logo
languageJPdown
menu

簡単にWebスクレイピングする方法

約5分で読めます

Webスクレイピングは、インターネット上のデータ収集やリスト作成の自動化などに役立つ便利な技術です。

しかし、スクレイピングに興味はあるものの、プログラミングに関する専門知識やスキルを持たない方からすれば、難易度が高いと感じてしまい学習を諦めてしまう方も多いでしょう。

そこで今回は、プログラミングの知識・経験がない方でも、Webスクレイピングを簡単に実行できる方法を紹介します。

なぜWebスクレイピングは難しい?

 そもそも、なぜWebスクレイピングは難しいと言われるのでしょうか。ここでは、Webスクレイピングが難しいとされる理由を5つ解説します。

コーディングは全ての人に向いていない

初心者がプログラミング学習を行い、Webスクレイピングを自力で実行できるようになるには、それなりの学習時間・労力が必要です。コードは全て英語ですし、それぞれの意味を理解してコーディングを行うことは容易ではありません。

近年ではプログラミングスクールなどの学習環境も整ってきましたが、そもそもプログラミングに対して興味・知的好奇心を持っている方でなければ、学習を続けること自体が困難に感じるでしょう。

全てのWebサイトが同じではない

Webサイトはいつも変化するため、その都度Webスクレイパー(スクレイピングロボット)をメンテナンスするには時間と手間がかかります。

普通のHTMLコンテンツをスクレイピングすること自体はさほど難しくありませんが、実際にはそれ以上に複雑な仕様が施されているWebサイトが多く存在します。例えば、PDF、CSV、Excelなどからスクレイピングを行うには、その都度メンテナンスが必要です。

Webページの構造が複雑

人気のWebサイトの多くは、HTML/CSSだけでなくJavaScriptやAJAXといった複雑なプログラムによって構築されているため、スクレイピングがとても難しいです。

その他にも、ログインを必要とするサイトや、フォームの裏側で動的にデータが変更されるサイトは、Webスクレイパーにとって複雑な処理が求められるため、それに対応した設定を施す必要があります。

スクレイピングの防止対策

企業によってはWebスクレイピングを防止するために対策を講じているケースが少なくありません。それらのサイトにスクレイピングボットとして検出されてしまえば、アクセスをブロックされる可能性があります。

防止対策の例でいえば、CAPTCHAや特定のIPアドレスのブロックなどが挙げられます。これらのスクレイピング防止対策を無効にするためには、IPアドレスの変更やプロキシの切り替えなどが用いられます。

スクレイピング防止対策は日々進化しているため、それらの対策を理解した上で適切に対処していくことは、時間と労力が掛かります。

スーパーサーバーが必要

少数ページをスクレイピングすることと、数百万にも及ぶ大規模のページをスクレイピングすることは、まったく異なります。

大規模なスクレイピングには、I/Oメカニズム、分散クローリング、通信、タスクスケジューリング、重複チェックなどのスケーラブルなシステムが必要であり、その負荷に耐えるために、スーパーサーバーを用意しなければなりません。そもそもスーパーサーバーを設定するには、専門知識が必要なので初心者には難易度が高いといえるでしょう。

Webスクレイピングツールの仕組みは?

Webスクレイピングツールのほとんどは、WebページのHTML構造を解読することによって動作します。ポイント&クリック操作で、スクレイピングツールに必要な情報を伝えることによって、スクレイピングツールはさまざまなアルゴリズムを使って、取得すべきデータを予測します。

例えば、テキストデータ、数値、URLなどが挙げられます。ユーザーはそれらの予測データの中から必要な情報を自動で取得できます。

Webスクレイピングツールの使用を検討すべき場面とは

Webスクレイピングを自力で行うことは容易ではありません。プログラミングにある程度・知識経験がある方でも、効率を考えればツールを使う方が良い場合もあります。

特に、以下のいずれかの状況がある場合は、Webスクレイピングツールを導入してみてください。

  1. プログラミングに関する知識・経験がない(学習する時間もない)
  2. スクレイピングに使える時間や予算が限られている
  3. 多くのWebサイトからスクレイピングする必要がある
  4. チーム内で一貫した方法でスクレイピングを行いたい

ただし、Webスクレイピングツールはサービスによって、機能や操作性が異なります。そのため、目的や用途に合わせて適切なツールを選ぶようにしましょう。どういったツールがあるか知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

簡単に扱えるWebスクレイピングツール3選

世の中のIT技術は日々進歩しており、Webスクレイピングツールもユーザーの使い勝手や利便性を追求するために、バージョンアップを繰り返しています。ここでは、簡単に扱えるWebスクレイピングツールを4つ紹介します。

1.Octoparse

WebスクレイピングツールのOctoparse(オクトパス)は、クラウドベースで扱えるソフトウェアです。Octoparseでは、あらかじめ作成されたテンプレートを使ってスクレイピングできる「テンプレートモード」が導入されています。このテンプレートは、Amazon、Indeed、楽天、食べログ、Twitter(The X)、YouTubeなど多くの人気サイトをカバーしています。

ユーザーは好きなテンプレートを選んで、キーワードや位置などの変数を入力するだけで、後はスクレイパーがサイトからデータを自動収集します。Octoparseでは、常に新しいテンプレートを追加しています。

