logo
languageJPdown
menu

SeleniumでURLの取得をするには?効率的な方法を解説

約6分で読めます

「Webスクレイピングを活用して、WebサイトのURLの取得を行いたい」と考えている方は少なくはありません。WebサイトのURLを取得するには、さまざまな手法があります。

WebサイトのURLを取得する方法のひとつとして、Webブラウザの自動化フレームワークである『Selenium』を使った方法があります。しかし、Seleniumを使ったWebサイトのURLを取得する方法がわからなくて、環境構築などに戸惑う方もいるでしょう。

そこで今回の記事では、SeleniumでURLの取得をする方法に興味がある方に向けて、Seleniumの意味やできること、SeleniumでURLの取得をする方法、Seleniumよりも効率的にWebスクレイピングができるツールなどについて解説します。

Seleniumとは?

Seleniumとは、Webブラウザの操作を自動化することを目的としたフレームワークです。WebスクレイピングやWebアプリのテストなどに用いられています。Seleniumは、オープンソースで提供されており、誰でも無料で使用可能です。

2004年に開発されて以来、長年にわたり広く利用されてきた実績があります。そのため、Seleniumに関する書籍やWebサイトなどが豊富です。公式サポートも手厚く、多くのエンジニアが活用しています。

Seleniumを使ってできること

Seleniumは、Webブラウザの自動化を可能にする便利なフレームワークです。Seleniumを活用すれば、以下のようなことができます。

  • Webページの操作:Seleniumを使用すると、ブラウザの起動、Webページの表示、リンクのクリック、テキスト入力などなど、ユーザーが行う一連の操作を自動で実行できます。
  • ページ内要素の抽出:Webページ上の特定の要素、例えばテキストや画像などを特定して取得し、そのデータをさらに処理や分析のために活用できます。
  • ブラウザテストの自動化:Seleniumは、Webアプリの機能テストを自動化するために活用されています。テストスクリプトを作成し実行することで、テストの工程が自動化できるようになります。

これらの特徴により、SeleniumはWebアプリのテストや開発に役立っています。

Seleniumのインストール

Seleniumのインストールは、初心者の方でもかんたんに実行できます。以下では、Seleniumのインストール方法をWindowsとMacに分けて解説します。

Windowsにインストールする場合

1・Pythonのインストール:今回はPythonで書かれたスクリプトを実行するため、まずPythonをインストールする必要があります。Python公式サイトから最新版をダウンロードしてください。

2・pipを使用したSeleniumのインストール: コマンドプロンプトを開き、以下のコマンドを入力してSeleniumをインストールします。

pip install selenium

3・Webドライバーのダウンロード: 使用するブラウザに合わせたWebDriverをダウンロードします。Chromeの場合は、ChromeDriverをインストールします。

Macにインストールする場合

1・Pythonのインストール: Macには通常Pythonがプリインストールされていますが、最新版を使用することをおすすめします。Python公式サイトから最新版をダウンロードしてインストールしてください。

2・ターミナルを使用したSeleniumのインストール: ターミナルを開き、以下のコマンドを入力してSeleniumをインストールします。

———————————

pip install selenium

———————————

3・Webドライバーのダウンロード: お使いのブラウザに合わせて、ChromeならChromeDriverをダウンロードします。(※Seleniumを使ってWebスクレイピングをするには、Googole Chromeのブラウザが推奨されています。)

SeleniumでURLの取得をする方法

SeleniumでURLの取得をするためには、事前にスクリプトを作成する必要があります。ここでは、Pythonを使ってGoogle Chromeブラウザで現在のページのURLを取得する具体例を示します。

1・テキストエディタを開き、以下のサンプルコードを入力してください。その後、任意のファイル名をつけて「.py」という拡張子を用いて保存します。

2・コマンドプロンプトを開き、WebDriverが保存されているフォルダーに移動します。

3・コマンドプロンプトに「python (任意のファイル名).py」と入力し、実行します。

サンプルコード

—————————————————-

from selenium import webdriver

# Chrome WebDriverのパスを設定

driver = webdriver.Chrome(executable_path=’chromedriverのパスを入力’)

# 目的のURLを開く

driver.get(‘https://example.com’)

# 現在のページのURLを取得

current_url = driver.current_url

# 現在のページのURLを表示

print(“現在のURL:”, current_url)

# ブラウザを閉じる

driver.quit()

——————————————————-

Seleniumを使わずにURLの取得をする方法

Seleniumを使ったWebスクレイピングをするには、PythonやWebDriverのインストールなど、初心者の方にとっては難しいという側面があります。そのような方に向けて、Pythonなどプログラミングの知識が不要でかんたんにWebスクレイピングができる方法を紹介します。

