logo
languageJPdown
menu

最高のWebデータ収集ツール7選|初心者でも簡単にスクレイピングを行う方法を紹介

約6分で読めます

 

現代のビジネスシーンにおいて、効果的なデータの活用はビジネスの成功を左右するといっても過言ではありません。しかし、その元となるデータ収集には時間と労力を要するものです。

特に近年ではAI技術が発展したことで、データ収集のプロセスを自動化するツールが登場し、人間はより高度な分析に時間を割けるようになりました。こうしたデータ収集ツールの中には、IT経験を持たない方でも簡単に使えるものがあります。

本記事では初心者でも効率的にデータを収集できる方法として、Webデータ収集ツールを7つご紹介します。日々の業務においてデータ収集の効率化を図りたい方は必見です。

データスクレイピングとは

データスクレイピングは、Webスクレイピングとも呼ばれ、Webサイトやアプリケーションから特定の情報を収集するコンピューター技術を指します。収集したデータは、Excelやスプレッドシート、csvファイルに保存でき、さまざまなシーンで活用することが可能です。

例えば、データスクレイピングを使えば、ブログ記事のタイトル、公開日、URL、コメント数、公開されたコンテンツの詳細など、Webページ上の様々な情報を自動で抽出できます。このようにスクレイピング技術を活用することで、大量のデータを迅速かつ効率的に収集でき、得られたデータをビジネスや研究に役立てることができるのです。

一方、データスクレイピングは違法ではないのか?と疑問を抱く方も多いですが、スクレイピング自体は違法ではありません。ただし、使用目的や方法によっては法的な問題が生じる可能性もあるので、その点は注意が必要です。適切な範囲でデータスクレイピングを活用することで、サービスの改善や作業効率の向上に役立ちます。詳しくはこちらの記事もあわせてご覧ください。

参考:スクレイピングは違法?Webスクレイピングに関する10のよくある誤解!

データスクレイピングの活用シーン

データスクレイピングは、繰り返しの作業を省略し、様々な分野での活用が可能です。特にマーケティング戦略の策定や市場分析、ソーシャルメディアの監視などにおいて、大きな効果を発揮します。

ここでは、データスクレイピングがどのような場面で役立つのか、具体的な活用シーンを紹介します。

1.製品情報や価格追跡

データスクレイピングは製品情報や価格追跡の効率化に役立ちます。Amazonを始めとするオンラインプラットフォームで製品情報や価格情報を収集することで、競合他社の価格動向を把握し、自社の価格戦略の策定に役立てることが可能です。

例えば、製品の価格変動をリアルタイムで追跡し、市場のトレンドに応じて価格設定を即座に調整することができます。これにより、競争力のある価格設定が実現し、市場での優位性を保つことが可能です。

参考:【Amazonから学ぶ】EC事業を成長させる価格競争方法を解説!

2.市場および競争力のインテリジェンス

データスクレイピングは、市場分析と競争力のインテリジェンス強化に役立ちます。インテリジェンスとは、情報を収集したり分析したりして、現状を正しく把握する能力を指します。

新しい市場への参入時に、大量の市場情報を収集・分析することで、市場の潜在性やリスクを評価し、戦略的な意思決定をサポートします。例えば、市場の需要動向、競合他社の戦略、顧客の嗜好などの情報を収集し、市場参入の可否を判断することが可能です。

これにより、市場に対する深い理解を得て、効果的な市場参入戦略を立てることができます。Webスクレイピングを使ったインテリジェンス向上について詳しく知りたい方は、こちらの記事もあわせてご覧ください。

参考:Webスクレイピングを使ってデータ分析とインテリジェンスを向上する

3.ソーシャルリスニング

ソーシャルリスニングにもデータスクレイピングの活用は有効な手段です。ソーシャルリスニングとは、SNS上でのブランド言及や会話を追跡し、分析することを指します。

X(Twitter)、Instagram、TikTok、YouTubeなどのツールを使用して、ソーシャルメディア上の言及やトレンドを追跡することで、ブランド戦略に活かすことが可能です。これにより、顧客の声を直接捉え、ブランドの認知度向上や戦略の最適化に役立てることができます。

4.機械学習(ML)

機械学習(ML)において、データスクレイピングは非常に重要な役割を果たします。特に機械学習モデルの開発と精度向上には、大量かつ多様なデータが欠かせません。Webスクレイピングにより、インターネット上の広範囲なデータを効率的に収集し、これらのデータを機械学習モデルのトレーニングに利用することができます。

