オルタナティブ・データとは?
オルタナティブ・データ(英:Alternative Data)は、代替データとも呼ばれ、大規模で複雑なメトリックであるため、人工知能(AI)や機械学習(マシンラーニング)の活用が注目される中、ビッグデータの一種としても認識されています。これらのデータセットは通常、Excelで簡単に処理できる従来のデータよりもアクセスしにくく、構造化されています。 代替データは、主にヘッジファンドやその他の金融業界で採用されています。
この情報爆発時代においては、従来のデータソースは、もはや金融業界の投資分析とリスク管理のニーズを満たすことができません。それに合わせて由来した代替データはさまざまな角度からデータを抽出して、予期できないリスクと潜在的な投資機会を見極めることが重要です。
活用事例から見る代替データの魅力
代替データはなぜ投資家にとって魅力的なものになっているかに疑問を持っていませんか。モバイルデータプロバイダーのThasosは、テスラの工場でスマートフォンデバイスから発生した数兆の地理座標を収集し、2018年6月から10月にかけて夜間シフトが30%増加したことを発見しました。その後、Thasosはテスラの株価が上昇すると推測しました。予想どおり、Tesla Model 3の生産量は2倍になり、シェアは9.1%増加しました。 Thasosがトレーダーが在庫移動を予測するのに使用したのは、代替データです。データは直接または関連しているようには見えませんが、戦略的洞察にとって重要です。
代替データの種類
1.Webデータ:特定の期間における各アイテムの販売数量と価格に関するeコマースWebサイトのWebデータをスクレイピングします。この情報から、セルサイド企業と小売業者は、次のシーズンに向けて販売するアイテムを決定できます。
2.Webトラフィック:ユーザーの訪問時間、ユーザー数、およびWebページでのユーザーアクティビティ。これらのデータは、マーケティング担当者が消費者の購買決定をオンラインに移行するのに役立ちます。
3.地理位置:地元の小売店の駐車場の衛星画像データは、地元の経済を測定します。
代替データを取得する方法と課題
代替データを予測することはチャンレジに富むことです。適切な技術サポートのない、長くて退屈なプロセスであるため、現在のところ、代替データを取得するためのベストプラクティスは、通常Webスクレイピングを使用することです。しかし、人々がデータを取得できない場合があるいくつかの障害があります:
高い料金:貴重なデータを取得するには費用がかかります。Thasosの創立者であるスキビスキー氏は、一部の顧客は年間100万ドル以上を支払っていると結論付けました。
長時間:一部の代替データには、より長い期間が必要でした。一部の企業では、全期間にわたって資金を調達する資本がない。
データ値:経営者は、データがもたらす可能性のある資産を確信していません。急にトレンドを追うと、事業は借金になる可能性があります。
Webスクレイピングはどのように役立ちますか?
代替データプロバイダーの数は、ここ10年間で増加しています。この調査は、フリーランスのデータプロバイダーのほとんどは高校学歴であることを示しています。企業がさまざまなソースから大量のデータを取得することは、コンピューティングと法律上の複雑さのために非常に困難な場合があります。これは、データプロバイダーを選択する際の投資決定にリスクがあり、苦痛を伴う場合があります。予算のある企業にとって、Webスクレイピングはデータを取得するための安価な代替手段です。また、不正確なリスクは、データソースプロバイダーからの二次データよりもはるかに低くなります。
From: alternativedata.org
Webスクレイピングにより、データ抽出プロセスが自動化され、希望どおりにデータをスクレイピングできます。Octoparseは、世界500大企業に世界クラスのサービスを提供する長い歴史を持つ信頼できるWebスクレイピングプロバイダーです。 また、コーディングスキルを必要としないインテリジェントなWebスクレイピングソフトウェアも提供します。このシナリオでは、Webクローラーを構築して、選択したソースからデータを取得し、APIを介してデータベースに統合できます。