logo
languageJPdown
menu

iPhone 15発表!Twitter(The X)をスクレイピングして世論分析してみた

約6分で読めます

日本時間の9月13日午前2時に開催されたAppleイベントにより、iPhone 15の全容が発表されました。毎年恒例の行事となった同イベントにおいて、最新iPhoneを買おうか買うまいか、悩んでいる方は多いでしょう。購入の判断材料として、iPhone 15に対する世論が気になるところです。そこでTwitter(The X)をスクレイピングして、iPhone 15の発表情報に対する世間の反応を分析してみました。

今回はiPhone 15をテーマにしていますが、Octoparse(オクトパス)を使えばTwitter上にある、あらゆる投稿データをわずか数分で入手できますので、ビジネス活用の参考にしてみてください。

Octoparse(オクトパス)とは?

Octoparseはプログラミングスキルを持っていない方でも、簡単にスクレイピングが行えるツールです。ちなみにスクレイピングとは、WebサイトやWebサービスから指定したデータだけを抽出し、効率良く情報収集するための技術を意味します。

今回ご紹介するように、Octoparseのスクレイピングテンプレートを利用すればTwitter以外のWebサイトやWebサービスから幅広く情報取集できます。「データドリブン(データに基いた判断・行動)」が重視されている現代ビジネスにおいて、Octoparseは欠かせないツールの1つです。

iPhone 15がいよいよ発表!9/22発売へ

まずは、Appleイベントにて発表されたiPhone 15情報を、iPhone 14と比較しながら簡単におさらいしましょう。

比較項目iPhone 15iPhone 14
販売価格(Appleストア)12万4800用から
価格
/13万9800円か5
11万2800用から
/12万4800円から
素材・形状セラミックシールド
カラーインフューズドガラス
航空宇宙産業レベルのアルミニウム
わずかにカーブした形状
セラミックシールド
ガラス
航空宇宙産業レベルのアルミニウム
フラットエッジな形状
画面サイズ6.1インチ有機EL6.1インチ有機EL
解像度1,179 x 2,556ピクセル1,170 x 2,532ピクセル
ディスプレイ6.1 /6.7インチ有機EL
画面輝度1600二ト
6.1/6.7イン手有機EL
画面輝度800二卜
リフレッシュレート60Hz60Hz
ストレージ容量128/256/512GB128/256/512GB
プロセッサApple A16Apple A15
カメラ性能広角4800万画素
超広角1200万画素
24MP撮影
広角1200万画素
超広角1200万画素
写真機能スマートHDR 5
次世代のポートレート
最大10倍のデジタルズーム
光学相当2倍ズーム
スマートHDR 4
ポートレートモード
最大5倍のデジタルズーム
ビデオ撮影最大6倍のデジタルズーム最大3倍のデジタルズーム
ダイナミックアイランド搭載非搭載
常時点灯非対応非対応
端子USB-CLightning
大きさ(高さ×幅×厚さ)147.6㎜×71.6㎜×7.8㎜146.7㎜×71.5㎜×7.8㎜
重量171g/201g172g/203g

iPhone 15とiPhone 14をざっと比較すると、上記のようになります。少々地味なアップデートではありますが、「ダイナミックアイランド」など革新的な機能も追加されています。

ちなみにiPhone 15の他に、Plus・Pro・Pro Maxの3機種が発表されていますが、今回はiPhone 15を中心にスクレイピングを行なっていきます。

iPhone 15に対する世間の関心を調べてみた

iPhone 15の世論分析を行なってみたところ、なかなか面白い事実が判明しました。それでは、世論分析を行う方法から順を追って解説していきます。

世論分析を行う方法

Twitterを使ってiPhone 15に対する世間を調べる方法は3つあります。

投稿を1つひとつ確認する

確実な分析方法ですが、あまりにも時間がかかってしまうため現実的ではありません。100件も分析すれば挫折してしまうことでしょう。また、世論分析には膨大なデータを収集しなければならないため、データ量の観点からも適切ではない方法です。

Yahoo!リアルタイム検索を利用する

Yahoo!リアルタイム検索とは、Yahoo! JAPANが提供しているトレンド把握ツールです。検索窓に調べたいキーワードを入力すると、該当する最新ツイートや時間ごとのツイート数、感情の割合などがわかります。例えば「iPhone 15」と入力すると次のように結果が表示されます。

感情の割合にてネガティブな意見が70%を占めていることがわかります。しかし、世論分析としては1人ひとりの意見を吸い上げることはできません。

前述のように、Octoparseならスクレイピングテンプレートを使って誰でも簡単に世論分析が行えます。調査したいキーワードを入力するだけなのでITに苦手意識がある方でも大丈夫。それでは、Octoparseを使ってiPhone 15に対する日本の意見をチェックしていきましょう。

Octoparseでスクレイピングする

用意するもの

スクレイピングにあたって用意するものは「パソコン」「インターネット環境」「Octoparseのアカウント」のみです。Octoparseのアカウントはこちらからご登録いただけるので、まだアカウントをお持ちでない方は登録しましょう。

アカウント登録が完了したらダウンロードページよりOctoparseソフトをダウンロードし、インストール、ログインを行ってください。

Twitterのスクレイピングテンプレートは有料プラン限定の機能なので、こちらのページに従って14日間無料トライアルの申し込みを行います。以上で、Twitterをスクレイピングする準備が整いました。

