logo
languageJPdown
menu

Python vs Octoparse!初心者向きのTwitter(The X)のスクレイピング方法はどっち?

約5分で読めます

Webスクレイピングは、Webサイトからデータを収集するために広く使用される手法になりました。人々は、Webスクレイピングを行うためにさまざまな方法を利用しています。一般的に、これらはコーディングツール導入の2派に分かれています。この記事では、これら2つの方法を使用してTwitterをスクレイピングしてみます。

PythonでTwitterをスクレイピングする

PythonでTwitterをスクレイピングするには、まずこのリンクからTwitter APIの利用申請が必要となります。APIを申請すると、API key、API secret key、Access token、Access token secretの4行のコードを取得できます。

APIの準備ができたので、Twitterクローラーを作成し始めます。クローラーを構築するには、jsontweepyの2つのライブラリを使います。JSONとは、構造化されたデータを表現するための記法です。Tweepyは、Twitter APIにアクセスするためのパッケージです。 

Streamは、ツイートの実行と抽出に役立ちます。OAuthHandlerは、キーとトークンをTwitterに送信するのに役立ちます。StreamListenerは、各ツイートから必要なフィールドを変更するのに役立ちます。

次に、取得したTwitterで発行したキーとトークンを入れます。

ここでは、StreamListenerを継承するクラスを作成して、Twitterから取得するフィールドの種類を変更します。 ツイート、位置、ユーザー名、ユーザーID、フォロワー数、いいね、タイムゾーンなどの情報を収集できます。ツイート、ユーザー名、タイムゾーンなどの一部の情報には、他の言語の単語で表示する可能性があります。したがって、デフォルトのUnicode文字コードではなく、UTF-8などの別の文字コードの使用を検討する必要があります。

それから、OAuthHandlerを使用して、前回同様、キーとトークンを入れます。

それで、keywordsにます。ここでは「Big data」に関連するすべてのツイートを検索し、Streamで抽出を開始します。

各行のデータは、1つのツイートからの情報です。異なるフィールドは、2つのセミコロン「;」で区切られています。最初のフィールドはユーザー名、2番目のフィールドは位置、最後のフィールドはツイートです。データをスプレッドシートに書き込み、区切り文字を「;;」に設定してフィールドを区切ることができます。または、pandas、numpy、reなどの他のライブラリを適用して、データをさらに処理することもできます。

OctoparseでTwitterをスクレイピングする

Pythonでのスクレイピングとは異なり、APIの申請から始める必要はありません。検索キーワードをOctoparseに入力するだけで済みます。Octoparseのソフトには数十種類のあらかじめ作成されたテンプレートがあり、パラメータ(WebサイトのURL、検索キーワードなど)を入力するだけで、データが抽出されてきます。

  • ホーム画面から「もっと見る」をクリックし、「Tweets」を検索します。
  • Twitterのテンプレートを選択し、「今すぐ使う」をクリックします。
  • 検索キーワードを入力し、テンプレートを保存して実行します。

下記は抽出されたデータのサンプルです。

まとめ

上記のデモに基づいて、PythonによるコーディングとOctoparseのようなツールの長所と短所を比較します。

1.学習コスト:Octoparseより、Pythonのほうは学習コストが明らかに高いです。Pythonでクローラーを構築するには、さまざまなライブラリとコーディング手法に精通しているだけでなく、Web構造を十分に理解し、スクレイピング防止手法を認識する必要があります。その一方、Octoparseでは、開発者はすでにそれらの状況を考慮しており、ユーザーは数回クリックするだけですべてのデータを抽出できます。

2.迅速な構築:上記のデモから見ると、どちらの方法も簡単で使いやすいようです。ただし、最も時間のかかるプロセスはクローラーの構築ではなく、Webサイトへの初期分析です。異なるWebサイトは、異なる開発方法とスクレイピング防止技術を適用します。コーディングしてデータを取得することを選択した場合、Webサイトを分析するためにより多くの時間が必要になります。その一方、Octoparseの場合、Webサイトを分析しなくてもデータを簡単に入手できます。

3.柔軟性:PythonはOctoparseよりも優れた柔軟性を備えています。一部のコードを変更するだけで、クローラーの動作を操作できます。また、いくつかの強力なライブラリまたはAPIをインポートして、数行のコードでデータを取得することもできます。CaptchaやreCaptchaなど、最も難しいアンチスクレイピングテクニックの一部でさえ、Pythonを使用した深層学習方法で解決できる可能性があります。

正直に言うと、PythonとOctoparseにはそれぞれ長所があります。Octoparseはコーディングスキルのない人に適していますが、Pythonは専門家に大きな柔軟性を提供できます。自身の状況によって適切な方法を選びましょう。

人気記事

トピックを検索する

今すぐOctoparseを始めて、業務効率化を実現しましょう。

ダウンロード

関連記事

  • avatarCASITOMO
    膨大な数の求人情報が掲載されているタウンワーク。目的の求人情報を効率的にリスト化できる方法をご存知でしょうか?その方法を「Webスクレイピング」と呼びます。Webスクレイピングを実行するやり方は2通りあります。 1つ目は、「Python(パイソン)」というプログラミング言語を用いてプログラムを作るやり方。そして2つ目は、「Octoparse(オクトパス)」というWebスクレイピングを作るやり方。今回は、PythonとOctoparseはどちらが初心者向けのやり方なのか?を知っていただくために、両者のWebスクレイピングを比較します。Webスクレイピングに興味がある方はぜひ参考にしてみてください。
    2022.12.12 · 7 min read
  • avatarCASITOMO
    「API」をソフトウェア開発の現場で耳にした、あるいはWebサービスのサイトで目にしたという方は多いでしょう。昨今のシステム開発やWebサービスにおいて、APIは欠かせない技術となっています。そこで今回は、APIが何か気になっている方に向けて、APIの仕組みやメリットなどをわかりやすく解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
    2022.10.07 · 5 min read
  • avatarTakahashi
    Webデータ収集を効率化する「Webスクレイピングツール」が数多く登場しています。しかし、Macのスクレイピングに対応しているツールが少ないのが現状です。 iPhone人気もあり、国内ではMacユーザー・アップルユーザーが増え続けています。PC市場でも同様に、年々Macデバイスのシェアが伸びています。そうした背景から、Webスクレイピングツールの「Octoparse」では、MacOSのスクレイピングの対応を求める声が日に日に高まっていました。 そうしたことからOctoparseでは従来のWindows版に加え、ついにMac用ウェブスクレイパーをついにリリースいたしました。Macユーザーのみなさんは早速こちらからダウンロードをしてください。
    2022.07.26 · 5 min read
  • avatarShinz
    PythonとWebスクレイピングツールはどちらでもデータを抽出できます。ただ、pythonの方がデータを抽出する前に必要なプログラミング専門知識は欠かせません。でも、スクレイピングツールの方が、誰でも簡単に使えることができます。プログラミング知識のない方にも、入手したいデータがあったら、Octoparseでクリックするだけで簡単にデータを抽出することができます。ぜひ、お勧めます!
    2021.07.05 · 5 min read