例えば、Webサイトからユーザーレビュー、商品情報、画像データなどを収集し、これらを用いて製品推薦システムや画像認識システムの学習に活用します。このように、Webスクレイピングを通じて収集されたデータは、機械学習モデルの性能を向上させ、より高度な技術開発の基盤となります。

5.Webサイトの移行

WebスクレイピングはWebサイトの移行を容易にします。特に大規模なWebサイトの場合、スクレイピングツールを使用してデータを安全に移転することが可能です。

例えば、政府のWebサイトなどの大規模なサイトを新しいプラットフォームに迅速かつ簡単に移行します。これにより、データの移行プロセスが効率化され、リスクが軽減されます。

6.ニュースのモニタリング

データスクレイピングはニュースのモニタリングに有効です。オンラインで生成される情報量が増加する中、ニュースサイトやソーシャルメディアからの情報を迅速に収集し、分析に役立ちます。

例えば、関心のあるニュースの最新情報を収集することで、ユーザーは時間の節約につながります。これにより、最新の情報を素早くキャッチし、ビジネスチャンスに活かすことが可能です。

7.コンテンツのパフォーマンス分析

コンテンツのパフォーマンス分析にもデータスクレイピングが役立ちます。ブロガーや動画クリエイターは、自身が投稿した記事や動画に関するデータを収集し、効果的に分析することが可能です。

例えば、収集したデータをスプレッドシートにエクスポートし、グラフやデータベース化することで、視覚的に分析することができます。これにより、コンテンツのパフォーマンスを詳細に分析し、より良いコンテンツ制作に役立てることが可能です。

最高のWebデータ収集ツール7選

データスクレイピングは、ソースページの解析、JavaScriptのレンダリング、データの取得と整形、必要に応じたフィルタリングなど、複雑なプロセスを含みます。したがって、一般的にはプログラミングの知識や経験を持つ方でなければ、扱いが難しいと捉えられる領域です。

しかし、適切なデータスクレイピングツールを使用することで、これらのプロセスを簡素化し、技術的な知識がなくても迅速にデータを収集できます。ここでは、特に優れた機能を持つ7つのデータスクレイピングツールを紹介しますので、参考にしてください。

1.Octoparse

Octoparseは、高度なWebデータスクレイピングツールであり、その使いやすさと強力な機能により、幅広いユーザーに支持されています。特にプログラミングスキルがないユーザーにとってもアクセスしやすく設計されており、複雑なWebサイトの構造や動的なコンテンツにも対応する能力を持っています。

さらに、OctoparseはWebページの詳細な解析からデータの抽出、整形、フィルタリングまで、データスクレイピングの全プロセスをカバーしていることも大きな特徴です。これにより、ユーザーは手作業でのデータ収集に比べて、効率的かつ迅速に情報を収集できるようになります。

<Octoparseの主な特徴>

  • 多様なWebサイトに対応:Octoparseは無限スクロール、ページネーション、ログイン要求、ドロップダウンメニュー、AJAX処理など、様々なWebサイトの特性に対応する機能を備えています。これにより、ユーザーはさまざまなタイプのWebページからデータを効率的に収集できます。
  • 柔軟なデータ出力オプション:抽出したデータはExcel、CSV、JSON形式で出力可能であり、APIを介してアクセスすることもできます。また、データベースへの保存もサポートしており、データの活用範囲を広げます。
  • クラウドベースのスクレイピング:Octoparseのクラウドプラットフォームを利用することで、どこからでもデータのスクレイピングとアクセスが可能です。リアルタイムスクレイピングやスケジュール設定による自動実行もサポートしており、IPブロック防止のための自動IPローテーション機能も備えています。

2.Bright Data

Bright Dataは、高度なWebデータ収集とプロキシネットワークサービスを提供するプラットフォームです。このツールは、特にデータ収集の専門家や大規模な企業に適しており、世界中のさまざまなIPアドレスからデータを収集することが可能です。

Bright Dataのサービスは、複雑なデータ収集ニーズに対応し、ユーザーが必要とする特定のデータを効率的に収集します。また、年中無休のサポートや専任のアカウントマネージャーからのアドバイスなど、充実したサポート体制も特徴です。

