logo
languageJPdown
menu

【初心者向け】ビッグデータ分析学習に最適なオンライン講座サービス10選

約6分で読めます

データ駆動型社会市場の台頭により、データサイエンス分野の成長はとどまることを知りません。世界最大手コンサルティングファームのPwCによると、2015年から2018年までの間に「分析スキル」で5000万人を超える雇用が創出されています。とりわけ、機械学習やAIのようなデータ関連の専門的スキルを持つデータ分析職は、平均賃金を大きく上回り世界中で採用競争が高まっています。

こうした世の中の流れに合わせて、データ分析職へキャリアチェンジを目指す方も多いでしょう。しかし、高度なデータ分析スキルを身につけるためにはどのような方法があるのでしょうか。そこで本記事では、データ分析初心者の方に向けて、ビッグデータ分析用オンラインサービス10選を紹介します。

特にデータ分析職への転職を目指している方は、ぜひ参考にしてください。

無料で学べるオンライン講座サービス

1.データサイエンス・スクール/統計力向上サイト

提供者:総務省統計局

データサイエンス・スクールは、総務省統計局が運営している、ビジネスに役立つデータ統計やデータ処理を無料で学べる学習サイトです。

データ分析初心者を対象にしており、平均値や中央値などの統計に関する基本知識の取得から、オープンデータを用いたデータ分析に関する実践講義まで、学習コンテンツが豊富に備わっています。

データを分析して終わりではなく、分析データを加工し、ビジネスに活用するためのプレゼングラフ作成ポイントなども学べます。どのコンテンツも無料ですが、チャット相談などの機能はないため、わからない点は自分で調べる必要があります。

2.無料で学べる大学講座「gacco」

提供者:株式会社ドコモgacco

NTTドコモグループが運営する「gacco」は、日常生活の教養からビジネスで役立つスキルまで、人生100年時代の学びを体験できるオンライン動画学習プラットフォームです。

公開されている講座は基本無料で視聴でき、本格的な大学レベルの教養講座からリスキングのためのビジネススキル講座まで幅広い講座が揃っています。講座によっては、動画を視聴するだけでなく、ディスカッションや対面授業、課題・レポート提出など、アウトプットをしながら学びを深められます。

講座はカテゴリ別に分かれており、「データ・統計・数学」のカテゴリでは、統計学やデータサイエンスを基礎から学べます。例えば、「社会人のためのデータサイエンス演習」「統計の入門」といった講座があります。

3.progate(プロゲート)

提供者:株式会社Progate

Progate(プロゲート)は、ブラウザ上で誰でもかんたんにプログラミング学習を行える、オンライン学習サービスです。言語別にコースが分かれており、SQLやPythonといったデータ分析に役立つ言語も無料から学習できます。

学習はPowerPointのようなスライド形式で、簡単な問題を解きながら進めていき、クリアするごとにレベルアップしていきます。ゲームのように学習の進捗状況が分かるので、達成感を得ながら学習を進められます。さらに月額1078円の有料会員に申し込めば、全てのコースを受講できます。

リーズナブルな価格で学習できるので、データ分析やプログラミング学習初心者はまずはProgateで基礎を理解してから、他の講座サービスに移行する方も多いようです。

有料で学べるオンライン講座サービス

4.スタビジアカデミー(スタアカ)

スタアカは、データサイエンスの民主化を目指し、データサイエンスの様々な情報発信を行っている「スタビジ」から生まれたサービスです。スタアカでは、データサイエンス初心者が学習途中で挫折しないように、アニメーション動画を多用した学習カリキュラムとなっています。

データサイエンス学習のロードマップに沿って学習を進めるだけで、体系的に理解を深めることが可能です。ライトプランの利用なら月額980円で全コース受講し放題。さらにプレミアムプランに申し込めば、フォーラムで質問し放題、マンツーマンメンタリング、専用コミュニティの参加権限など、充実したサービスを受けられるのが特徴です。

5.Aidemy(アイデミー)

提供者: 株式会社アイデミー

Aidemyは、初心者からAIスキルを身につけるAI学習サービスです。個人向けの「Aidemy PREMIUM」と、法人向けの「Aidemy BUSINESS」があります。

特にAidemyの特徴は、一般的なプログラミングスクールと異なり、難解なプログラミング実行環境構築が不要なので、独自の開発環境を用いてPCブラウザ上で学習をすぐに始められます。

その他にも、24時間チャットサポートやコードレビュー、オンラインメンタリングなど、充実したサポートがあります。未経験からわずか3ヶ月でAi人材を使いこなせる人材へと成長できます。

6.Udemy

提供者:Udemy,Inc.

Udemy(ユーデミー)は、教えたい人が講座を開催し、学びたい人が自由に視聴できるオンライン学習プラットフォームです。200,000以上のオンライン講座があり、ビジネスやデザイン、ITに関連した動画コンテンツを購入できます。購入したコンテンツは視聴制限がないため、いつでもどこでもオンライン学習を行えます。

学習コンテンツによって金額もバラバラで、中には1万円を越えるコンテンツも少くありませんが、頻繁にセールが行われており、50%〜90%OFFの価格で購入できます。データサイエンスに関するコンテンツは特に人気を集めており、「データサイエンティストを目指すあなたへ〜データサイエンス25時間ブートキャンプ〜」は世界で55万人以上が受講した人気コンテンツです。

他にも様々な学習コンテンツがあるので是非チェックしてみてください。

7.ドットインストール

提供者:ドットインストール

ドットインストールは3分動画で学習できる、プログラミング学習サービスです。1回の動画が短いため学習時間に限りがある方や、空いた時間で少しづつ学習を進めたい方におすすめです。動画は目的別に分かれており、データ分析に関しては、Pythonやデータベースに関連した動画が200本以上公開されています。

