Amazonから製品データ取得する3つの方法を公開!

amazon

 

Photoed by Christian Wiediger on Unsplash

「なぜAmazonデータを取得する必要があるのですか?」と疑問に思うかもしれません。 アメリカ最大の電子商取引会社であるアマゾンは、販売している製品が世界で多種多様に及んでいます。それらの製品データを色々な場面に活用できます。製品データをうまく活用すれば、ビジネスにもたらす以下の利点があります。

  • 競合他社の競合製品を比較して監視する。
  • 売上ランキングの製品リストを知り、流行に敏感になる。
  • 製品検索情報を使って、AmazonSEOやマーケティングに活用する。
  • レビュー管理によって製品の最適化に活用する。

......

次の質問は、Amazonから製品データを取得する方法は何でしょう。

以下の3つの方法があります。

1. プログラミング

2. Webスクレイピング拡張機能

3. Webスクレイピングツール

 

1. プログラミング

プログラマーの場合は、スクリプトを書いて、Amazon.comからデータを取得したいと思うでしょう。APIに接続してデータを簡単にダウンロードするためにプログラミングするだけですべのデータを手に入れます。

Amazon Product Advertising APIはその1つです。アプリケーションプログラマーがAmazonの製品カタログデータにアクセスできるようにするWebサービスおよびアプリケーションプログラミングインターフェイス (API)。Wikipedia)Amazonによって公式に提供されており、無料で使用できます。このAPIは、ユーザーがAmazonの洗練されたeコマースデータと機能を利用できるように、詳細な製品情報、レビュー、画像を取得するためのAmazonデータベースへの扉を開きます。

しかし、ほとんどのAPIと同じ、APIは製品ページですべての情報を提供するわけではありません。これらのデータを取得したり、価格監視などの他のニーズを実現したりするために、Pythonまたは他の言語を使用して独自のカスタマイズされたWebクローラーをプログラムできます。

Webクローラーの構築には、専門的なコーディングの知識が必要ですし、時間もかかります。時間を節約したい専門者でない人にとって拡張機能とWebスクレイピングツールの方が使いやすいです。

 

2. Webスクレイピング拡張機能

Webページからデータを取得するのに役立つChrome拡張機能があります。拡張機能は使いやすく、ブラウザ内でも活用できます。ブラウザーとChrome拡張機能を使用するだけで、特別なソフトウェアやプログラミングのスキルは必要ありません。

Web Scraperは、動的なWebページからデータを抽出するための最も人気拡張機能です。 Webサイトでどのデータを抽出するかを示すサイトマップのルールを作成できます。これらのサイトマップを使用すると、Web Scraperは必要に応じてサイトをナビゲートし、後でCSVとしてエクスポートできるデータを抽出します。

 

unnamed

 

 

一部の拡張機能は、Amazonデータを取得するために特別に設計されています。たとえば、 KeepaはAmazonの価格の追跡と比較に使用される拡張機能です。価格履歴をチャートで表示し、製品が希望の価格を下回ったときに通知することができます。

 keepa

3. Webスクレイピングツール

大量のデータが必要な場合、またはデータフィールドが深く隠されている場合、拡張機能はうまく対応できません。このような場合、Webスクレイピングツールは一番いい選択肢です。

Webスクレイピングツールはとても簡単に使用できます。ログイン後のスクレイピング無限スクロールなどの複雑なサイトにも対処できるので、非常に魅力です。

その中で、Octoparseは高速で拡張性のあるWebスクレイピングツールです。ポイント&クリックのインターフェースにより、誰でも簡単に独自のクローラーを作成できます。すぐに使用できる大量のスクレイピングテンプレートにより、いくつかのパラメーターを入力するだけでデータをスクレイピングすることもできます。Octoparseはクラウドサービスで365日24時間抽出、さらにスクレイピング速度を上げることができます。 Amazonの製品情報をスクレイピングするから、具体的なスクレイピング方法を知ることができます。

Webクローラーツール20選の記事には、他の多くのWebスクレイピングツールがリストされています。必要に応じて読んでみてください。

Amazon製品データのスクレイピングは、コーディングスキル、データフィールドや予算に基づいてWebサイトから製品データを取得するために上記の選択肢を選んでくださいね。非常に多くのスクレイピングツールを使って、データ取得の面白さを体験しましょう!

 

関連記事:

ビッグデータ分析用オンライン講座10選

売上予測に役たつ!企業メールアドレスを取得するツール10選

2019年データ分析・データ可視化ツールおすすめの31選!