<Bright Dataの主な特徴>

  • 広範なプロキシネットワーク:Bright Dataは、7200万個以上の住宅・動的IP、700,000個以上のISPプロキシ、160万個以上のデータセンタープロキシを含む、世界最大規模のプロキシネットワークを提供します。これにより、ユーザーは世界中の任意の地域からデータを収集することができます。
  • 多様なデータ収集ツール:Bright Dataは、スクレイピングブラウザ、WebスクレイパーIDE、サーチエンジンコレクターなど、多様なデータ収集ツールを提供します。これにより、ユーザーはさまざまなWebサイトから効率的にデータを収集できます。
  • カスタムデータセットとインサイト:Bright Dataは、最新で高品質なカスタムデータセットを提供し、グローバルブランドや小売業者、アナリスト、投資家向けの市場インテリジェンスを提供します。これにより、ユーザーは特定のニーズに合わせたデータを入手し、戦略的な意思決定をサポートできます。

3.Apify

Apifyは、Webスクレイピング、ブラウザ自動化、AI向けデータのためのクラウドプラットフォームです。このプラットフォームでは、1,500以上の既製のツールを使用することができ、オープンソースライブラリを用いて独自のツールを構築することや、カスタムソリューションを注文することも可能です。

このようにApifyは、開発者がWebスクレイピングとブラウザ自動化ツールを構築、デプロイ、監視するためのプラットフォームとして機能します。

<Apifyの主な特徴>

  • オープンソースツールの活用:Apifyは、Crawleeという人気のNode.jsライブラリを使用して、信頼性の高いスクレイパーを構築することができます。これにより、開発者はPythonやJavaScriptなどの好みのライブラリを使用して、効率的なスクレイピングツールを開発できます。
  • Apify Actorのデプロイ:Apify Actorは、開発、実行、共有、統合が容易なサーバーレスのマイクロアプリです。インフラストラクチャ、プロキシ、ストレージがすでに整備されており、GitHubから直接ビルドすることも可能です。
  • 柔軟な実行と統合:Apify Console、CLI、APIを通じて、またはスケジュール設定により、いつでもActorを実行できます。また、数百のアプリとの即時統合が可能で、WebhookやAPIを使用して独自の統合を設定することもできます。

4.Import.io

Import.ioは、ビジネスに必要なWebデータを提供するプラットフォームです。直感的なアプリケーション、強力なAPI、専門的なサービスを通じて、ユーザーが市場インテリジェンスを強化し、顧客をより深く理解し、正しいデータ駆動型の意思決定を行うことを支援します。

Import.ioは、特に小売、旅行、ホスピタリティ、eコマース、ブランドなどの業界に最適なソリューションを提供しています。

<Import.ioの主な特徴>

  • 高速な市場投入:Import.ioは、従来の方法に比べて市場への投入時間を60%短縮することができます。これにより、ユーザーは迅速に市場の動向に対応し、競争優位を確立することが可能です。
  • データ量の増加:Import.ioを使用することで、従来のスタッフが1週間かけて見つけることができた3,000件の新規レコードをわずか2時間で見つけることができます。これにより、大量のデータを効率的に収集し、分析することが可能になります。
  • データの正確性:Import.ioは精密なデータ抽出を提供し、消費者洞察の精度を高めます。これにより、ユーザーはより正確な市場分析を行い、戦略的な意思決定をサポートできます。

5.Web Scraper

Web Scraperは、Chromeブラウザの拡張機能の一つで、無料で利用できるスクレイピングツールです。簡単なポイント&クリック操作だけで、Webサイト上のデータを抽出できるので、手軽にスクレイピングを試したい方におすすめです。

<Chrome Web Scraperの主な特徴>

  • 多機能性:Chrome Web Scraperは、複数ページからのデータスクレイピング、テキスト、画像、URLなどの複数のデータ抽出タイプ、JavaScriptやAJAX、無限スクロールを含む動的ページからのデータスクレイピングなど、多くの高度な機能を提供します。
  • 使いやすいインターフェース:シンプルなインターフェースなので、直感的な操作でWebスクレイピングを開始できます。また、Web Scraper Cloudを活用することで、データ抽出プロセスの完全自動化も可能です。
  • データのエクスポート:スクレイピングしたデータはCSVやXLSXファイルとしてエクスポートできます。収集したデータは、Excelやスプレッドシートなどにインポートすれば、様々な分析や加工を行えます。

6.Dexi.io

Dexi.ioは、デジタルコマースインテリジェンスを提供するプラットフォームで、世界中の企業で利用されています。このプラットフォームは、ブランド、小売業者、データ駆動型の組織が販売を促進する機能が備わっていることが特徴です。

例えば、価格設定、プロモーション、製品の在庫状況、顧客感情、カテゴリ分析、位置情報に基づく分析、コンテンツとコンプライアンスのチェックなど、さまざまなソリューションを提供しています。また、強力なAPIとプロセス自動化ツールにより、開発者なしで複雑で大量のデータプロジェクトを実現できます。

