logo
languageJPdown
menu

【無料で使える!】簡単で便利な求人サイトの作成方法は?|情報の集め方を解説!

約6分で読めます

「広告費を掛けて求人広告に掲載しても応募が集まらない」「求人広告費を掛けずに応募を集める方法を知りたい」このようなお悩みをお持ちではありませんか。いくら求人広告費用を使っても、問い合わせすらなければ、お金を捨てるようなものです。むしろ、お金を掛けずに無料で求人情報を掲載する方法があるのはご存知でしょうか。

今回は無料で誰でも簡単に求人情報を掲載する方法を解説します。求人広告費を削減した分、従業員の待遇を良くすれば、さらに人が集まりやすくなりますので、ぜひ参考にしてください。

求人サイトの情報を活用する目的とは

求人サイトを新しく作成する際は、当然ながら掲載してもらう企業の獲得と求人情報を集める必要があります。しかし、どの企業が何の職種を募集しているか、闇雲に調べるのは非効率です。最も効率的な方法は、すでに存在する求人サイトの情報を活用することです。

一般的に、求人サイトに掲載中の情報は、企業が人材採用に困っているから掲載しているものです。つまり、「求人ニーズ」があるということですし、掲載されている求人情報を見れば、職種や雇用条件などもすぐにわかります。

新しい求人サイトを立ち上げた際は、まずは掲載してもらう求人企業を探すことが重要であり、そのアプローチの優先順位として高いのは、競合他社の求人サイトに掲載中の企業に的を絞ることをおすすめします。

求人サイトの情報を活用する際の注意点

イチから求人Webサイトを立ち上げる場合は、まずは求人を掲載してもらう企業を集めることが大切です。さらに、掲載する企業の募集内容は、常に最新情報に更新し続けることも重要です。

せっかく求職者が求人を見て応募をしても、その情報が古過ぎて既に募集が終了している場合は、求職者にとって不利益となります。いつまでも古い情報が残っている求人サイトは、ユーザーにとってメリットはなく、次第に離れてしまうでしょう。

また、企業側からしても、募集していない求人情報がいつまでも掲載されるのは避けたいものです。そのため、求人サイトを運営する際は、常に新しい情報を掲載することが重要です。

求人サイトの鮮度を保つためにはWebスクレイピングの活用が有効

最新情報の更新は手作業で行うこともできますが、時間と労力がかかります。そこでおすすめの方法が、Webスクレイピングです。

Webスクレイピングとは、インターネット上の情報を自動的に収集するコンピュータ技術のことです。アグリゲーターには、Webスクレイピングが用いられています。

Webスクレイピングを求人サイトに活用すれば、より簡単に求人情報を収集できます。そうすれば、求人の傾向を分析したり、競合他社を追跡したり、求人を掲載してくれる企業のリードを集められるでしょう。

質の高い求人情報を収集する情報源(ソース)とは

Webスクレイピングで求人情報を収集する際は、どのWebサイトをソースとするか見極めが重要です。ソースの質は求人情報の質に直接影響しますので、質の高いソースを見つけることは求人サイト運営を成功させるための第一歩です。

ここでは質の高い求人情報を収集できる情報源を紹介します。

1.企業の採用ページ

企業がコーポレートサイト内に掲載している採用ページは信頼できるデータソースのひとつです。企業の採用ページには、その企業のミッションや求める人物像に関する情報が掲載されています。

採用ページの役割は、求職者に対して自社の認知度を高め、興味関心を惹くために作成されます。また、企業の採用ページには、現在募集中の職種に関する最新情報が掲載されています。

これらの採用ページをスクレイピングすれば、ページに掲載されている求人情報を簡単に取得できます。

2.ジョブボード(求人広告メディア)

ジョブボードの主な目的は、求職者(ユーザー)のために鮮度の高い求人情報を提供することです。求人情報が定期的に更新されなければ、求職者にとって、利用価値がなくなってしまいます。

新しいジョブボードを立ち上げるうえで、他のジョブボードから求人情報をスクレイピングすることは、最も効率的な戦略だと言えるでしょう。

多くの大手求人サイトでは、毎日求人情報が更新されています。大手企業から最新の情報をスクレイピングすることも質の高い求人情報を収集する最良の方法です。

3.求人検索エンジン

求人検索エンジンとは、求人情報に特化した検索エンジンのことです。業界・業種問わず、あらゆるカテゴリーの求人情報が掲載されています。Indeedや求人ボックス、スタンバイなどの求人検索エンジンは、多くの企業の採用ページから求人情報をまとめています。

Webスクレイピングを使えば、これらの求人情報をすべて収集できます。企業名・所在地・募集職種・募集条件・仕事内容など、収集した情報はExcelやスプレッドシートなどのフォーマットでエクスポートでき、すべて一覧表示されます。

4.SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)

SNSには数多くのサービスがありますが、中でもFacebookやLinkedInといったビジネスシーンで使われるSNSは、求人情報も数多く掲載されています。例えば、Facebookにも企業が求人情報を掲載できる求人情報欄があります。

勤務地、職種、仕事内容、募集条件が整理されており、Webスクレイピングを利用すれば、これらの求人データを入手できます。

Webスクレイピングに関する課題

Webスクレイピングは誰でも手軽に利用しやすいといった特徴がありますが、中には解決すべき課題があります。ここではWebスクレイピングが抱える問題について、解決策を詳しく解説します。