※無料アカウントの場合、Twitterのスクレイピングテンプレートはご利用いただけません

それでは、Octoparseを使ってTwitterをスクレイピングしていきます。Octoparseを起動したら「テンプレートタスク」をクリックします。

「Tweets」を検索して、「Tweets by keywords search_Twitter」をクリックします。

続いて「今すぐ試す」をクリックします。

基本情報やパラメーターを入力する画面が表示されるので、必要な情報を記入します。

パラメーターの「keywords」には検索したいキーワードまたはハッシュタグを入力してください。ちなみに今回は、以下の条件でキーワード検索を行うようになっています。

<検索条件>

  • 投稿文に「iphone 15」を含む
  • 日本語ツイートのみに限定
  • リンク付きを含まない
  • リツイートを含まない
  • 2023年9月13日以降の投稿

このような複雑な検索条件を設定したい場合は、Twitterが提供している高度な検索を活用しましょう。

条件を設定し「検索」をクリックすると、条件にマッチしたツイートのみが表示されます。画面上部の検索窓には検索条件を表す文字列が表示されるため、これをコピーしてOctoparse画面の「keywords」に入力しましょう。

「保存して実行」をクリックすると実行環境を選択する画面が表示されます。

Twitterのスクレイピングテンプレートは有料プランのみの機能なので、ここではローカル抽出の「通常モード」をクリックします。

これでOctoparseの設定・実行は完了です。あとはスクレイピングが終わるまで数分待ちましょう。

【結果】iPhone 15に対する世間の意見は厳しい!?

さて、先ほどの手順でスクレイピングを実行すると、次のような画面で進捗状況が確認できます。

今回はわずか11分2秒でスクレイピンが完了しました!

「データをエクスポート」をクリックし、任意の形式で収集したデータをダウンロードしましょう。

そして、これはエクセルにダウンロードされたデータです。

テキストマイニングで世論分析する

続いてTwitterから抽出したデータのうち、「ツイート内容」の部分をテキストマイニングツールに貼り付けて分析していきます。

ワードクラウドの結果

このようにみると、iPhone 15に期待値が高かっただけに、円安に伴うiPhone 15の価格高騰を嘆いている方が多いようです。

一方で、「買い替える」などポジティブな意見もあり、やはり日本にはiPhone好きなユーザーが多いことが伺えます。Octoparseで抽出したデータがあればテキストマイニングツール以外の分析ツールを使った分析・調査も行えます。

Octoparseなら誰でも簡単にTwitter分析ができる

今回ご紹介したように、Octoparseを使えば誰でも簡単にTwitter分析が行え、例えば次のようなシーンで利用できます。

  • 企業名・ブランド名に対するポジネガ分析を行う
  • 自社商品・サービスに対する注目度をチェックする
  • 市場における競合他社の存在感をチェックする
  • 1カ月に1回の定期分析で世論を変化を把握する
  • トレンドを知り今後のビジネス戦略に取り入れる

多くのユーザーにとってTwitterは日常であり、日々のさまざまな感情をツイートに載せています。Octoparseを使ってTwitterをスクレイピングすれば、アンケート調査よりも圧倒的に少ない時間と労力で、ユーザーの心情や世間のトレンドなどが把握できるのです。

この機会に、Octoparseを使った「データドリブン」なビジネス意思決定を始めてみてはいかがでしょうか?

人気記事

トピックを検索する

今すぐOctoparseを始めて、業務効率化を実現しましょう。

ダウンロード

関連記事

  • avatarOctoparse
    「営業活動のために企業のメールアドレスを取得するのが面倒」「効率的に企業のメールアドレスを収集する方法やツールを知りたい」このような悩みをお持ちの営業パーソンも多いのではないでしょうか。そこで今回は企業のメールアドレス収集に役立つツール10選を紹介します。海外で人気のツール8選、国内で人気のツール2選に分けて紹介していますので、ぜひ目的や用途に応じて最適なツールを試してみてください。
    2024.03.15 · 7 min read
  • avatarTakahashi
    購買の判断基準の中で、最も大きなファクターなのが「価格」です。そのため、出品者側にとって価格設定は重要であり、名経営者の稲盛和夫氏も「値決めは経営である」という言葉を残しています。そして、適切な価格設定のために重要なのが「価格調査」です。しかし、オンラインサイトで競合製品の値段を1つずつ確認するのは非効率でしょう。そこでおすすめなのが、価格調査ツールです。本記事では、価格調査の基本から価格調査ツール10選を紹介します。
    2024.01.09 · 6 min read
  • avatarMashroomcat
    Twitterには毎日、全世界から何百万人ものユーザーが、顔出しなし、無記名で投稿したり閲覧したりを繰り返しています。その数は、全世界で月間3億3000万人以上といわれており、日本だけでも月4500万人もの人が利用しています。これらのデータをもし簡単に収集して分析できるとしたら、試してみたいと思いませんか?今回はTwitterの投稿の中に良く見かけるハッシュタグを利用したデータ分析方法についてご紹介します。
    2023.07.25 · 6 min read
  • avatarAKI
    情報がデータ化されている現代において、収集したデータを活用することは必要不可欠といっても過言ではありません。しかし、データを活用することの重要性を理解しているものの、肝心のデータが社内や手元に存在せず、データ収集に悩んでいる方もいることでしょう。また、データが不足していることを自覚していても「データをどこから集めるのか」「購入しなければならないのか」という疑問も感じてるのではないでしょうか。ここでは、データ収集の必要性から実施方法、コストを下げる方法を紹介します。
    2023.02.14 · 7 min read