【2019】タピ活におすすめ!東京のタピオカ人気店5選をご紹介

みなさんはタピ活してますか?甘いミルクティーにもちもち食感のタピオカが入って、食べるだけ、いや想像するだけで幸せな気持ちになりますよね。
空前のタピオカブーム到来より、気づけば新しい店舗が次々とオープンし、タピオカは今や定番の飲み物になっていますね。今回はRettyから東京のタピオカ店の情報をスクレイピングして、その中からオススメの5選をご紹介します。

タピオカのデータを取得するには?

タピオカのデータを取得するには、今回は、コードを書かなくても簡単にスクレイピングできるツール「Octoparse」を使ってみました。クリックとドラッグでワークフローを作成し、エクスポート条件を設定し簡単にタピオカ店舗のリストを作成できました。

それでは、早速スクレイピングの方法を説明しましょう。(インストールやアカウント登録などの事前準備は割愛します。)

 

ステップ1. 対象のWeb ページを設定する

Octoparseを起動して、ホーム画面の「カスタマイズモード」に表示されている「+ タスク」ボタンをクリックします。「Webサイト」に対象のURLを入力し、「URLを保存する」ボタンをクリックします。

下記のURLを使います。

Https://retty.me/restaurant-search/search-result/?free_word_area=東京都&prefecture_code=13&free_word_category=タピオカ&category_type=372

対象のweb-ページを设定する

ステップ2. 取得する項目を設定する

今回は店名、住所、最寄駅、行きたい数、オススメ人数、予算、口コミを抽出します。

検索結果の一番目の店舗名をクリックすると、緑色に変わり、選択されたことを示します。 残りの店舗名は赤色に変わり、類似した要素として識別されたことを示します。すべての店舗名を選択するには、「操作ヒント」で「すべて選択」をクリックします。選択すると、すべての店舗名が緑色で強調表示されます。

各詳細ページからデータを取得するため、「操作ヒント」で「各要素をループクリップする」をクリックします。そうすると、Octoparseは一番目の詳細ページを開きます。

取得する项目を设定する

 

 

店名をクリックし、「選択した要素のテキストを抽出する」を選択します。同じ手順を繰り返して、このページから住所、最寄駅、予算などの情報を抽出します。

情报を抽出します

口コミを抽出するには、「口コミ」のタブを開く必要があります。「口コミ」をクリック、「操作ヒント」で「A」タグ、「リンクをクリックする」をクリックします。

口コミを抽出する

 

そうすると、口コミページに入ります。各店舗の口コミ件数がそれぞれで、すべての情報を抽出には、先店舗名の選択のように、一番目の口コミ内容をクリック、残りの口コミが自動識別されます。「操作ヒント」で「すべて選択」を選択すると、すべての口コミが緑色で強調表示されます。それで「選択した要素のテキストを抽出する」をクリックします。そうすると、Octoparseは、各ページから同じ情報を自動的に取得します。

口コミを抽出する1

 

ステップ3. ページネーションを処理する

もちろん、最初のページだけではなく、すべてのページをスクレイピングしたいのです。すべてのページを抽出するには、ページネーションループを作る必要があります。Rettyのページネーションには「次へ」ボタンがなく、ページ番号だけがあります。この場合、ページネーションのXPathを変更する必要があります。

ワークフローの「Webページに移動」をクリックして、検索結果ページに戻ります。ページ番号「1」をクリック、「操作ヒント」から「選択したリンクをループクリップする」を選択しします。

するージネーションを处理する1

 

ページネーションの「ループアイテム」が作成され、ページ1のXPathも自動作成されました。

//LI[@class='pager__item pager__item--current']/A[1]

をージネーションを处理する2

 

ページ番号「2」をクリックしてページ2に、次にページ3に移動させたいので、正しいXPathは次のようになります。新しいXPathに置き換えると、ループアイテムのところに「1」から「2」に変わります。

//LI[@class="pager__item pager__item--current"]/following-sibling::LI[1]/A

をージネーションを处理する3

これで、スクレイピングのワークフローが完成しました。「抽出の開始」をクリックし、無料アカウントなので、「ローカル抽出」を選択します。データエクスポートの形式はさまざまなタイプが選べますので、好きなものを選択し任意のフォルダにファイルをエクスポートします。

抽出したデータ

 

 

人気のタピオカ屋さんランキング

そこで!今回は400店のタピオカの情報をまとめ、一番人気のタピオカ屋さんはどれか、ランキングにしてみましたよ!

1.【Urth Caffe(アースカフェ)】

Urth caffe(アースカフェ)はアメリカロサンゼルス発の人気オーガニック・カフェで、日本でも代官山や表参道などのお洒落エリアに6店舗を展開しています。Urth caffeが人気の秘密は、「ほとんどのメニューが化学肥料、化学物質を使わない、無農薬でカラダに優しいオーガニックなものを提供している」ということです。Urth caffeでは、タピオカドリンクを「ボバ」と呼んでいます。グリーンティーやアールグレイ、チャイティーなどのオーガニックティーに弾力強めのタピオカが入った「URTH BOBAS(アースボバ)」が大人気です!

 

2.【ICE MONSTER(アイスモンスター)】

ICE MONSTER(アイスモンスター)は台湾発、世界のベストスイーツTOP10に選ばれた世界一のかき氷です。ICE MONSTERのかき氷は、フルーツやコーヒー、紅茶などそのままの味を再現した「フレーバーアイスブロック」が特徴です。きめ細かく重なり合ったの層、濃厚でボリュームもたっぷりあり、その食感や味わいは一度食べたら忘れられません。

 

3.【春水堂(チュンスイタン)】

春水堂(チュンスイタン)はタピオカミルクティー発祥の店として有名なお茶専門の台湾カフェです。1983年に台湾で創業されて以来,国内外から愛されている人気のタピオカブランドです。もちもちのタピオカの食感と香り高い紅茶をブレンドした『タピオカミルクティー』をはじめ,オリジナルドリンクも豊富です。無添加の茶葉など香料を使わない材料で作るドリンクは、女性のお客様に大人気です。 

 

4.【Gong cha(ゴンチャ)】

Gong chaは台湾発、世界で約1500店舗を展開する世界有数のティーカフェですこだわりの台湾のお茶と共にタピオカを楽しめるお店です一般的なタピオカミルクティーとは違い、Gong chaでは好きなお茶を選び、氷の量を選び、甘さを選び、タピオカ、アロエ、チアシードなどの追加を選へます。いろいろなカスタマイズをして,お気に入りの一杯を见つけるのも楽しいです。タピオカがたっぷり入っているので,タピオカ好きは大満足です!

 

5.【彩茶房(サイサボウ)】

彩茶房(サイサボウ)は世界に650店舗以上を展開する台湾茶カフェです。台湾茶をベースにアレンジを加えた、様々な種類のドリンクを用意します。岩塩チーズティーが有名で,テレビやメディアに取り上げられるほどの人気店です。豊富なドリンクメニューの中で、人気No.1はやはりもちもち食感のタピオカミルクティーです。厳選された蜜香紅茶を使ったクリーミィーなミルクティーと、もっちりとしたタピオカの組み合わせが抜群です!

 

いかがでしょうか?今回は東京のおすすめのタピオカ店をご紹介しました!お気に入りのお店を見つけて、タピオカ巡りに出かけてみましょう!

 

 

関連記事: 

中国深センで日本人が暮すにはいくらかかる?

ドナルド・トランプにおけるTwitter民の感情分析

マーベル映画における男女格差を調べてみた

「地下ホテル」の情報をスクレイピングしてみた!

新しいiPhoneについて人々が何を話しているか?