logo
languageJPdown
menu

Amazonから製品データ取得する3つの方法を紹介!

約6分で読めます

「Amazonで出品されている製品データを自動で取得したい」とお考えではありませんか。 米国のECサイト最大手のAmazon(アマゾン)は、世界中で多種多様な製品を販売しています。

それらの製品データを取得すればあらゆる場面で活用できます。例えば、Amazonの売上ランキングを分析することでトレンドを把握したり、クチコミからユーザーニーズを理解したりなど、ECビジネスを展開する上で重要なヒントを得られるでしょう。

本記事では、Amazonから製品データを取得する3つの方法を紹介します。

Amazonの製品データを取得するメリットとは

Amazonには、世界中で膨大な数の製品が日々提供されており、それらの製品データをビッグデータとしての活用することができます。Amazonの製品データを活用すれば、ビジネスシーンにおいて様々なメリットがあります。

例えば、以下のようなものが考えられるでしょう。

  • 競合他社の製品を比較して継続的にモニタリングする
  • 売上ランキングの製品リストを収集してトレンドを知る
  • 検索情報を利用してAmazonSEOやマーケティングに活用する
  • カスタマーレビュー管理によって製品の改善に活用する

このようにAmazonの製品データ活用は、ビジネスに新たなヒントをもたらす「宝の山」ともいえます。製品データを効率的に収集することで、人間はより詳細な分析やユーザーインサイト(洞察)を探ることに時間を割くことができるのです。

Amazonの製品データを取得する方法とは

Amazonから製品データを取得するやり方としては、以下の3つの方法があります。

  1. プログラミング
  2. Webスクレイピング拡張機能
  3. Webスクレイピングツール

 それぞれの手法について詳しく解説します。

1. プログラミング(Amazon Product Advertising API)

プログラマーであれば、自分でスクリプトを書いて、Amazon.comから直接データを取得したいと考えるでしょう。例えば「Amazon Product Advertising API(PA-API)」に接続すれば、URLにパラメーターを渡すだけで商品データベースをかんたんに作ることができます。

Amazon PA-APIは、Amazonアソシエイト・プログラムによって提供されているサービスで、無料で使用できます。このAPIをシステムに取り入れることで、詳細な製品情報(商品名・商品概要)・価格・在庫数・商品サイズを自動で取得することができ、商品リサーチや販売業務の効率化が期待できます。

しかし、Amazon PA-APIはすべての情報を取得できるわけではありません。すべてのデータを取得するためには、Pythonなどのプログラミング言語を用いて、独自のカスタマイズされたWebクローラーを作成することが必要です。

Webクローラーの構築には、コーディングの専門知識・技術が必要なので、習得までに時間もかかります。時間を節約したい方や初心者の方にとっては、次に紹介する「Webスクレイピング拡張機能」や「Webスクレイピングツール」の方が使いやすいでしょう。

2. Webスクレイピング拡張機能

拡張機能とは、Webブラウザー上で様々な機能を追加することです。Chromeウェブストアでは、Chromeを便利にするための様々な拡張機能を提供しています。

例えば、Web Scraperは、動的なWebページからデータを抽出するためのWebスクレイピング拡張機能です。 この機能を使うことで、対象のWebサイトでどのデータを抽出するかを示すサイトマップを作成できます。

3. Webスクレイピングツール

大量のデータが必要な場合やデータフィールドが深く隠されている場合には、拡張機能はうまく対応できません。このような場合では、「Webスクレイピングツール」が最も効果を発揮します。

Webスクレイピングツールはプログラミング不要なので、非エンジニアの方でも簡単に使用できます。ログイン後のスクレイピング無限スクロールなどの複雑なサイトにも対処できるので、あらゆるシーンで活用できます。

数あるWebスクレイピングツールの中で、「Octoparse(オクトパス)」は高速で拡張性のあるWebスクレイピングツールです。直感的なUI(ユーザーインターフェース)により、誰でも簡単にWebクローラーを作成できるので、幅広いユーザーから支持されています。

