【売上爆増!】Amazonランキング上位表示攻略法4選

Amazonの販売者にとって、一番嬉しいことは自分が売っている商品がAmazonランキングの上位になったということでしょうか。商品の売上に強くかかわっています。でも、ランキング上位になった商品は必ずしもベストセラーではありません。Amazonランキングの仕組みで、ランキングに影響を与える要素は単なる販売量ではありません。他のこともAmazonランキングに影響しています。それで、もしAmazonランキングを改善しようとする場合は、ここでAmazonランキングに影響を与えた3つの重要な要素を知っておく必要があります。

  • コンバージョン率。レビュー、画質、価格などのことがコンバージョン率に影響する要因です。販売者がいいコンバージョン率を維持するために、価格競争力を持つことが重要です。
  • 関連性。アマゾンは自らのデータベースがあります。製品の関連性を判断する際に、データベースに存在する検索用語に基づいて、製品にインデックスを付けます。商品の関連性を高めるために、検索用語を重視しなければならないです。
  • 顧客満足度と顧客維持。売り手側のフィードバックや注文不良品(ODR)などが顧客維持に影響する重要な要因です。顧客にいい商品やいいサービスを提供することによって、顧客満足を得られます。それで、顧客が続けて購入することにします。販売者からの肯定的なフィードバックと良いレビューが多ければ多いほど、売上が高くなります。

商品のランキングを改善するために、以上の三つの要素が非常に重要です。それを改善するために、おすすめのやり方を四つにまとめて紹介させていただきます。

 

目次

1.AMZトラッカーで販売速度を向上

2.製品に関連するキーワードの取得

3.リストの最適化

4.Bqoolを通じてフォローアップメールテンプレートの作成

 

1.AMZトラッカーで販売速度を向上

この部分では、Amazon売り手向けの素晴らしいツールであるAMZトラッカーを紹介したいと思います。AMZトラッカーはライバルセラーの販売個数の確認、Amazon SEO対策を主要な機能とするツールです。その最もすごいところは、Viponへのアクセスです。 Viponは、毎日何万人の買い物客を訪れています。商品をViponに上げると、新しい購入者が殺到し、販売速度を高めることができます。

 

速く販売された商品は、プロモーションが終了しても、より高いベストセラーランキング(BSR)になりやすい。 Viponだけでなく、他のソーシャルメディアにも役に立てます。たとえば、Facebookでいくつかのアマゾングループを見つけて、そして、ソーシャルメディアの無料キャンペーンに興味を持っている人に無料の商品提供キャンペーンを提供します。商品の好評と引き換えに無料クーポンを配ります。これは、高い販売速度とレビューの両方を改善できる解決策です。

 

 

 

2.製品に関連するキーワードの取得

Eコマースの発展に伴って、国境を越えて商品の売買が可能になってきました。多くのAmazonの売り手は海外でも商品の販売活動を展開しています。したがって、特定の製品を検索するために地元の人々がどんなキーワードで商品を探すのか、その入力可能のキーワードを調査する必要があります。ここで一つの方法を薦めます。それは、競合他社の商品リストから学びます。具体的なやり方を紹介する前に、ここである使いやすいWebスクレイピングツールOctoparseを推薦します。

 

Webスクレイピングとは、Web上のデータを抽出し収集することです。このツールは専門的なプログラミング技術と知識が要らず、誰でも簡単に使えるWebデータ収集ツールです。このスクレイピングツールを使って、簡単に競合他社の商品タイトル、商品説明文、検索キーワードフィールドなどを抽出することができます。

 

以下は、Amazonの商品のタイトルを抽出する例です。この図で示したように、Amazonで、ある商品のタイトルを抽出し、そして、それをExcelにエクスポートします。これらの構造化されたデータがExcelを通じて、管理することが可能になります。または、タイトルで最も頻繁に使用されるキーワードも探し出すことができます。これらのキーワードが手元にあれば、売り上げの伸ばしに役に立てると思います。 

 

3.リストの最適化

AMZトラッカーとOctoparseはどちらも、リストを最適化することに役立ちます。 AMZトラッカーの方はOnPage Analyzerのサービスを提供します。このサービスを使って、商品リストを改善するために何が必要なのかを分かります。そして、Amazon検索エンジンで商品の検索順位を改善することができます。もう一つのOctoparseは、これらのスロットに入力すべき適切なコンテンツを見つけるのに役立ちます。自分を鍛えるための最良の方法は、業界内でトップクラスから学ぶことです。すなわち、自社の商品は参照するために、ベストセラーのリストから学びます。彼らのリストは市場で最高ではないかもしれませんが、学ぶ甲斐のあることです。さらに、Amazonのアルゴリズムについてもっと学ぶことができるように、より適切なリストをスクレイピングして、自分自身で理解を深める必要があります。

 

4.Bqoolを通じてフォローアップメールテンプレートの作成

顧客満足度と定着率も、製品のランキングを向上させるための重要な部分です。顧客関係を維持するために、顧客といい関係を構築し維持することが重要です。それで、フォローアップメールを送ることは良い選択でしょう。でも、頻繁にメールを送ったら、顧客に困ります。客さんの立場から考えましょう。もし、あなたが顧客であると、どんなタイミングで、どんな内容のメールを送れば、客さんに嫌われないのか、っていうことをよく考えてください。それをよく考えた上で、フォローアップメールのタイムラインとコンテンツを設定します。フォローアップメールについてのもう1つメリットがあります。それは、顧客が満足している場合は、製品について素晴らしく、暖かいコメントを与えるように顧客に頼むことができます。このようにすれば、顧客との良好な関係を維持でき、レビューを得ることもできます。

 

以上、商品のAmazonランキングを改善するために、4つの方法を紹介しました。 前述で言及されたツールを利用すれば、より少ないコストでより多くのことができるようになります。では、これらのツールに関する記事をチェックして、より多くのツールを見つけてください!

 

 

 

 

 

関連記事

 ECサイトからデータを抽出する3つの課題と解決策

【初心者向け】未経験からデータアナリストになるには?

メールアドレスの自動収集方法:セールスリードを集める