1.多くのサイトからスクレイピングする必要がある

求人メディアを立ち上げるには、できるだけ多くのデータソースから情報をスクレイピングする必要があります。しかし複数のソースから求人データを収集するためには、負荷の高い処理を実行するために最適なWebクローラーを構築する必要があります。Webクローラーの構築は、Webスクレイピングにとって解決すべき課題の一つです。

2.求人サイトの頻繁な更新についていく必要がある

大手求人サイトは、日々求人情報を更新しています。更新の頻度に応じて、常に最新情報を収集するためには、定期的にWebクローラーを起動する必要があります。しかしながら、常に最新情報を手に入れることは容易ではありません。

3.膨大なデータのスクレイピングには時間がかかる

求人検索エンジンには、何万件以上の求人情報が掲載されています。これらの膨大な情報を収集しようとすれば非常に時間がかかります。加えて、膨大なデータを収集することでWebクローラーのパフォーマンスが低下する可能性もあり、さらに時間が掛かるでしょう。

4.データを統合する必要がある

Webスクレイピングは、求人サイト制作における一部の作業でしかありません。その他にも、収集したデータをWebサイトのデータベースに統合することも重要な作業です。

しかしながら、データ分野の専門知識がない方にとって、データベースの統合は容易ではありません。必要に応じて専門家に依頼することも検討しましょう。

求人サイトのWebスクレイピング課題はOctoparseで解決可能

求人サイトの求人データをWebスクレイピングを使って収集するには、乗り越えるべき課題があります。それらを解決しないままでは、Webスクレイピングの展開は困難です。

そこで役立つのが、WebスクレイピングツールOctoparse(オクトパス)です。Octoparseは、誰でもかんたんにWebスクレイピングを活用できるクラウドサービスです。Webスクレイピングを行う上で起こり得るさまざまな課題を解決できる、便利な機能を備えています。

初心者でも安心のスクレイピングテンプレート

Octoparseでは数多くのスクレイピングテンプレートが用意されています。リクナビNEXTやIndeed、Linkedinなどといった人気Webサイトのテンプレートがあり、それらのテンプレートを用いれば、わずかな操作だけで対象のサイトから求人情報を抽出できます。

定期的なデータ抽出に最適のスケジュール設定機能

Octoparseではスケジュール設定も可能なので、スクレイピングを実行する対象サイトURL・日付・時刻などを指定することで、データ抽出の自動化が可能です。常に最新情報の収集が必要な求人サイトにおいては、スケジューリング設定は非常に重宝する機能といえます。

膨大なデータを高速で抽出するクラウド抽出機能

データ量が膨大な求人サイトのデータ収集を行う場合は、Octoparseのクラウド抽出機能が役立ちます。クラウド抽出はローカル抽出に比べ、より高速でデータのスクレイピングが可能です。

さらに、収集したデータはクラウド上に保存され、その後はいつでもデータにアクセスできるようになります。

原作者:Shinz

人気記事

トピックを検索する

今すぐOctoparseを始めて、業務効率化を実現しましょう。

ダウンロード

関連記事

  • avatarCASITOMO
    京都のような、歴史的建造物と紅葉を同時に楽しめる観光地は世界でも数えるほどしかありません。今回は、そんな京都の紅葉シーズンにおけるホテルリストをBooking.comから取得する方法をご紹介します。WebスクレイピングツールのOctoparse(オクトパス)を使えば誰でも簡単にBooking.comからホテルリストを取得できるので、ぜひ実践してみてください。
    2023.01.10 · 6 min read
  • avatarCASITOMO
    グローバル旅行の規制緩和などに伴って、Airbnbで宿泊先を探している方は多いでしょう。旅行計画は楽しいものですが、1件ずつクリックして宿情報を確認するのはなかなか骨の折れる作業ですね。そこで注目してほしいのが、Webスクレイピングを使って宿情報を一気に収集する方法です。Octoparse(オクトパス)を使えばプログラミングは一切不要なので、誰でも簡単に情報収集できます。しかも、Airbnbのテンプレートが用意されているので目的地を入力するだけで、数百の宿情報を自動的に収集してくれます。それでは、Airbnbテンプレートの使い方を図解付きでご紹介します。
    2023.01.10 · 6 min read
  • avatarTakahashi
    SEO(Search Engine Optimization)とは、日本語で「検索エンジン最適化」と呼ばれ、特定のキーワードで検索された際に、意図的に特定のWebページを上位表示させる施策のことです。Googleなどの検索エンジンには独自のアルゴリズムがあり、そのアルゴリズムに合わせて最適化を施すことで、自社のWebページはもちろん、ブランド・商品・サービスの認知獲得に貢献します。そうした中、どのように自社WebサイトのSEOを改善していけば良いのでしょうか?ここでは、SEO最適化に役立つ「Webスクレイピング方法」を3つ紹介します。
    2022.12.26 · 6 min read
  • avatarTakahashi
    Amazon出品者が継続的に売上と利益を上げるための重要なポイントの1つが「商品選び」です。売りやすい商品を見つけるためには、市場調査が欠かせません。Amazonにどんな商品が出品されていて、どれくらい売れているかが把握できれば、自分たちも同じくらい売れる可能性が高まるでしょう。Amazonの商品データ分析に役立つのが「Webスクレイピング」です。この記事では、Webスクレイピングを使用して、効率的にAmazonで最も売れている商品を見つける方法を紹介します。効率的な売上アップを目指しましょう!
    2022.12.26 · 7 min read