logo
languageJPdown
menu

【初心者向け】PHPを使ってスクレイピングをする方法をわかりやすく解説

約6分で読めます

PHPは、プログラミング初心者の方でも学びやすいプログラミング言語と言われています。PHPを使えば、Web上のさまざまなデータをスクレイピングすることも可能です。ただし、プログラミング初心者の方にとっては、PHPを使ったスクレイピングは難しいと感じる方も少なくはないでしょう。

そこで本記事では、PHPでスクレイピングを行いたい初心者の方に向けて、PHPの概要やPHPをWebスクレイピングに使うメリット、PHPを使ってWebスクレイピングをする方法、プログラミングの知識不要でWebスクレイピングをする方法などについて解説します。Webスクレイピングに興味がある方は、ぜひとも本記事を活用してください。

PHPとは

PHPとは、動的なWebサイトの作成に向いているオープンソースのプログラミング言語のことです。無料で利用できることや環境構築の手軽さなどの特徴があり、初心者がプログラミングを学ぶ際にも向いています。

また、MySQLをはじめとするデータベースシステムとスムーズに連携できるため、Webアプリケーションの開発に広く採用されています。

PHPをWebスクレイピングに使うメリット

PHPをWebスクレイピングに使うことには、さまざまなメリットがあります。主なメリットとしては、以下のようなメリットが挙げられます。

ライブラリが豊富

PHPはcURLやSimple HTML DOM、Php-Webdriverなど、Webスクレイピングに役立つライブラリが豊富です。これらのライブラリを活用することで、Webスクレイピングのプログラミングもスムーズに行えます。

コストパフォーマンスの良さ

PHPはオープンソースのプログラミング言語です。そのため、無料で利用できます。コストパフォーマンスを重視する方には、PHPをWebスクレイピングに使うことにメリットを感じる方もいるでしょう。

データベースとの連携

PHPは、MySQLなどのデータベース管理システムと連携する能力があります。これにより、Webスクレイピングしたデータを効率的に管理や分析することができます。

PHPを使ってWebスクレイピングをする方法

PHPをWebスクレイピングに使うには、さまざまな手法が存在します。今回はPHPでWebページのタイトルのデータを抽出する方法を紹介します。

1・最初にPHPを動かせる環境を用意します。ここでは、『XAMPP(ザンプ)』を用いて環境を整えます。XAMPPとは、ローカルマシン上でアプリケーションの開発環境を手軽に構築できるパッケージの名称です。

2・XAMPPのインストールが終わったら、Cドライブの「xampp」フォルダ内の「htdocs」フォルダの中に新規でフォルダを作成します(例:php_testなど)。

3・次にテキストエディタなどで以下のコードを入力します。

———————————————-

<html>
<?php
 $dom = new DOMDocument('1.0', 'UTF-8');
 $html = file_get_contents("ここにタイトルを抽出したいWebページのURLを入力");
 @$dom->loadHTML($html);
 $xpath = new DOMXpath($dom);
 echo $xpath->query("//title")->item(0)->nodeValue;
?>
</html>

———————————————-

4・入力が完了したら「index.php」と名前をつけて、2のステップで作成したフォルダに保存します。

5・XAMPPを起動して、ApacheのStartをクリックします。

6・ブラウザに以下のURLを入力します。

———————————————-

http://localhost/php_test/index.php

———————————————-

7・抽出したいWebページのタイトルがブラウザ上に表示されます。

(※今回は「Octoparse料金プラン」のデータを抽出しました)

さらに複雑なWebスクレイピングを行う場合は、ライブラリやデータベースを活用することでより高度なデータ収集が可能になります。そのためには、PHPやライブラリなどの知識が必要になります。

PHPを使わずに手軽にWebスクレイピングをする方法

PHPが苦手な方や高度なWebスクレイピングをしたい方の場合は、Webスクレイピングツールを使ったWebスクレイピングがおすすめです。今回紹介するWebスクレイピングツールは『Octoparse』です。Octoparseを使えば、初心者でも簡単にWebスクレイピングが行えます。以下では、Webスクレイピングツール『Octoparse』について解説します。

人気のWebスクレイピングツール『Octoparse』とは

Octoparseは、Webページから情報を簡単に抽出できる、Webスクレイピングツールです。プログラミングのスキルは必要なく、ほんの数クリックで誰でもWebスクレイピングが行えます。この手軽さから、大企業から個人ユーザーまで幅広く、データ分析などさまざまな目的でOctoparseが活用されています。

Octoparseの導入方法

Octoparseの導入は、数ステップで可能です。Octoparseを始めるには、次の手順を行ってください。

1・Octoparseの公式サイトにアクセス

2・アカウントを登録(無料)

3・Octoparseのソフトウェアをダウンロード

Octoparseの詳しい使い方については、『Octoparse 初心者ガイド』を参照してください。

まとめ

本記事では、PHPの概要やPHPをWebスクレイピングに使うメリット、PHPを使ってWebスクレイピングをする方法、プログラミングの知識不要のWebスクレイピングツール『Octoparse』について解説しました。PHPは、動的なWebサイト作成に適したオープンソースのプログラミング言語です。

WebスクレイピングにPHPを使用すると、豊富なライブラリとコストパフォーマンスの良さ、データベースとの連携がメリットとして挙げられます。PHPを使用したWebスクレイピングは、環境設定後、簡単なコードで実行可能ですが、より複雑なWebスクレイピングを行う場合は、PHPのプログラミング知識とライブラリなどが必要になります。

PHPが苦手な場合や手軽にスクレイピングを行いたい方は、Webスクレイピングツール『Octoparse』をおすすめします。Octoparseなら、プログラミング不要で簡単にWebスクレイピングが可能です。この機会に人気のWebスクレイピングツールOctoparseを導入してみてはいかがでしょうか。

人気記事

トピックを検索する

今すぐOctoparseを始めて、業務効率化を実現しましょう。

ダウンロード

関連記事