<Dexi.ioの主な特徴>

  • 高品質なデータ:Dexi.ioは、徹底した検証と品質管理プロセスを通じて、完全で正確かつ信頼性の高い構造化データを提供します。
  • 独自の技術:Dexi.ioは、他の競合とは異なり、単一のソリューションでプロジェクト全体を構築し、拡張することができます。これにより、中間者なしでエンドツーエンドのデータ体験を実現します。
  • 柔軟性とカスタマイズ:Dexi.ioは、プリセットされたダッシュボードや定型レポートの制限から脱却し、組織のユニークなニーズに合わせたデータを提供します。

7.ParseHub

ParseHubは、コーディングの知識がなくても、任意のサイトからデータを簡単に抽出できるスクレイピングツールです。高度なWebスクレイパーにより、必要なデータをクリックするだけで簡単に抽出できます。

クラウドベースでデータの自動収集・保存、IPローテーション、定期的なデータ収集スケジュール、正規表現を使用したテキストとHTMLのクリーニングなど、充実した機能が備わっており、無料から利用が可能です。

<ParseHubの主な特徴>

  • インタラクティブなウェブサイトからのデータ抽出:ParseHubは、JavaScriptやAJAXを使用した複雑で反応の遅いサイトからもデータを収集し、保存することができます。フォームを検索し、ドロップダウンを開き、ウェブサイトにログインし、無限スクロール、タブ、ポップアップを扱うことができます。
  • 使いやすさ:コーディング不要:ウェブサイトを開いて、抽出したいデータをクリックするだけでスクレイピングが可能です。ParseHubの機械学習関係エンジンがページの階層構造を理解し、数秒でデータを抽出します。
  • 強力で柔軟な機能:数百万ページからのデータを取得し、ParseHubが自動的に検索する何千ものリンクとキーワードを入力できます。REST APIを使用し、抽出したデータをExcelやJSONでダウンロードし、GoogleシートやTableauにインポートすることができます。

まとめ

データスクレイピングは、単に膨大なデータを一箇所から別の場所へ移動させる技術に留まらず、さまざまな分野でその価値を発揮します。ソフトウェア開発者、データサイエンティスト、機械学習愛好家、マーケティング担当者、スタートアップ企業など、幅広い分野の専門家がこの技術を利用することで、インテリジェンスを高め、ビジネスプロセスの効率化を図ることが可能です。

現代社会では、ビッグデータが非常に重要な役割を担っており、このビッグデータを活用するためには、データ収集の技術向上が欠かせません。Webスクレイピングツールの使用方法を学ぶことで、データ駆動型の意思決定をサポートし、ビジネスの成長と競争力を強化することができます。

人気記事

トピックを検索する

今すぐOctoparseを始めて、業務効率化を実現しましょう。

ダウンロード

関連記事

  • avatarTakahashi
    本記事では、世界が最も注目する最先端技術トレンドを紹介します。時代に取り残されないためにも、ぜひ参考にしていただければ幸いです。
    2024.02.02 · 6 min read
  • avatarTakahashi
    購買の判断基準の中で、最も大きなファクターなのが「価格」です。そのため、出品者側にとって価格設定は重要であり、名経営者の稲盛和夫氏も「値決めは経営である」という言葉を残しています。そして、適切な価格設定のために重要なのが「価格調査」です。しかし、オンラインサイトで競合製品の値段を1つずつ確認するのは非効率でしょう。そこでおすすめなのが、価格調査ツールです。本記事では、価格調査の基本から価格調査ツール10選を紹介します。
    2024.01.09 · 6 min read
  • avatarTakahashi
    「営業活動のために企業のメールアドレスを取得するのが面倒」「効率的に企業のメールアドレスを収集する方法やツールを知りたい」このような悩みをお持ちの営業パーソンも多いのではないでしょうか。そこで今回は企業のメールアドレス収集に役立つツール10選を紹介します。海外で人気のツール8選、国内で人気のツール2選に分けて紹介していますので、ぜひ目的や用途に応じて最適なツールを試してみてください。
    2023.02.16 · 7 min read
  • avatarAKI
    情報がデータ化されている現代において、収集したデータを活用することは必要不可欠といっても過言ではありません。しかし、データを活用することの重要性を理解しているものの、肝心のデータが社内や手元に存在せず、データ収集に悩んでいる方もいることでしょう。また、データが不足していることを自覚していても「データをどこから集めるのか」「購入しなければならないのか」という疑問も感じてるのではないでしょうか。ここでは、データ収集の必要性から実施方法、コストを下げる方法を紹介します。
    2023.02.14 · 7 min read