画像を一括ダウンロードするのに超便利な無料ツール5選

皆さんは、「大量の画像を一気にダウンロードしたい!」って時はありませんか?好きなキャラとかアイドルの写真をまとめて保存したい!しかし、一枚一枚やるのはかなりお手間がかかりますね。

画像のダウンロードに関する多くのお問い合わせを受けました。私たちはできる限り機能の改善に努力していますが、今のところOctoparseは、Webスクレイピングツールとして、画像のURLの抽出のみをサポートしています。Macでも使えますが、これらのファイル自体はダウンロードできません。そこで今回は、画像のURLを抽出する方法とURLによる画像を一括ダウンロードツールを5選ご紹介します。Webサイトから画像をダウンロードする場合は、必ずこの記事をご参考ください。

 

画像のURLを抽出する方法

画像のURLを抽出するには、まずOctoparseにページを開き、抽出したい画像をクリックし、「選択した画像のURLを抽出する」を選択するだけで完成です。

選択した画像のURLを抽出する

 

ほとんどの場合、Octoparseは自動的に選択したアイテムのタグを識別します。画像のURLを抽出するときは、必ず "IMG"タグを選択してください。以下は開いているWebページのHTMLタグです。適切なタグが自動的に見つからない場合は、それから選択してください。

xpath選択

 

 

抽出されたデータをエクスポートしたら、画像URLのリストを取得します。

画像URLのリストサンプル

すごく簡単でしょう! 

 

クローラー作成について苦手な方には、Octoparse 8の自動識別機能もぜひ試してみてください。
詳しくは下記のチュートリアルからご参照ください!
Webサイトから画像を一括ダウンロードする方法

 

Octoparseの使い方に詳しくない方は、以下の記事をご参考ください。
Octoparse 8 チュートリアル - はじめよう!

 

 

 

画像を一括ダウンロードツール

1. Tab Save

 Tab Save

料金:無料

評価:★★★★

アプリケーションタイプ:Chrome拡張機能(Windows / Mac / Linux)

製品レビュー:これは私が使っている画像ダウンローダです。簡単なクリックだけでウィンドウに表示されているファイルを保存することができます。したがって、画像のURLを抽出したら、URLを入力して、すぐに画像をダウンロードできます。Octoparseとは最強の組み合わせですね。

紹介・特徴:開いているタブやURLのリストからファイルをワンクリックでダウンロードしたり、関連するDOIから学術論文のPDFをダウンロードしたりすることができます。 ウィンドウに表示されているファイルをワンクリックで保存できます。PDFや画像など、タブで開いているあらゆるファイルタイプを取り込むのに便利です。また、URLリストを入力することもできるので、ブラウザから離れずにファイルをダウンロードすることができます。

初心者向けチュートリアル:Webサイトから画像を一括ダウンロードする方法

 

2. Bulk Download Images(ZIG)

 Bulk Download ImagesZIG

料金:無料

評価:★★★

アプリケーションタイプ:Chrome拡張機能(Windows / Mac / Linux)

製品レビュー:オプションルールがあるサムネイルではなく、ビッグサイズの画像を大量にダウンロードする場合に使用できます。しかし、一部のユーザーはそれがあまりにも複雑で使いにくいと感じています。

紹介・特徴:

  • サムネイルではなく大きな画像を任意のルールで一括ダウンロード
  • 複数のURL、複数のタブ、複数のChromeウィンドウに画像を保存できます。
  • 幅×高さ、画像の拡張子で画像を絞り込むことができます。
  • 正規表現に対応
  • 画像を反転/回転させ、変換後の画像を保存

 

3. Image Downloader

 Image Downloader

料金:無料

評価:★★★

アプリケーションタイプ:Chrome拡張機能(Windows / Mac / Linux)

製品レビュー:Webページから画像を一括ダウンロードする必要がある場合は、この拡張機能を使って、ページに含まれる画像をダウンロードできます。多くのユーザーは、それが強力で使いやすいと感じています。しかし、それは指定されたフォルダにダウンロードできないようです。使ってみます。

紹介・特徴:多くの画像を一度にダウンロードしたい場合、この拡張機能を使えば可能です。

  • 現在のページにある画像の検索
  • 幅、高さ、またはURLでフィルタリング
  • ワンクリックで画像をダウンロードしたり、新しいタブで画像を開いたりすることができます
  • サブフォルダへの保存、ダウンロードしたファイルの名前を変更することができます
  • バックグラウンドでのダウンロード

 

4. Image Downloader Plus

Image Downloader Plus 

料金:無料

評価:★★★

アプリケーションタイプ:Chrome拡張機能(Windows / Mac / Linux)

製品レビュー:それを使ってWEBから画像をダウンロードとスクレイピングすることができます。選択した画像を特定のフォルダにダウンロードしてGoogleドライブにアップロードすることができます。しかし、一部のユーザーは、このツールがファイル名を変更したり、画像のサイズを使用不能なレベルに変更したりすることあるのを見つけました。

 

5. Bulk Image Downloader

 Bulk Image Downloader

 

アプリケーションタイプ:Chrome拡張機能(Windows / Mac / Linux)

製品のレビュー:1または複数のWebページから画像を一括ダウンロードすることができます。それは、複数のタブから画像の一括ダウンロードをサポートしています。

紹介・特徴:Bulk Image Downloader (BID) は、ほぼすべてのサムネイル付きウェブギャラリーからフルサイズの画像を簡単にダウンロードできるようにします。

 

 

いかがでしたか?画像の数が多ければこれらのツールを使ったほうが効率的ですね。ぜひ試してみてください。
また画像を保存するときはライセンス・著作権などには十分注意しましょう。

 

 

関連記事:

テキスト/URL/画像/HTMLを抽出する方法

WebサイトからデータをExcelに取り込む方法

Webサイトから画像を一括ダウンロードする方法

Webページ上の画像を一括保存(ダウンロード)する方法4選