2.Dexi.io

Dexi.ioは、最先端のオートメーション機能とインテリジェントなマイニング技術を駆使したWebスクレイピングツールです。UI(ユーザーインターフェース)も優れており、滑らかで動的な画面にも対応しているのが特徴です。

操作・設定画面は全体を通して英語表記ですが、直感的に扱える部分も多いため、マニュアルを読まなくても扱いやすいので、初心者にもおすすめです。さらにDexi.ioでは、CAPTCHA、フォーム入力、正規表現サポートなど、最新のWebスクレイピング機能をほぼ網羅しています。

 3.Import.io

「Import.io」は、複数のURLクエリを処理する特別なクロールサービスが組み込まれた、Webデータプラットフォームです。動的な速度制限を利用し、スクレイピングエラーや制限を処理するための再試行システムを備えています。

また、抽出したデータからインサイト(洞察)を得るためにマーケティング分析ツールとの統合が可能です。

Webスクレイピングの活用事例

Webスクレイピングを行えば次のような業務な場面で活用でき、今まで手作業で行っていた作業時間を大幅に短縮することができます。

用途対象サイト例
不動産情報を収集するSUUMO、LIFULL HOME’S
メールアドレスや電話番号などを収集するYelp、Yellowpage、iタウンページ
競争分析のための製品情報を収集するAmazon、楽天、eBay
感情分析とブランド管理のための製品レビューを収集するAmazon、楽天
社会的な言及を識別するためのSNS上の反応を収集するYoutube、Twitter(The X)、Tiktok
さまざまな研究トピックのデータを収集する論文サイト
ホテルや航空券などの情報を収集するBooking, Airbnb
求人サイトから仕事情報を収集するIndeed、リクナビNEXT
イベントスケジュールを収集するローチケ、ウオーカープラス

活用事例について詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください。

【活用事例】Webスクレイピングでビジネスを成長させる方法30選

まとめ|将来性の高いWebスクレイピングを使いこなそう

世の中では日々どれくらいのデータが生成されているかご存知でしょうか。現在では1日2.5エクサのデータが作成されています。そして、その90%以上のデータが過去2年間に作成されました。データ量が加速度的に増加したことで、大量のデータをいかに素早く収集して分析し、意思決定に結びつけることの重要性が高まっています。

データ活用時代において、Webスクレイピングはますます注目が高まっています。今まで手作業で行っていた仕事を、よりスマートで簡単にして、人間はよりユーザーが喜ぶサービスや商品の開発に力を注ぐべきです。

Webスクレイピング技術も、今やツールを使えば誰でも簡単に扱えるようになりましたので、ぜひ将来のためにも今のうちから使いこなせる状態を目指しましょう。

人気記事

トピックを検索する

今すぐOctoparseを始めて、業務効率化を実現しましょう。

ダウンロード

関連記事

  • avatarTakahashi
    Twitterは、全世界で月間3億3000万人のアクティブユーザー数を誇り、日本でも月間4500万人が利用する人気SNSです。幅広い年代に利用されていることから、国内企業・日本政府でも積極的にTwitterを活用しています。今や企業のマーケティング活動において、Twitterのデータ活用は欠かせません。 しかし、Twitterデータをどのように抽出すれば良いかわからない方も多いはずです。そこで本記事では、Twitterからデータを抽出する方法を紹介します。 ここで紹介する方法は無料で活用できる上に、かんたんな操作だけでデータ抽出が可能なので、作業時間の短縮や業務生産性の効率化につながります。Twitterデータを上手に活用して、自社のマーケティング活動の精度を高めましょう。
    2023.11.30 · 5 min read
  • avatarMashroomcat
    Twitterには毎日、全世界から何百万人ものユーザーが、顔出しなし、無記名で投稿したり閲覧したりを繰り返しています。その数は、全世界で月間3億3000万人以上といわれており、日本だけでも月4500万人もの人が利用しています。これらのデータをもし簡単に収集して分析できるとしたら、試してみたいと思いませんか?今回はTwitterの投稿の中に良く見かけるハッシュタグを利用したデータ分析方法についてご紹介します。
    2023.07.25 · 6 min read
  • avatarMurata
    人工知能に興味があるエンジニアやAIエンジニアなどが、最近多く利用しているのがOpenAIのコミュニティサイトです。OpenAIのコミュニティサイトには、さまざまなトピックがあり、利用者からのコメントが多く投稿されています。このOpenAIのコミュニティサイトから、自分が目的とするデータを抽出するには、どうしたらいいでしょうか。この記事では、OpenAIのコミュニティサイトからデータを抽出する方法について解説します。
    2023.02.27 · 7 min read
  • avatarKouyama
    App StoreはApple社製のデバイスに向けたアプリケーションを配布するプラットフォームです。非常に多くのアプリが集められており、アプリについてのランキングやレビューは、アプリケーション開発者やWebコンテンツ作成者にとって利用価値の高いデータといえます。本記事では、ローコードスクレイピングツールOctoparseを利用してApp Storeアプリのレビュー情報を取得する方法について紹介します。
    2023.02.20 · 6 min read