logo
languageJPdown
menu

Octoparse、日本語対応始めました!

約4分で読めます

Octoparseは2016年3月15日に公開されたから2年も経ちました。ここ2年間では、高成長期を迎えており、今年からも多くのアップデートが行われています。

Octoparseの成長に関するチャートがあります:

Google TrendsにOctoparseの人気度

 Google TrendsにOctoparseの人気度

過去2年間にやったこと

2016年3月15日、初めのユーザーが登録しました。4月に初めのユーザーが契約しました。Octoparseの公開以来、私たちはユーザー体験の向上に専念しています。

1. お客様の要望をより詳しく了解するために、たくさんのアンケート調査を行い、お客様から多くのアドバイスをもらいました。これらのアドバイスに基づいて、ユーザーに役に立つコンテンツの作成は仕事重心になりました。

2. チュートリアル、活用例、FAQ、スクレイピングの紹介ブログなど、600以上のコンテンツを編集しました。各チュートリアルはビデオまたはGIFを使って、操作の手順がよく説明されています。さまざまな目的でWebスクレイピングしたいユーザーにも、Octoparseを使ってデータを取得できるのは私たちの目指すことです。

3. コンテンツ以外にも、すべてのユーザーにタスク作りのサポートを提供しています。毎日平均86件のタスク作りに関する問題を処理します。これまで、40000人以上のユーザーをサポートしていました。

4. ユーザー体験を改善するために、Octoparseを定期的にリリースします。より迅速なデータ抽出を実現するために、追加料金なしで、有料ユーザーのクラウドサーバー数を6から14に引き上げました。2018年3月に新しいバージョンOctoparse V7.0.0がリリースされました。このリリースでは、デザイン、UI、内蔵ブラウザ、ブロック防止機能などを改善しました。

これらの努力により、2016年にサービスを開始して以来、Octoparseは月間ユニークビジター数が5万人を超えるまでに成長しました。今年から新たな顧客獲得に注力することで積極的な事業拡大を図ります。今では全世界の人がOctoparseを利用しており、日本からのユーザーが10%を占めるなど日本でも人気を集めていました。ですから、新たな成長戦略の一環として、日本市場は重要です。

Google TrendsにOctoparse人気度の地域ランキング

Google TrendsにOctoparse人気度の地域ランキング

「スクレイピングツール」を検索する時、Octoparseに関する文章を見たことがきっとありますよね。それは熱心のユーザーがOctoparseの使い方などを紹介するために書いたブログです。実はOctoparseを日本語化するかどうかを長い間に悩んでいます。「世界第3位の経済大国」と言っている日本は「特殊な存在」と思います。Octoparseのユーザーに日本の方は大きな部分を占めるため、やるしかありません。ですから、初めの一歩を踏み出した。2018年6月から日本語対応始めました。今後、日本語でOctoparseを利用できるようになります。

公式サイトやソフトウェアのUIも全部日本語化して、Octoparseの使い方にも日本語のチュートリアル動画活用例を用意しており、日本語のTwitterYouTubeアカウントも開始しました。

Octoparseにはきっと多くの不足が存在していますが、ユーザーとの交流を踏まえて、今までよりも積極的なサービスを提供して、努力を続けることによって、より多くの顧客を獲得できるでしょう。

人気記事

トピックを検索する

今すぐOctoparseを始めて、業務効率化を実現しましょう。

ダウンロード

関連記事

  • avatarTakahashi
    Webデータ収集を効率化する「Webスクレイピングツール」が数多く登場しています。しかし、Macのスクレイピングに対応しているツールが少ないのが現状です。 iPhone人気もあり、国内ではMacユーザー・アップルユーザーが増え続けています。PC市場でも同様に、年々Macデバイスのシェアが伸びています。そうした背景から、Webスクレイピングツールの「Octoparse」では、MacOSのスクレイピングの対応を求める声が日に日に高まっていました。 そうしたことからOctoparseでは従来のWindows版に加え、ついにMac用ウェブスクレイパーをついにリリースいたしました。Macユーザーのみなさんは早速こちらからダウンロードをしてください。
    2022.07.26 · 5 min read
  • avatarOctoparse
    数週間にわたるベータテストの後、Octoparseチームは、新機能を搭載した 8.5.4 アップデートを配布しています。このアップデートでは、新しい決済システム、Captchaバイパス、Octoparseプロキシ、あらゆるウェブサイトからあらゆるファイルをダウンロードする機能などが追加されています。
    2022.07.22 · 3 min read
  • avatarOctoparse
    いつもOctoparseをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。8.5バージョンでは、ローカルスクレイピング時の抽出速度の向上、ダッシュボードでのタスク管理、タスクのクラウドIPの切り替え 抽出された時間の変換などの機能を改善・追加された。
    2022.02.24 · 5 min read
  • avatarOctoparse
    Octoparseのバージョン8.4.2が9月下旬にリリースされる予定です。本記事では、Webスクレイピングツールの最新バージョンの情報について紹介させていただきます。
    2021.10.12 · 4 min read