logo
languageJPdown
menu

【徹底比較!】Octoparse VS import.io 機能の大対決!

約5分で読めます

Webスクレイピングソフトウェアはデータ抽出ツールとも呼ばれます。このツールはWebサイト上のデータを簡単に抽出し収集することができます。多くの人にとって、データ抽出やデータスクレピングを実施する際にプログラミング知識が不可欠だ、あるいは、ネット上のデータを一括に収集することがプログラミングマンしかない技術で、きっと簡単ではないというイメージがありますが、実際そうではありません。プログラミングマンのようにコードを書くのではなく、ソフトウェアを使って、プログラミングしなくても、ネット上のデータを一括に収集することができます。このソフトウェアによって、仕事の効率化やビジネスの情報収集に役立ちます。この記事では、代表的な使いやすい二つのWebスクレピングツールOctoparseとimport.ioを紹介した上で、その二つWebスクレピングツールの機能、サービスなどの情報を徹底的に比較して行こうと思います。

1.機能の比較

OctoparseとImport.Io機能の一般的な比較を次に示します。

機能OctoparseImport.Io
Webスクレイピングサポートありサポートあり
クラウドベースありあり
データ抽出複数のデータ型をサポート複数のデータ型をサポート
ページングデータの自動処理サポートありサポートあり
JavaScriptの実行サポートありサポートあり
サポートされるプラットフォームWindows、Mac OS Xウェブベース
データエクスポートCSV、Excel、API、データベースCSV、Excel、API、データベース
データ転送FTP、SFTP、DropboxなどFTP、SFTP、Dropboxなど
自動化スケジュール、API、クラウドスケジュール、API、クラウド
テンプレートマネージャーサポートありサポートあり
カスタムスクリプトのサポートありあり
カスタムヘッダーのサポートありあり

2.共通点

OctoparseとImport.Ioの両方のスクレイピングツールは、インターフェースとpoint-and-clickの原則に従って構築されているため、コーディングを必要とせずに簡単にデータを抽出することができます。また、JavascriptページとAJAXページを処理でき、Webサイトにログインする前にスクレープすることもできます。Botのように、アイテムをクリックするだけで、他のページのデータを抽出し、リンクをたどってより深いWebページにアクセスすることができます。正規表現やXPathを利用することで、手動でデータを調整・変更することも可能です。両方のツールはクラウドサービスも提供しており、スケジュールの設定によりリアルタイムで実行することができます。コンピューターの電源を入れなくても、定期的にデータを自動的に収集することができるため、非常に便利です。

3.Octoparseのメリットとデメリット

Octoparseの動作原理は完全に人間の行動を模倣しています。だから非常に複雑なサイトであっても、人間の指示に従ってデータを抽出することも可能です。

  •  メリット

複数のURLを同時に抽出したり、キーワードを入力して検索することもできます。

「次へ」ボタ次へボタンをクリックして新しいページに移動し、無限にスクロールして新しいページからデータを自動で取得することもできます。

リストページから詳細ページに移動してデータを取得することも可能です。

クラウドベースのWebスクレイピングをサポートしており、クラウドでスクレイピングを実行することで、高速かつ安定したスクレイピングを実現できます。

クラウドベースのWebスクレイピングをサポートしており、クラウドでスクレイピングを実行することで、高速かつ安定したスクレイピングを実現できます。

APIを提供しており、他のツールとの連携も可能です。

テキスト、画像、リンクなど、さまざまなタイプのデータを抽出できます。

データの出力形式として、Excel、CSV、JSON、HTML、SQLデータベースなどをサポートしています。

スケジュールの設定により、定期的にデータを抽出できます。

自動でIPアドレスをローテーションして、スクレイピングのブロックを回避することができます。

スクレイピングの進行状況をリアルタイムで監視できます。

スクレイピングが途中で停止した場合、自動で再開することができます。

豊富なチュートリアルやテンプレートを提供しており、初心者でもスムーズに使い始めることができます。

Octoparseのスクレピング機能の一覧を以下のように示します

IP自動ローテーション

API

ループ、変数、動作原理

テキスト、HTML、属性を抽出

スケジュール管理

クラウドサービス

ファイルと画像URLの抽出

フォーム検索とテキスト入力

ドロップダウン、タブ、ホバー、ポップアップからデータを取得

データベースの統合

ページネーションとナビゲーション

無限なページのスクロール

正則表現及びXPath

テーブルとマップからデータを取得

AJAXとJavaスクリプトで読み込むコンテンツ

  • デメリット

Octoparseを利用するには、ソフトウェアを自分のコンピューターにインストールする必要があります。しかし、インターネットが不安定な場合、スクレーパーが予期せず停止してしまい、クローラーを最初から再実行する必要がある場合がありますので、ご注意ください。

Octoparseを利用する前には、公式サイトのOctoparse初心者ガイドをよく参照し、初めて使用する場合はできるだけその初心者ガイドに従って練習することをお勧めします。

