logo
languageJPdown
menu

Excelでデータ分析を行う際に知っておくべき関数10選

約6分で読めます

データ分析を行う際に、「Excel(エクセル)」を活用する方は多いでしょう。Excelには多くの関数が用意されており、関数を上手く使うことでExcelをより便利に利用できます。この記事では、データ分析で知っておきたいExcel関数10選を紹介します。

並べ替えとフィルター

並べ替えとフィルターは、Excelのセルをアルファベット順や数字順に並べ替えたり、特定の条件に合致したデータを絞り込める機能です。Excelでさまざまなデータを分析することが多いですね。

Excel内のデータ量が多く、対象のデータだけを抽出したい場合やデータを順番に表示させたい場合に重宝します。

以下のExcelには、iタウンページから抽出された店舗名、住所、電話番号、営業時間などがあります。たとえば、店舗名を「あいうえお順」に並べ替えるとします。最初の行を選択し、「データ>フィルター」を設定し、セルの右下にある「矢印部分」をクリックすると、並べ替えを設定できます。

条件付き書式

条件付き書式は、設定した条件を満たした場合にセル内の書式(文字色や背景色)を自動的に変更する機能です。特定の文字列を含むセルだけに書式を適用できるので、条件を満たしているかどうかが一目で判別できます。

たとえば、以下のExcelから3,000円以上のセルの背景を赤くします。「ホーム>条件付き書式」をクリックすると、ウインドウオプションが表示されます。この場合、3,000円の基準を設定すると、3,000円より大きい価格は赤色で強調表示されます。また、色味や条件は自由に設定できます。

重複の削除

大量のデータ中から重複データを削除する際、1つずつ手作業で削除していませんか?Excelでは簡単に重複データを削除できます。

以下のExcelでは、オレンジが重複しています。まず、重複データを削除したい表のセル(例ではB5セル)を選択します。

データタブ>重複を削除の順に選択します。すると、画面内にダイアログボックスが表示されるので、削除したい重複データが含まれている列を1つ以上選択します。削除しない場合は、チェックを外します。「OK」を押すと、重複データが削除されます。

ピボットテーブル

ピボットテーブルは、膨大なデータの集計や分析に役立つ機能です。行や列や値を組み合わせていろいろな視点から集計できます。例えば、支社ごとの毎月の売上集計、商品別の売上個数、営業担当者ごとの平均客単価などを整理・集計・分析できます。

ピボットテーブルの使い方はたくさんあるので、以下の動画を参考に使ってみてください。

参考:Excel ピボットテーブルの使い方・初心者入門

LEFT/RIGHT関数

Excelではセル・文字列の一部だけを取り出して使いたいときがあります。その時には、LEFT関数、RIGHT関数が便利です。

TRIM関数

セル内に不要なスペースがあるとき、手動で削除するのは非常に面倒ですね。そんなときに使えるのが「TRIM関数」です。TRIM関数は、不要なスペースを削除する関数です。データをインポートしたときに、余分なスペースが入っていた場合、一括削除ができます。また、文字と文字の間のスペースは、1つを残して削除されます。

VLOOKUP関数

VLOOKUP関数は、指定の列と同じ行にある値を返すことができます。大量のデータの中から、複数の関連した項目を持つデータを抽出するときにVLOOKUP関数は力を発揮します。

まずは、VLOOKUP関数の書式を見てみましょう。

  • =VLOOKUP(検索値, 範囲, 列番号, [検索の型])

VLOOKUP関数では引数を最大4つ使用します。一見わかりにくいかもしれませんが、慣れれば簡単です。今回は、Yahooファイナンスから収集した仮想通貨のデータを例として説明します。VLOOKUPは1番目の列を検索し、2番目の列で一致する値を見つけることができます。

COUNTIFS関数

COUNTIFS関数は、指定した範囲の中で「複数の検索条件」に一致するセルがいくつあるかを求める関数です。COUNTIFS関数は(範囲、検索条件)という要素で構成されています。式は次のようになります。

  • =COUNTIFS(条件範囲1,”条件1″,条件範囲2,”条件2″,条件範囲3,”条件3″…)

LEN関数

LEN関数は、Excelセル内の文字数をカウントするのに役立つ関数です。例えば、YouTube動画タイトルの長さと人気の相関関係を調べたいときに、YouTubeチャンネルのビデオ情報をWebスクレイピングで抽出し、エクスポートしたExcelにLEN関数を使用すれば数分で完了します。

  • =LEN(text)

SUMPRODUCT関数

SUMPRODUCT関数は、セルの範囲同士を掛け算した合計を求めます。金額×個数の合計を求めたいときに使用します。式は次のようになります。

  • =SUMPRODUCT(配列1,配列2)

参考:PDFをエクセル(Excel)に変換する方法とソフト10選!【無料あり】

まとめ

今回はデータ分析に役立つExcel関数10選を紹介しました。Excel関数を使用すれば手作業とは比べものにならないほど速く・正確に計算できます。データ抽出はWebスクレイピング、データ分析はExcel関数を使うことで、データ分析の作業効率は飛躍的に高まりますよ。

それによって、人間はデータに基づいた考察や洞察に時間を使うことができます。作業効率や正確性を向上させるように、ぜひ関数を使いこなしましょう!


人気記事

トピックを検索する

今すぐOctoparseを始めて、業務効率化を実現しましょう。

ダウンロード

関連記事

  • avatarOctoparse
    「営業活動のために企業のメールアドレスを取得するのが面倒」「効率的に企業のメールアドレスを収集する方法やツールを知りたい」このような悩みをお持ちの営業パーソンも多いのではないでしょうか。そこで今回は企業のメールアドレス収集に役立つツール10選を紹介します。海外で人気のツール8選、国内で人気のツール2選に分けて紹介していますので、ぜひ目的や用途に応じて最適なツールを試してみてください。
    2024.03.15 · 7 min read
  • avatarTakahashi
    本記事では、世界が最も注目する最先端技術トレンドを紹介します。時代に取り残されないためにも、ぜひ参考にしていただければ幸いです。
    2024.02.02 · 6 min read
  • avatarTakahashi
    購買の判断基準の中で、最も大きなファクターなのが「価格」です。そのため、出品者側にとって価格設定は重要であり、名経営者の稲盛和夫氏も「値決めは経営である」という言葉を残しています。そして、適切な価格設定のために重要なのが「価格調査」です。しかし、オンラインサイトで競合製品の値段を1つずつ確認するのは非効率でしょう。そこでおすすめなのが、価格調査ツールです。本記事では、価格調査の基本から価格調査ツール10選を紹介します。
    2024.01.09 · 6 min read
  • avatarAKI
    情報がデータ化されている現代において、収集したデータを活用することは必要不可欠といっても過言ではありません。しかし、データを活用することの重要性を理解しているものの、肝心のデータが社内や手元に存在せず、データ収集に悩んでいる方もいることでしょう。また、データが不足していることを自覚していても「データをどこから集めるのか」「購入しなければならないのか」という疑問も感じてるのではないでしょうか。ここでは、データ収集の必要性から実施方法、コストを下げる方法を紹介します。
    2023.02.14 · 7 min read