初心者にはハードルが高い開発環境構築も動画を見ながら進められるので、挫折することなく学習をスタートできます。さらに、全ての動画は文字起こしされているので、音声+映像+テキストでより理解が深まります。その他、レッスンでわからないところは現役エンジニアに質問もできるので、学習途中でつまづいた際は積極的に質問すると良いでしょう。

8.Schoo(スクー)

提供者:株式会社Schoo

Schooは、「一生学べる学校」をコンセプトに掲げる、オンライン動画学習サービスです。参加型のライブ配信授業と7,000本以上のオンデマンド授業から幅広いジャンルの学びを提供しています。

ライブ配信は誰でも無料で視聴でき、チャットで直接質問もできる双方向ライブ授業なので、学習の質が高まります。授業内容は、生放送カレンダーで事前に確認できるので、あらかじめスケジュールを確認しておけば、最新情報をキャッチアップできます。

また、プレミアム会員になれば、配信済みの動画をいつでも自由に閲覧できます。月額980円とリーズナブルな価格で、機械学習やAIの最先端技術、データ分析などを学べます。

9.SIGNATE Quest

提供者:株式会社SIGNATE

SIGNATE Questは、Aiやデータサイエンスを実戦形式で学習できるオンライン学習サービスです。実際のAI開発プロセスを作業の最小単位までブレークダウンし、一問一答の演習問題をゲーム感覚で解き進めながら、AI開発を習得できます。

演習問題を解くために必要な知識は動画やスライドがあるので、それを見たうえで実際にコーディングを試すことで、より能動的な学習体験が得られ理解度が深まります。

10.DMM WEBCAMP データサイエンスコース

提供者:株式会社インフラトップ(DMM.com グループ)

DMM WEBCAMPは、未経験から最短でエンジニアへのキャリアチェンジを実現する プログラミングスクールです。独自の学習カリキュラムと、現役エンジニア講師がマンツーマンで指導してくれるので、インプット・アウトプットを繰り返すことで、効率的な学習体験が得られます。

目的別に学習コースが分かれており、中でも「データサイエンスコース」は、データサイエンス技術を扱うために必要な統計知識、アルゴリズムを基礎から学べます。さらにPythonを用いて、実際の現場と同様のデータ分析を行いながら理解を深められます。

まとめ|ビッグデータ分析に必要なデータ収集にはOctoparseが便利

今回はビッグデータ分析学習に役立つオンライン講座サービス10選を紹介しました。紹介したサービスを活用すれば、データ分析の基礎から実践的な知識・スキルまで身につくでしょう。とりわけ、データ分析の分野はまだ発展途上ですしライバルも少ないので、早めにスキル・知識を身につけることで時代の先頭を走ることができます。

一方、ビッグデータ分析を行うには、あらかじめ十分なデータを入手することが必要です。インターネット上の情報を抽出する方法としては、「Webスクレイピングツール」の活用が最も効果的です。

数あるWebスクレイピングツールの中でも、「Octoparse(オクトパス)」は多くの企業やデータ専門家が使用する人気ツールです。直感的で使いやすく、Pythonなどのプログラミング知識がなくとも操作可能です。Octoparseを使ったスクレイピングの参考例としては次の2つがあります。

  1. 便利すぎ!Octoparseを使って商品データを自動収集してみる(Yahoo!ショッピング編)
  2. Amazonから製品データ取得する3つの方法を紹介!

この他にも、Octoparse公式サイトでは、ビッグデータの活用事例を紹介しています。どのような凄腕データサイエンティストも誰もがイチから学んで、データ分析に関する知識・スキルを磨きました。学習はあなたの視界に新しい世界を映し出します。ぜひ一歩踏み出しましょう!

人気記事

トピックを検索する

今すぐOctoparseを始めて、業務効率化を実現しましょう。

ダウンロード

関連記事

  • avatarOctoparse
    どのようにSNSやWebサイトから画像を一括してダウンロードしますか?本記事では、インターネット上の画像を効率的にダウンロードする4つの方法を紹介します。 わずか数回のクリックで、欲しい画像を簡単に保存できますので、早速試してみましょう!
    2024.02.05 · 5 min read
  • avatarTakahashi
    本記事では、エクセルVBAを使ってWeb からデータ取得のやり方をわかりやすく解説しますので、ぜひ参考にしてください。
    2024.01.29 · 6 min read
  • avatarTakahashi
    購買の判断基準の中で、最も大きなファクターなのが「価格」です。そのため、出品者側にとって価格設定は重要であり、名経営者の稲盛和夫氏も「値決めは経営である」という言葉を残しています。そして、適切な価格設定のために重要なのが「価格調査」です。しかし、オンラインサイトで競合製品の値段を1つずつ確認するのは非効率でしょう。そこでおすすめなのが、価格調査ツールです。本記事では、価格調査の基本から価格調査ツール10選を紹介します。
    2024.01.09 · 6 min read
  • avatarTakahashi
    Twitterは、全世界で月間3億3000万人のアクティブユーザー数を誇り、日本でも月間4500万人が利用する人気SNSです。幅広い年代に利用されていることから、国内企業・日本政府でも積極的にTwitterを活用しています。今や企業のマーケティング活動において、Twitterのデータ活用は欠かせません。 しかし、Twitterデータをどのように抽出すれば良いかわからない方も多いはずです。そこで本記事では、Twitterからデータを抽出する方法を紹介します。 ここで紹介する方法は無料で活用できる上に、かんたんな操作だけでデータ抽出が可能なので、作業時間の短縮や業務生産性の効率化につながります。Twitterデータを上手に活用して、自社のマーケティング活動の精度を高めましょう。
    2023.11.30 · 5 min read