また、Octoparseのワークフロー動作原理を理解することは重要ですが、完全に理解するまでには時間がかかる場合があります。

4.import.ioのメリットとデメリット

  • メリット

Import.ioはクラウドベースのプラットフォームで、ローカルでスクレイピングを実行する必要がなく、データをクラウドに保持することができます。したがって、インターネットに接続されている場合は、どのコンピューターからでもデータにアクセスできます。また、スクレイピングプロセスのメンテナンスとスケーラビリティの心配も不要です。

Octoparseのアドバンストモードとは異なり、Import.ioは数秒で抽出機能を構築するため、ページから何を望んでいるかを推測します。

Import.ioの他の機能は次のとおりです

  1. データソースを別のデータソースに接続して、新しい価値のあるリアルタイムデータを作成します。
  2. GoogleSheetとTableauとの統合
  3. 画像やファイルを抽出することができます
  4. API統合

Importのスクレイピング機能の一覧を次に示します

IP自動ローテーション

クラウドサービス

AJAXとJavaスクリプトで読み込むコンテンツ

ファイルと画像URLの抽出

スケジュール管理

正則表現及びXPath

ページネーション

テーブルとマップからデータを取得

API、TableauとGoolge Sheetの統合

  • デメリット

Import.ioの欠点は、Webサイトの処理はあまり広く使用されていないことです。前述のように、ドロップダウンメニューやポップアップウィンドウ、キャプチャを含むWebサイトを扱うことができません。また、ほとんどの無限スクロールページのWebサイトに対しても、スクレイピングすることができません。正規表現とXPathでデータを変換する場合、import.ioには組み込みのツールがないため、自分で入力する必要があります。つまり、より正確にデータを抽出するためには、XPathと正規表現を学ぶ必要があるということです。

5.制限に関する

Octoparse

  1. クローラーの数
  2. 同時に実行されるクローラーの数
  3. クラウドサーバーによって、データ抽出速度が異なる。

 各クローラーに無制限のページがあり、無料のものを含め、各バージョンに無制限のコンピューターライセンスがあります。

Import.io

  1. 1か月または1年あたりのクエリ数
  2. クエリの有効期限
  3. 画像やファイルのダウンロード、API、最新のレポート作成などの機能が制限されています。

 残念なことに、Import.ioが無料バージョンを提供しなくなりました。

まとめ

Octoparseとimport.ioは、両方ともプログラミングの知識がなくてもスクレーピングツールを使ってWebサイトからデータを簡単に抽出することができます。また、これらのツールはWebから抽出されたデータを簡単にCSV/Excel形式でエクスポートできます。

これらのツールは静的なWebサイトと動的なWebサイトの両方をスムーズに扱うことができます。しかし、XPathや正規表現があるため、Import.ioにはプログラミングの知識が必要ないと主張されていますが、少なくともプログラミングの知識を調べることが必要とされています。

 

人気記事

トピックを検索する

今すぐOctoparseを始めて、業務効率化を実現しましょう。

ダウンロード

関連記事

  • avatarCASITOMO
    膨大な数の求人情報が掲載されているタウンワーク。目的の求人情報を効率的にリスト化できる方法をご存知でしょうか?その方法を「Webスクレイピング」と呼びます。Webスクレイピングを実行するやり方は2通りあります。 1つ目は、「Python(パイソン)」というプログラミング言語を用いてプログラムを作るやり方。そして2つ目は、「Octoparse(オクトパス)」というWebスクレイピングを作るやり方。今回は、PythonとOctoparseはどちらが初心者向けのやり方なのか?を知っていただくために、両者のWebスクレイピングを比較します。Webスクレイピングに興味がある方はぜひ参考にしてみてください。
    2022.12.12 · 7 min read
  • avatarCASITOMO
    「API」をソフトウェア開発の現場で耳にした、あるいはWebサービスのサイトで目にしたという方は多いでしょう。昨今のシステム開発やWebサービスにおいて、APIは欠かせない技術となっています。そこで今回は、APIが何か気になっている方に向けて、APIの仕組みやメリットなどをわかりやすく解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
    2022.10.07 · 5 min read
  • avatarTakahashi
    Webデータ収集を効率化する「Webスクレイピングツール」が数多く登場しています。しかし、Macのスクレイピングに対応しているツールが少ないのが現状です。 iPhone人気もあり、国内ではMacユーザー・アップルユーザーが増え続けています。PC市場でも同様に、年々Macデバイスのシェアが伸びています。そうした背景から、Webスクレイピングツールの「Octoparse」では、MacOSのスクレイピングの対応を求める声が日に日に高まっていました。 そうしたことからOctoparseでは従来のWindows版に加え、ついにMac用ウェブスクレイパーをついにリリースいたしました。Macユーザーのみなさんは早速こちらからダウンロードをしてください。
    2022.07.26 · 5 min read
  • avatarOctoparse
    数週間にわたるベータテストの後、Octoparseチームは、新機能を搭載した 8.5.4 アップデートを配布しています。このアップデートでは、新しい決済システム、Captchaバイパス、Octoparseプロキシ、あらゆるウェブサイトからあらゆるファイルをダウンロードする機能などが追加されています。
    2022.07.22 · 3 min read