業界初!Webデータを自動収集できるWebスクレイピングテンプレート

 

今では、副業としてAmazonと楽天市場に出店している人がたくさんいるでしょう。Amazonの販売者だった場合、競合店がどのような価格で同様の製品を販売しているのかを調査しなければなりませんね。Amazonデータベースに直接アクセスすることはできないので、出品者と価格のテーブルを作成するためにすべてのページを閲覧する必要があります。もちろん、Pythonを書いて、製品名、レビュー、価格などのような望ましい情報を抽出するためにスクレイピングロボットを作ることもできます。しかし、プログラミング技術を持っていない販売者にとって、Webから有用なデータを取得するためのコーディング方法を学ぶことは、自分の能力を遥かに超えています。

もしパワーポイントテンプレートのようにWebスクレイピングにもテンプレートがあれば、対象となるWebサイトのテンプレートを選択して、収集したいデータを選択してスクレイピングを開始できますよね。そこはOctoparseの出番です。Octoparseは業界初の革新的なWebスクレイピングテンプレートという機能をリリースしました。

 

Octoparseについて

Octoparseは、初心者から高級者向けのWebスクレイピングツールです。直感的に操作できる操作画面、コーディングせず簡単なポイントアンドクリック操作をして、Webサイトからすべてのテキストを収集ことが可能です。取得したデータはExcel、HTML、CSV、またはご指定のデータベースのような構造化フォーマットに保存されます。

 

Webスクレイピングテンプレートとは?

Webスクレイピングテンプレートは非常にシンプルで強力な機能です。テンプレートを使うと、プログラミング知識の少ない/ない人でも簡単にWebスクレイピングを達成できます。具体的には、Octoparseのソフトには数十種類のあらかじめ作成されたテンプレートがあり、パラメータ(ターゲットWebサイトのURL、検索キーワードなど)を入力するだけで、データが抽出されてきます。そのため、スクレイピングタスクやコードを書く必要はありません。例えば、eBayで「イヤフォン」に関する製品情報を収集したい場合は、パラメータに「イヤフォン」と入力してタスクを実行して、数秒でアイテム番号、価格、送料などを含む製品情報を得ることができます。

 

なぜテンプレートモードが特別なの?

Webクローラーを作成するのにどれほどの技術スキルが必要でしょうか?新しくリリースされたWebスクレイピングテンプレートでは「必要なし」です。伝統的なWebスクレイピング手法では、1つのWebクローラーを完成させるためにPythonを学ぶ必要があります。しかし、Pythonの学習にはかなり時間がかかります。例えば、Pythonの書くことを、Adobe Photoshopを使って写真を編集するようなものだと考えてみてください。VSCOのような写真加工アプリと比べると、Adobe Photoshopはパラメータのセットが非常に複雑です。OctoparseのWebスクレイピングテンプレートは、Webスクレイピングに苦労している人々のためのソリューションです。必要あるのはWebサイトのURLを入力することだけです。それからの作業はOctoparseが全部やります。

 

これは誰向けなの?

誰でも!はい、データを迅速かつ簡単に入手したい人のために。この時点でテンプレートはAmazon、Instagram、Twitter、YouTube、楽天市場、Googleマップなど多くの人気サイトがカバーされています。

 

ほかのWebスクレイピングツールと比べてOctoparseの特徴は?

1. Octoparseは、内蔵ブラウザを介して、データを閲覧、検索、抽出するという人間の操作をシミュレートします。スクロールダウン、実行前の待機などの高度な設定により、抽出プロセス全体が人間化されて順調になります。

2. Webサイトにブロックを回避するために、Octoparseはプロキシサーバー、IPローテーション、ユーザーエージェント、CAPTCHA回避、Cookieクリアなどを提供して、Webスクレイピングの中断を防止します。

3. 抽出時間と頻度を設定することで、定期のスクレイピング作業をOctoparseに任せることができます。あるいは、クラウド上でタスクを実行して、ローカルリソース(パソコンのメモリーやIPなど)を占有しないようにすることもできます。

4. Octoparse内蔵の正規表現ツールで抽出したデータを再フォーマットすることができ、XPathツールは、プログラミングに詳しくない人のために要素を正確に見つけることができます。

 

 

本当の意味での自動Webスクレイピングを実現するために、Octoparseチームはデータをより入手しやすくし、誰でも利用できるように取り込んでいます。ビッグデータの時代では、誰でもビッグデータの力を利用するためにデータを収集するスキルを身に付けるべきです。正確なデータベースがあれば、データ分析、マーケティング戦略、センチメント分析、広告キャンペーン、見込み顧客の生成などを実行できます。


 

関連記事:

テンプレートモード

Webスクレイピングでビジネスを成長させる方法30選

Webスクレイピングを簡単にする