

IPプロキシとユーザーエージェントをローテーションして、単純なスクレイピング防止技術を克服できます。「画像認証」などのキャプチャの問題が発生した場合は、ブラウズモードに切り替えて、手動で認証し、スクレイピングをすることができます。

AJAXと無限スクロール機能

Twitter(The X)などのWebサイトが「もっと見る」のデータを自動的に読み込む場合は、Octoparseは自動的に無限スクロール機能を備えています。もうちろん、手動で設置することもできます。

データ抽出をスケジューリングする

クラウドでスクレイピングをする時に、スクレイピングを実施する時間を設定することができます。

テンプレートの用意

Octoparseはユーザーに、Eコマース、ソーシャルメディア、金融、検索、エンターテインメントなどのさまざまなデータ抽出のテンプレートを用意しております。自分のデータニーズに応じて、テンプレートを選択し、何も設定を要らずに直接にデータ抽出をできます。

Windows版とMac版

WebスクレイピングツールであるOctoparseは、MacとWindowsのどちらのユーザーであっても利用することができます。

参考:コンテンツマーケティングにおけるデータ収集方法

結論

ソーシャルメディアからデータを抽出し分析すると、ユーザーが何を思っているのか、どんなことに興味を持っているのかを明らかにすることができます。データを抽出し収集することによって、ビジネスの洞察力を得ることができます。

人気記事

トピックを検索する

今すぐOctoparseを始めて、業務効率化を実現しましょう。

ダウンロード

関連記事

  • avatarTakahashi
    Twitterは、全世界で月間3億3000万人のアクティブユーザー数を誇り、日本でも月間4500万人が利用する人気SNSです。幅広い年代に利用されていることから、国内企業・日本政府でも積極的にTwitterを活用しています。今や企業のマーケティング活動において、Twitterのデータ活用は欠かせません。 しかし、Twitterデータをどのように抽出すれば良いかわからない方も多いはずです。そこで本記事では、Twitterからデータを抽出する方法を紹介します。 ここで紹介する方法は無料で活用できる上に、かんたんな操作だけでデータ抽出が可能なので、作業時間の短縮や業務生産性の効率化につながります。Twitterデータを上手に活用して、自社のマーケティング活動の精度を高めましょう。
    2023.11.30 · 5 min read
  • avatarMashroomcat
    Twitterには毎日、全世界から何百万人ものユーザーが、顔出しなし、無記名で投稿したり閲覧したりを繰り返しています。その数は、全世界で月間3億3000万人以上といわれており、日本だけでも月4500万人もの人が利用しています。これらのデータをもし簡単に収集して分析できるとしたら、試してみたいと思いませんか?今回はTwitterの投稿の中に良く見かけるハッシュタグを利用したデータ分析方法についてご紹介します。
    2023.07.25 · 6 min read
  • avatarMurata
    人工知能に興味があるエンジニアやAIエンジニアなどが、最近多く利用しているのがOpenAIのコミュニティサイトです。OpenAIのコミュニティサイトには、さまざまなトピックがあり、利用者からのコメントが多く投稿されています。このOpenAIのコミュニティサイトから、自分が目的とするデータを抽出するには、どうしたらいいでしょうか。この記事では、OpenAIのコミュニティサイトからデータを抽出する方法について解説します。
    2023.02.27 · 7 min read
  • avatarKouyama
    App StoreはApple社製のデバイスに向けたアプリケーションを配布するプラットフォームです。非常に多くのアプリが集められており、アプリについてのランキングやレビューは、アプリケーション開発者やWebコンテンツ作成者にとって利用価値の高いデータといえます。本記事では、ローコードスクレイピングツールOctoparseを利用してApp Storeアプリのレビュー情報を取得する方法について紹介します。
    2023.02.20 · 6 min read