Octoparseでは、スクレイピングに役立つテンプレートが豊富に備わっており、Amazonテンプレートもあります。やり方は、Amazonテンプレートを選んで、パラメーターに任意のキーワードを入力するだけ。わずか2ステップでスクレイピング実行が完了します。

Octoparse以外のWebスクレイピングツールを知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

Webクローラーツール20選|Webデータの収集を自動化できる

Octoparseを使ってAmazonから製品データを取得する方法

WebスクレイピングツールのOctoparseでは、世界中の様々な国のAmazon製品情報を収集するために、23のAmazonコレクションテンプレートを用意しています。これらを使えば、わずかな操作だけでWebスクレイピングを行えます。 

Octoparseを使ってAmazonから製品データを取得する方法は以下の通りです。ここではひと通りの流れを解説するので、より詳しい説明を知りたい方は以下のページから操作手順をご覧ください。
2023年 Amazonから製品情報をスクレイピングする

1.対象URLをバーに貼り付け、抽出開始を押します。

2.検索バーでキーワードを入れます

3.ページループを作る

4.商品のクリックループを作る

5.抽出データを選択する

6.ワークフローを最適化して抽出

まとめ

Amazon製品データのスクレイピングは、自身のコーディングスキルや取得したいデータなどを鑑みて、最適な方法を選ぶようにしましょう。

とりわけ誰にでも簡単に、時間・費用を掛けずにWebスクレイピングを行いたい場合は、Webスクレイピングツールがおすすめです。Octoparseは無料から利用できるので、本記事を参考にして実際にサービスを体感してみてください。

人気記事

トピックを検索する

今すぐOctoparseを始めて、業務効率化を実現しましょう。

ダウンロード

関連記事

  • avatarTakahashi
    Twitterは、全世界で月間3億3000万人のアクティブユーザー数を誇り、日本でも月間4500万人が利用する人気SNSです。幅広い年代に利用されていることから、国内企業・日本政府でも積極的にTwitterを活用しています。今や企業のマーケティング活動において、Twitterのデータ活用は欠かせません。 しかし、Twitterデータをどのように抽出すれば良いかわからない方も多いはずです。そこで本記事では、Twitterからデータを抽出する方法を紹介します。 ここで紹介する方法は無料で活用できる上に、かんたんな操作だけでデータ抽出が可能なので、作業時間の短縮や業務生産性の効率化につながります。Twitterデータを上手に活用して、自社のマーケティング活動の精度を高めましょう。
    2023.11.30 · 5 min read
  • avatarMashroomcat
    Twitterには毎日、全世界から何百万人ものユーザーが、顔出しなし、無記名で投稿したり閲覧したりを繰り返しています。その数は、全世界で月間3億3000万人以上といわれており、日本だけでも月4500万人もの人が利用しています。これらのデータをもし簡単に収集して分析できるとしたら、試してみたいと思いませんか?今回はTwitterの投稿の中に良く見かけるハッシュタグを利用したデータ分析方法についてご紹介します。
    2023.07.25 · 6 min read
  • avatarMurata
    人工知能に興味があるエンジニアやAIエンジニアなどが、最近多く利用しているのがOpenAIのコミュニティサイトです。OpenAIのコミュニティサイトには、さまざまなトピックがあり、利用者からのコメントが多く投稿されています。このOpenAIのコミュニティサイトから、自分が目的とするデータを抽出するには、どうしたらいいでしょうか。この記事では、OpenAIのコミュニティサイトからデータを抽出する方法について解説します。
    2023.02.27 · 7 min read
  • avatarKouyama
    App StoreはApple社製のデバイスに向けたアプリケーションを配布するプラットフォームです。非常に多くのアプリが集められており、アプリについてのランキングやレビューは、アプリケーション開発者やWebコンテンツ作成者にとって利用価値の高いデータといえます。本記事では、ローコードスクレイピングツールOctoparseを利用してApp Storeアプリのレビュー情報を取得する方法について紹介します。
    2023.02.20 · 6 min read