logo
languageJPdown
menu

Webスクレイピングを使ってデータ分析とインテリジェンスを向上する

約5分で読めます

「インターネットからのデータは使えますか?」という疑問がある人もいるかもしれません。インターネットが信じられないほどの情報を提供し、それがどれほど価値があるかを掘り下げることができることは間違いありません。これはWebデータのスクレイピングが出た原因です。自動的にデータ収集できるWebデータのスクレイピングは、成長している分野であり、データ分析とインテリジェンスをサポートする強力な洞察力を提供することができます。

この記事では、Webデータ収集によくある活用事例とデータマイニングツールについて説明します。さあ、始めましょう。

 

どのようにWebスクレイピングを活用しますか?

スクレイピングの活用例としては、ECサイトから各商品の情報を集めることで比較一覧表を作成したり、商品・サービスに関する口コミ、レビュー、意見を分析したりすることなどが挙げられますが、一般的には次の5つの目的に分類されます。

  • コンテンツ集約
  • 競合他社の監視
  • 感情分析
  • 市場調査
  • 機械学習

ビッグデータが多くの分野で役に立つことを知っている人がいますが、Webスクレイピングをどのように活用できるかを分からない人もいます。ここでは、実際の例をいくつか紹介します。

1. コンテンツ集約

ほとんどのメディアサイトでは、Web上の最新トレンド情報に継続的に把握し、ニュースを迅速に生成することが重要です。Webスクレイピングにより、人気のあるニュースポータルやソーシャルメディアを監視し、キーワードやトピックの傾向を把握して最新情報を取得することができます。Webスクレイピングの力を借りて、更新頻度を非常に上げられます。先日の記事にもWebスクレイピングを活用して、コンテンツマーケティングを進める方法を紹介しました。興味がある方は是非ご覧ください。

2. 競合他社の監視

オンラインスビジネスの競争が激化したため、Eコマースは、通常、競合他社のリアルタイムデータを入手し、競争戦略を微調整する必要があります。Webスクレイピングにより、競合他社のプロモーション活動や更新された製品情報にかかわらず、競合他社の活動を深く監視することができます。これらの情報をスクレイピングして、分析した上で、製品の詳細や価格を適当に修正することができます。

3. 感情分析

ユーザーが作成したコンテンツ(UGC)は、感情分析プロジェクトの基本です。通常、このようなデータには、製品、サービス、音楽、映画、書籍、イベントまたはその他の消費者重視のサービスやイベントに関するレビュー、意見、苦情が含まれます。これらの情報はすべてWebクローラーを導入することで簡単に取得できます。

4. 市場調査

ほぼすべての企業が市場調査を行います。市場調査を行うには、Webから製品情報、タグ、ソーシャルメディアのコメント、レビュー、ニュースなどさまざまなデータを入手する必要があります。従来のデータ取得方法を使うなら、特に時間がかかります。Webデータのスクレイピングは、市場調査に使う膨大な量の関連データを収集する最も簡単な方法です。
なお、展開中の事業に関連するWebサイトの情報を毎日定期的に収集して確認することができます。顧客のニーズを把握しやすくなり、市場予測もしやすく、などの効果を生み出すことができます。

活用事例:【活用事例】Webスクレイピングでビジネスを成長させる方法30選

5. 機械学習

感情分析のように、利用可能なWebデータは機械学習の良い資料です。メタデータのフィールドや値から抽出したタグ付きのコンテンツは、自然言語処理のソースになるかもしれません。タグの統計とクラスタリングシステムは、カテゴリとタグ情報を用いて行うことができます。Webスクレイピングは、データのより効率的かつ正確に取得するのに役立ちます。

活用事例:機械学習に知っておくべき10のアルゴリズム

Webスクレイピングツールを利用

Webからデータを抽出する最も良い方法は、データスクレイピングプロジェクトをDaaS企業に委託することです。DaaS企業は、データ抽出に必要な専門知識とクローリングシステムを持つため、ご要望のデータを完壁に取得できます。でもDaaS企業に委託するのはかなりお金がかかるので、予算が少ない会社にとっては多分難しいです。

中小企業の多くは、大企業のように多くの予算を使えるわけではないことがほとんどです。その予算が少ないまたは限られている場合、Webスクレイピングのは、自分でWebスクレイパーを構築することはいい方法です。WebスクレイパーのほとんどはPythonで書かれていて、データ収集のプロセスを簡単します。しかし、ほとんどの人にとってそれは容易ではありません。プログラミングの知識が必要だし、スクレイパーを構築するときには、色々な複雑のことを処理する必要があります。

実は、もうひとつのより便利な方法がありますーーWebスクレイピングツール使う!
以前のブログにはたくさんのWebスクレイピングツールを紹介しました。例えば、「デキる人は知っている!Webスクレイピング用のソフト30選」です。
しかし、すべてのツールに長所と短所があり、完璧なツールはありませんので、自分の必要に応じて、適当なツールを選択します。非プログラマ向けに作成されたOctoparseは、他のスクレイピングツールよりも使いやすいです。いくつかのチュートリアルを参考することで使えるようになります。

人気記事

トピックを検索する

今すぐOctoparseを始めて、業務効率化を実現しましょう。

ダウンロード

関連記事

  • avatarTakahashi
    「Webスクレイピングツールを自分でゼロから構築したい」こうしたニーズが近年急増しています。Webスクレイピングツールは、インターネットの情報を収集・保存・分析に役立ちます。そのWebスクレイピングツールで、重要な役目を持つのが「Webクローラー」です。本記事ではプログラミング初心者の方でも、かんたんに作れるWebクローラーの構築方法について解説します。実際に構築をしなくても、Webクローラーの仕組みを理解することは、ITリテラシーを高める上でとても大切です。ぜひ参考にしてみてください。
    2024.02.21 · 7 min read
  • avatarTakahashi
    Webスクレイピングを行う上で、重要な役割を担うのが「XPath」です。しかし、XPathについて正しく理解できていない方も多いでしょう。そこで今回はXPathについて、基本から書き方までわかりやすく解説します。それ以外に、XPathでスクレイピングする手順とXPathを取得する方法についてもご説明します。
    2023.12.07 · 7 min read
  • avatarMurata
    Webスクレイピングを実行していると、403エラーが表示されて、データの抽出ができないことがあります。403エラーには、さまざまな原因があります。この記事では、Webスクレイピングの初心者の方に向けて、403エラーの原因や403エラーの解決策を解説します。
    2023.02.13 · 7 min read
  • avatarTakahashi
    ビッグデータは、市場動向、顧客の好み、競合他社の分析に関連した情報を提供します。今やWebスクレイピングは、単にデータを収集するだけでなく、企業のマーケティング活動において必要不可欠と言ってもよいでしょう。ただし、Webスクレイピングプロセスをスケールアップすると、ブロッキングメカニズムなどの多くの課題が発生し、データを取得できなくなる可能性があります。ここではWebスクレイピングが抱える8つの課題と解決方法を紹介します。
    2023.02.06 · 7 min read