今回紹介するのは、コーディング不要のWebスクレイピングツール「Octoparse」です。以下では、Octoparseについてくわしく解説します。

Octoparseとは?

octoparse

Octoparseとは、プログラミング知識がない方でも手軽にWebスクレイピングができるツールです。操作もかんたんでさまざまなWebサイトに対応しています。日本語対応もしており、多くの企業や団体がOctoparseを活用しています。以下にOctoparseの特徴を紹介します。

・初心者でも使いやすい操作性:プログラミングの知識がない方でも、わかりやすい画面で直感的に操作が可能です。

・充実した機能性:動的なWebサイトやログインが必要なWebサイトでも、データの抽出ができるなど、幅広い機能を備えています。

・エクスポート機能:収集したデータは、ExcelやCSV形式などでかんたんにエクスポートができます。エクスポートしたデータは、データの分析や報告書の作成などに活用できます。

Octoparseは、Seleniumを使ったWebスクレイピングよりも圧倒的に初心者に優しいWebスクレイピングツールです。クラウド上で動作するため、専門知識が求められる環境構築の手間が省けます。

Octoparseの公式Webサイトで無料アカウントを作成し、その後にOctoparseのダウンロードするだけで、すぐに利用できます。料金プランも個人向けのフリープラン(無料)からスタンダードプラン・プロフェッショナルプラン・エンタープライズプランなど、幅広い用途に対応可能です。まずは、Octoparseをダウンロードして、手軽なWebスクレイピング体験をお試しください。

Octoparseの詳しい使い方については、『Octoparse 初心者ガイド』を参照してください。

まとめ

本記事では、Seleniumの意味やできること、SeleniumでURLの取得をする方法、かんたんにWebスクレイピングができるツール『Octoparse』の特徴などについて解説しました。

Seleniumは、SeleniumはWebブラウザの自動化を実現するオープンソースフレームワークで、WebスクレイピングやWebアプリテストなどに広く使われています。Seleniumを活用すれば、WebページのURLやタイトルなどの要素の取得が可能です。

しかし、Seleniumを使う場合は環境構築など、多くの手間がかかります。そのため、初心者の方にとっては難しいと感じる方もいるでしょう。

今回紹介したWebスクレイピングツール『Octoparse』は、プログラミングの知識なしで直感的にWebスクレイピングが行えます。そのため、Webスクレイピングに関連する業務効率化も実現できます。WebページのURLの取得を効率的に実施したい方は、この機会にOctoparseの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

人気記事

トピックを検索する

今すぐOctoparseを始めて、業務効率化を実現しましょう。

ダウンロード

関連記事

  • avatarTakahashi
    「Webスクレイピングツールを自分でゼロから構築したい」こうしたニーズが近年急増しています。Webスクレイピングツールは、インターネットの情報を収集・保存・分析に役立ちます。そのWebスクレイピングツールで、重要な役目を持つのが「Webクローラー」です。本記事ではプログラミング初心者の方でも、かんたんに作れるWebクローラーの構築方法について解説します。実際に構築をしなくても、Webクローラーの仕組みを理解することは、ITリテラシーを高める上でとても大切です。ぜひ参考にしてみてください。
    2024.02.21 · 7 min read
  • avatarTakahashi
    Webスクレイピングを行う上で、重要な役割を担うのが「XPath」です。しかし、XPathについて正しく理解できていない方も多いでしょう。そこで今回はXPathについて、基本から書き方までわかりやすく解説します。それ以外に、XPathでスクレイピングする手順とXPathを取得する方法についてもご説明します。
    2023.12.07 · 7 min read
  • avatarMurata
    Webスクレイピングを実行していると、403エラーが表示されて、データの抽出ができないことがあります。403エラーには、さまざまな原因があります。この記事では、Webスクレイピングの初心者の方に向けて、403エラーの原因や403エラーの解決策を解説します。
    2023.02.13 · 7 min read
  • avatarTakahashi
    ビッグデータは、市場動向、顧客の好み、競合他社の分析に関連した情報を提供します。今やWebスクレイピングは、単にデータを収集するだけでなく、企業のマーケティング活動において必要不可欠と言ってもよいでしょう。ただし、Webスクレイピングプロセスをスケールアップすると、ブロッキングメカニズムなどの多くの課題が発生し、データを取得できなくなる可能性があります。ここではWebスクレイピングが抱える8つの課題と解決方法を紹介します。
    2023.02.06 · 7 min read